京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up38
昨日:44
総数:561799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

生活確立週間2日目 その1

今日は朝からよい天気になりました。

生徒会役員が「生活確立週間」をアピールしています。
あいさつの声もよく聞こえています。

職員室からは今日も放送で呼びかけていました。

教室はエアコンで暖かいのですが、数分間でも換気をしっかりして下さい。
画像1
画像2
画像3

寒い季節ですが・・・、規則正しく

本日より「生活確立週間」が始まりました。

学校が始まって数日経ちました。
生活習慣も元に戻っていると思いますが・・・。

しかし寒いですから、だらだらとしていないか、しっかりと見直して下さい。

朝の学活時には全校放送で呼びかけます。
(今日は前生徒会長でした)
画像1
画像2
画像3

1月15日朝、気温1度

生徒登校時の校内と押小路通りです。

雪も雨も降っていませんが、冷たい曇り空です。

京都市内周辺部の山々には雪が見られるところもあります。

現在、本校ではインフルエンザ、ノロウィルス患者とも発生していません。
3年生は定期試験が近づいています。
マスクはもちろんですが、自分でしっかり体調管理をして下さい。
画像1
画像2

インターネット・ケータイを安全に楽しく使うために その4

街の中、電車やバスの中などで、行儀の悪いケータイの使い方をしている人をよく見かけます。

しっかりとマナーを守って下さい。
画像1
画像2
画像3

インターネット・ケータイを安全に楽しく使うために その3

「情報モラル」講演会の様子です。

寒いのも我慢して・・・。
画像1
画像2
画像3

インターネット・ケータイを安全に楽しく使うために その2

体育館での講演会です。

寒いですが、しっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

インターネット・ケータイを安全に楽しく使うために その1

本日6限、「情報モラル」と題して、NTT西日本から講師の方をお招きして講演会を実施しました。

映像を使用したお話と、内容が身近なものでしたから、生徒の皆さんも真剣に聞いていました。

インターネットはとても便利なものです。しかし使い方を間違えれば大変危険なものになります。金銭だけではすまない問題も起こりえます。

とても寒い中、約1時間の説明でした。

講演の様子をお伝えします。



画像1
画像2
画像3

午前11時、日差しの少ない日 その2

午前11時の体育館です。

1年生の体育の授業。

見ている方は寒いのですが、動いている生徒達はそうでもないようですね。

元気で結構です。

早々に体育館から立ち去りました。「さむー!!」
画像1
画像2
画像3

午前11時、日差しの少ない日

午前11時頃の校内です(3限)。

太陽が顔を出しません。
気温は3度、今日も風はないのですが冷え込んでいます。

巨大な暖房室外機がフル回転です。

校内では真冬らしい光景があちこちで見られます。


2年生の数学の授業ですが、教室内は暖かそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の朝

校内の早朝の気温はマイナス1度、寒い1日が始まりました。

登校中の生徒は、白い息をはきながら学校にやって来ます。

各教科の冬季休業中の課題提出も一段落したようです。

ところで、学校からの配布物は子どもさんを通じて、各御家庭に確実に届いているでしょうか?最近では、学校だよりやPTAからの用紙を配布しています。学年よって異なる場合もありますから、ご兄弟によっては枚数が違うことはあります。

一度(毎日でもよいのですが)、子どもさんにお聞きになっては如何でしょうか?


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 土曜学習会
2/25 1・2年試験前週間
2/26 1・2年試験前週間
2/27 1・2年試験前週間
2/28 1・2年定期試験(1日目)
3/1 1・2年定期試験2日目
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp