最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
お米フェスティバルをしたよ!!〜2年生〜
2月14日(木),にお米フェスティバルを開きました。2年生でがんばってきたお米作りを,「どうやったら上手く伝えられるかな。」「楽しんでもらえるかな。」と考えながら,一生懸命,準備を進めてきました。
クラスごとにグループに分かれて,田んぼの一年・田植え・かかしたて・稲刈り・脱穀・餅つきなどについて,自分達が学習したことをクイズにしたり,すごろくをしたり,体験コーナーを設けたりしました。1年生に楽しんでもらいながら紹介することができました。 また,2年生同士でも交流して,楽しみながら,お互いの工夫したところやがんばったところを認めあっていました。1・2年生とも満足できる活動ができました。 お米フェスティバルで,一年間のお米作りの学習が終わりました。米作りを教えていただいた高野先生や,ボランティアのおうちの方々のおかげで一年を通して,よりよい活動をすることができました。ご協力ありがとうございました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラム授業参観がありました校区御幸町四条上ルにある懐石・宿「近又」の七代目店主鵜飼治二さんをゲストティーチャーに迎えました。 大根のかつらむきや,人参の細工,鰤をおろすなど,プロの料理人の技を間近で見ることができ,子どもたちは終始感動している様子でした。 また,調理技術だけでなく命の大切さや,「いただきます」「ごちそうさま」の意味などを学ぶ機会となりました。 最後には,ぶり大根を作り,出汁まで残さずおいしくいただいていました。 耐寒なわとび,がんばっています!
2月5日(火),毎年この時期に行っている耐寒なわとびが始まりました。耐寒なわとびは,寒い中,なわの回し方や跳び方を工夫してなわとびを行うことで,体力の向上を目指す取組です。
1年生は前跳びや後ろ跳び,かけあし跳び中心にチャレンジしていました。「先生,何回跳べるか数えてて。」「見て見て。跳べるようになったよ。」と,いきいきとなわとびを楽しんでいました。 4・5年生は,さすが高学年!前跳びで長い時間跳んでいる子どもたちや,あや跳び,交差跳び,二重跳びなどの難しい技にチャレンジしている子どもたちもたくさんいました。 教職員も一緒にチャレンジ!小学生のころに何度も何度も練習したという教職員は,なんと連続で三重跳びをし,回りの子どもたちからも大きな拍手をもらっていました。子どものころに頑張ったことを今でもしっかりと体で覚えているのは素敵なことです。 なわとびも鉄棒も,その他いろいろなことも,体育の学習の時間だけでなく休み時間や放課後などにもどんどん練習することで,粘り強く頑張る心を育て,自信をつけるとともに,健康な体を作ってほしいと思います。 2月の朝会
2月4日の立春の朝,2月の朝会を行いました。最初に学校長の「昨日豆まきをした人?」という問いかけに,「はあい。」と元気よく答える子どもたちが多く見られました。昨日は節分。1年に4回ある節分の中で,立春〜1年の始まり〜を迎える特に大きく意味のある日でした。
今日の話は「当たり前のことを当たり前にできるように」というものでした。まず,「みんなののりもの」という電車の中での様子の絵を見て「こんなことをしたらだめ。」ということを見つけていきました。「つり革にぶらさがったらだめです。」「地べたに座ったらだめです。」などと,子どもたちは絵からどんどん見つけていきました。 次に,学校長が「では,なぜだめなのですか。」と問いかけました。すると,低学年の子どもたちも手を挙げて「自分も危ないし,人の迷惑になる。」ということを考えてしっかりと話すことができました。家から1歩外に出たら,様々な人に出会います。それは,学校の中でも町の中でも同じです。自分勝手なことをしていたら,人に迷惑がかかります。 最後に,1年生や5年生が校外学習の時に「マナーよく電車に乗っていますね。」「挨拶がしっかりできますね。」と学校外の方にほめていただいたという嬉しい話も交えながら,「当たり前のことを当たり前に…全て実践するのはなかなか難しいことですが,みんなが気持ちよく過ごせるようにするために,頑張っていきましょう。」という話で締めくくりました。 6年生のラストラン
1月20日に持久走記録会が行われました。6年生で陸上を続けてきた子どもたちにとっては最後の大会でした。たくさんの子どもがエントリーし,鴨川河川敷の1700mのコースを力いっぱい走り切りました。昨年度の秋からスタートしたランニング,1年以上も続けてきた子どもたちの走りは,とても力強くなっていました。対岸からの応援の声を受け,最後の最後まで力いっぱい走りました。ラストスパートでデッドヒートを繰り広げたり,グループのトップで帰ってくる子どもたちもいたりと,応援の声にも終始熱が入りました。これからは6年生が主役のランニングから5年生が主役のランニングへとバトンパスをし,自分たちが学んできた走りを受け継いでいってもらえるように教えていってほしいと思います。
1年生 たかくらタイム
18日(金)に1年生がたかくらタイムの発表を行いました。
1年生は,これまでに各教科の学習や給食などでいろいろなことに挑戦してきました。そこで,これまでにできるようになったことを実演をしながら発表しました。 2年生から5年生までの児童と教職員,たくさんの保護者の方々の前でも,堂々と大きな声で発表することができました。自分の発表ではないときでも正しい姿勢で待ったり,感想に対して受け答えをしたりする姿に,「さすが,もうすぐ2年生。」と感心しました。 2年生に進級するまで,あと2ヶ月。これからもどんどんできることを増やしていってほしいと思います。 第4回親子トイレ掃除を実施しました
19日(土)午前9時より,今年度4回目の親子トイレ掃除を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)TAKAKURAコミュニケーション部会のみなさんに担当していただきました。子どもたち,保護者の方,スマイル委員の地域の方,教職員,総勢60名程の参加を得ることができました。
「はじまりの会」恒例の,スマイル委員麻野様による“ワンポイントレッスン”では,「ペットボトルのキャップ」「新聞紙」「デッキブラシ」「やすり」の意外で便利な使い方を伝授していただき,掃除の中で試してみようと,みんな張り切って掃除の場所に向かいました。 今回が初めての参加という低学年の子どもたちも数人いましたが,毎回参加している子どもたちがリードして,みんなで力を合わせてトイレを美しくすることができました。ワンポイントレッスンで教えていただいた小道具を使って掃除をすると,見る見るうちに汚れがとれていき,みんな驚いていました。 今年度の親子トイレ掃除は,残り1回,2月16日(土)で最終となります。「おわりの会」でスマイル委員長の大木さんもおっしゃっていましたが,初めはちょっとたいへんだなと思っていても,掃除が終わった後はとても清々しい爽やかな気分になります。最終回,是非,たくさんの方のご参加をお待ちしています。 避難訓練を行いました
1月16日(水),避難訓練を行いました。今回は,今年度最後の避難訓練ということで,中間休みに子どもたちが運動場や教室,図書室,廊下や階段などそれぞれの場所にいるときに地震・火災が起こったという想定で行いました。これまでに訓練等で学んできたことを生かして,自分で正しく判断し,安全に避難する力を身に付けられるようにすることをねらいとした訓練でした。
教室等にいた子どもたちは,地震が起こるとすぐに身近にある机の下にもぐることができました。また,運動場や廊下等にいた子どもたちは,遊具や窓などから離れて頭を守る「だんごむしのポーズ」をとって,地震がおさまるのを待ちました。 その後,2階理科室から出火という想定で運動場に避難しました。普段,担任が引率をしての避難とは違い,どの階段を使うのかも子どもたちの判断に委ねましたが,理科室から離れた階段を使って安全に避難することができました。 地震や火災は,台風などと違って,いつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ということを伝えながら,今後も一つ一つの訓練や学習を大切にし,もしもの場合には自分で正しく判断し,安全に避難する力を身に付けられるようにしていきたいと思います。 5年生 金融教室
1月9日水曜日,5年生は京都信用金庫本店へ金融教室に行きました。
金融機関の種類や仕組みなどを教えていただいたり,ATMの仕組みを見せていただきました。中でも子どもたちの興味を引いたのは,1万枚の1万円札つまり1億円を見せていただいたことと,練習用のお札でお金の数え方を教えていただいたことでした。10キログラムもある1億円はずっしりと重たく,子どもたちは口々に「重い!」といいながら持ち上げていました。お札の数え方では,丁寧に教えてもらったもののなかなかうまくお札が広がらず,簡単に広げられる職員の方を見て,改めてその技のすごさを実感したようでした。とても貴重な体験をさせていただくことができました。 クラブ活動を見学したよ!!〜3年生〜
1月10日(木),3年生がクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動に向けて,高倉小学校にはどのようなクラブがあり,どのように活動しているかを実際に見学して学びます。
45分間の中で数多くのクラブを回るために,一つ一つじっくり見学することはできませんでしたが,初めて見る活動にみんな興味津々の様子でした。 子どもたちに感想を聞いてみると,「入りたいクラブがいっぱいある。」「早く4年生になりたい。」「絶対○○クラブに入るって決めた。」など,生き生きと報告してくれました。 |
|