京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up9
昨日:16
総数:256795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

「公務員ガイダンス」をしました。

画像1画像2
 5月29日(火)前期第1中間考査終了後、「公務員ガイダンス」を実施しました。京都市人事委員会事務局 任用課の吉川麻美様から、中級技術職について、求める人材・採用までの日程や試験内容等をご説明いただいたあと、本校卒業生で京都市建設局 水と緑環境部 河川整備課の中川彬様から、実際の仕事内容や職場の雰囲気、高校時代の受験準備の様子について、具体的なお話をうかがいました。
 参加した2,3年生11名は、積極的に質問するなど熱心に聴講しました。



2年生キャリア研求2 「これからの進路を考える」

 6月5日(火)の2年「キャリア研求2」は、「これからの進路を考える」と題して、(株)ベネッセコーポレーション大阪支社の長岡美幸様にご講演をいただきました。
 「進路を考えるということは生き方を考えること」、「進路実現に必要な力はすべて学校生活の中で養われる」といったお話に続き、4月10日に受験した「進路マップ基礎力診断テスト」の結果帳票を返却し、帳票の見方をご説明頂きました。
 特に「GTZ(学習到達ゾーン)」と「自我同一性」については、今年本校で導入した「見つめるカルテ」(略して「見つカル」)に書き込み、1年4月からの推移を記録しました。
 さあ、次回8月29日の進路マップでは、全員、1つ上のGTZを目指して、予習→授業→復習を頑張ろう!

画像1画像2

「金星の太陽面通過」

画像1
 6月6日(木)は「金星の太陽面通過」が観測できる日でした。早朝は雲が広がっていて観測できるかどうか不安もありましたが,天気予報どおりスカッと晴れました。
 物理の先生が休み時間に天体望遠鏡を設置し,通りかかる先生や生徒たちが観測をしました。
 次回は105年後とのこと。一生に一度のめずらしい現象を観測できて,良かったですね。

熱中症予防と食事について

保健人権部から「熱中症予防と食事について」の配布文書を掲載しました。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

保健人権部からのお知らせ

保健人権部からのお知らせを配布文書一覧に掲載しました。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

3年生「進路の心得」

 5月22日(火)の3年生「キャリア研求3」では、「進路の心得」と題して、希望進路別講演会を行いました。
 外部講師の方から、その進路に進むための心構えや会社・学校研究、就職選考・入試・面接等、多岐にわたって実践的なアドバイスをいただきました。3年生はメモをとりながら熱心に聴き、質問も活発に出していました。
 今回学んだことを十分に活かして、進路希望の実現に向けて具体的・計画的に行動を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

金環日食

画像1
画像2
画像3
 5月21日(月)ついに金環日食の日が来ました。前日の天気予報では雲がかかるかもしれないなどと不安な情報も有りましたが,いほんの少し雲があった程度で,ベストコンディションと言って良いぐらい,きれいに日食が見れました。
 朝7時過ぎから理科の先生が校門横で天体望遠鏡2台を設置して,登校してきた生徒に声をかけて,観測を楽しんでもらいました。観測した生徒達は感激して見入ってました。
 木漏れ日の影が,日食の影を写して三日月型になるのも実際に見えました。
 本当に晴れてよかったですね。

創造研求2 発表会

 5月15日(火) 1年生に対して、3年生が昨年(2年生のとき)に「創造研求2」で取組んだ内容と成果の発表をしました。

 創造研求は専攻コースの特徴を活かした製作や実験検証等を各科目で学んだ知識・技能、経験をもとに、自分で考え工夫して取組みます。ですから各専攻コース(工学探究・住環境システム・都市情報システム・生産技術システム・テクノシステム)がどのような学習をしているのかコースの特徴がよくわかります。

 1年生は後期から専攻コースを決めて専門の授業がはじまります。今回の発表を聞いて、自分はどのコースに興味があるのかを考える一つの材料とします。熱心に発表を聞き、興味が持てたこと、疑問に思ったこと等をレポートに記入しました。

画像1
画像2
画像3

工学探究宿泊研修 課題解決・プレゼンテーション

 「災害時に有用なグッズやシステム」または「自然エネルギーによる生活の提案」のどちらかを選んで、班ごとに提案をまとめ、発表する課題に取組みました。
 調べたことや、アイディアを出し合ってまとめていきます。
 柔軟な発想による課題解決力、仲間とアイディアを高めていくコミュニケーション力、提案を他者に伝えるプレゼンテーション力等、普段の学校での授業では鍛えられない力を養います。

画像1
画像2
画像3

工学探究宿泊研修 チームワーク コミュニケーション

画像1画像2画像3
 20枚の紙でタワーを作り高さを競いました。ただし,テープや糊などを使ってはいけません。
 最初の15分は班の中で,どのようにして作るかを会話だけ(メモや図,実物を使用しない)で決めていきます。言葉だけで伝えるのは結構大変です。伝える側は自分の思いをいかに言葉にして表現するのか,聞き手は聞いた言葉を元に頭の中でイメージすることが求められます。
 話し合い,製作の過程ではチームワークも大切になります。メンバー一人ひとりが役割を果たし共同作業で作り上げます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/21 3年 登校日
2/22 スクールカウンセラー来校日
2/23 工探 岡崎インクライン発電実験
2/24 工探 岡崎インクライン発電実験
2/25 創造研求2 発表会(5,6限)
2/26 2年 防煙教室(LHR)
キャリアコンサルタント来校日
2/27 キャリアコンサルタント来校日
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp