最新更新日:2024/07/17 | |
本日:2
昨日:12 総数:258377 |
「公務員ガイダンス」をしました。
5月29日(火)前期第1中間考査終了後、「公務員ガイダンス」を実施しました。京都市人事委員会事務局 任用課の吉川麻美様から、中級技術職について、求める人材・採用までの日程や試験内容等をご説明いただいたあと、本校卒業生で京都市建設局 水と緑環境部 河川整備課の中川彬様から、実際の仕事内容や職場の雰囲気、高校時代の受験準備の様子について、具体的なお話をうかがいました。
参加した2,3年生11名は、積極的に質問するなど熱心に聴講しました。 2年生キャリア研求2 「これからの進路を考える」
6月5日(火)の2年「キャリア研求2」は、「これからの進路を考える」と題して、(株)ベネッセコーポレーション大阪支社の長岡美幸様にご講演をいただきました。
「進路を考えるということは生き方を考えること」、「進路実現に必要な力はすべて学校生活の中で養われる」といったお話に続き、4月10日に受験した「進路マップ基礎力診断テスト」の結果帳票を返却し、帳票の見方をご説明頂きました。 特に「GTZ(学習到達ゾーン)」と「自我同一性」については、今年本校で導入した「見つめるカルテ」(略して「見つカル」)に書き込み、1年4月からの推移を記録しました。 さあ、次回8月29日の進路マップでは、全員、1つ上のGTZを目指して、予習→授業→復習を頑張ろう! 「金星の太陽面通過」
6月6日(木)は「金星の太陽面通過」が観測できる日でした。早朝は雲が広がっていて観測できるかどうか不安もありましたが,天気予報どおりスカッと晴れました。
物理の先生が休み時間に天体望遠鏡を設置し,通りかかる先生や生徒たちが観測をしました。 次回は105年後とのこと。一生に一度のめずらしい現象を観測できて,良かったですね。 熱中症予防と食事について保健人権部からのお知らせ3年生「進路の心得」
5月22日(火)の3年生「キャリア研求3」では、「進路の心得」と題して、希望進路別講演会を行いました。
外部講師の方から、その進路に進むための心構えや会社・学校研究、就職選考・入試・面接等、多岐にわたって実践的なアドバイスをいただきました。3年生はメモをとりながら熱心に聴き、質問も活発に出していました。 今回学んだことを十分に活かして、進路希望の実現に向けて具体的・計画的に行動を進めてほしいと思います。 金環日食朝7時過ぎから理科の先生が校門横で天体望遠鏡2台を設置して,登校してきた生徒に声をかけて,観測を楽しんでもらいました。観測した生徒達は感激して見入ってました。 木漏れ日の影が,日食の影を写して三日月型になるのも実際に見えました。 本当に晴れてよかったですね。 創造研求2 発表会
5月15日(火) 1年生に対して、3年生が昨年(2年生のとき)に「創造研求2」で取組んだ内容と成果の発表をしました。
創造研求は専攻コースの特徴を活かした製作や実験検証等を各科目で学んだ知識・技能、経験をもとに、自分で考え工夫して取組みます。ですから各専攻コース(工学探究・住環境システム・都市情報システム・生産技術システム・テクノシステム)がどのような学習をしているのかコースの特徴がよくわかります。 1年生は後期から専攻コースを決めて専門の授業がはじまります。今回の発表を聞いて、自分はどのコースに興味があるのかを考える一つの材料とします。熱心に発表を聞き、興味が持てたこと、疑問に思ったこと等をレポートに記入しました。 工学探究宿泊研修 課題解決・プレゼンテーション
「災害時に有用なグッズやシステム」または「自然エネルギーによる生活の提案」のどちらかを選んで、班ごとに提案をまとめ、発表する課題に取組みました。
調べたことや、アイディアを出し合ってまとめていきます。 柔軟な発想による課題解決力、仲間とアイディアを高めていくコミュニケーション力、提案を他者に伝えるプレゼンテーション力等、普段の学校での授業では鍛えられない力を養います。 工学探究宿泊研修 チームワーク コミュニケーション
20枚の紙でタワーを作り高さを競いました。ただし,テープや糊などを使ってはいけません。
最初の15分は班の中で,どのようにして作るかを会話だけ(メモや図,実物を使用しない)で決めていきます。言葉だけで伝えるのは結構大変です。伝える側は自分の思いをいかに言葉にして表現するのか,聞き手は聞いた言葉を元に頭の中でイメージすることが求められます。 話し合い,製作の過程ではチームワークも大切になります。メンバー一人ひとりが役割を果たし共同作業で作り上げます。 |
|