京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up15
昨日:74
総数:414498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

琵琶湖博物館 4

画像1画像2
今日はお天気がよかったので,昼食は,外でとりました。
班の友達と話をしながら楽しく食べていました。
食べ終わった子どもから少しだけ遊びました。
近くにどんぐりが落ちていて一生懸命に集めている子どももいました。

琵琶湖博物館 3

画像1画像2
昔の物以外に琵琶湖に住んでいる生き物などもいました。
ここの場所には,人が少なかったので,じっくりと見ることができました。

琵琶湖博物館 2

画像1画像2画像3
また,ディスカバリールームでは,人形劇をしたり,毛糸でお絵かきしたり,けん玉やお手玉で遊んだりと楽しんでいました。

琵琶湖博物館 1

画像1画像2画像3
社会見学で「琵琶湖博物館」に行ってきました。 
 琵琶湖博物館には,昔の展示物がたくさんありました。
昔の家に入って,「ここ すごく おちつくねん」とグループの友達としっぽりと休んでいる子供もいました。
 また,昔の洗濯機を見て「これ,テレビで見たことある」や「これ,りかちゃん人形や!お母さん持ってたって言ってはった。」とうれしそうに話している姿も見られました。

お知らせ

 本日,本校の電話機が昼前より通じなくなり,業者に点検してもらいました。結果,電柱から本校までの電話線が断線していることがわかり,修理をしていただきました。先ほどようやく復旧いたしました。
 お知らせが遅くなり,ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

「4校交流会」

「小さな巨匠展」に向けての 交流会に行ってきました。

二人とも 意欲的に参加していました。

作品の出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

二人でスタートです。

1月から 転入生を迎え 二人でスタートしました。

昨年の後片付け 「クリスマスツリー」を 二人で・・・ありがとう!

会話が増えるといいな〜と思っています。
画像1

プレジョイントプログラムを実施しました!

画像1画像2
昨年度に引き続き,プレジョイントプログラムを実施しました。
冬休みの宿題でも復習をしてきたので,「できた!」という声もたくさん聞かれましたが,「むずかしかった・・・」という子もいました。
5年生にむけて,4年生の学習のまとめもしっかりとしていきたいと思います。

おにのおめん作り

画像1
画像2
画像3
図画工作でおにのおめん作りをしました。

今回は厚紙とホッチキスを使って,おめんの枠組みまでを作りました。
「顔の大きさはこれぐらいかな?」
「つのは1本と2本どっちがいいかな?」
と,出来上がりを想像しながら楽しそうに作っていました。

大きい かず

画像1画像2
数え棒とりゲームをしました。2人一組でじゃんけんをし、勝ったら数え棒を1本取ります。取った数を比べる際に、どのように数えればよいかを考えました。10の束を作って数えるよさに気付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 作品展準備 持久走大会(2/18から2/22までで)
2/19 参観懇談(低学年)作品展
2/20 参観懇談(高学年,くすのき) 作品展
2/21 フッ化物洗口 作品展片付け 各種部会 学校運営協議会理事会
2/22 花育フラワーアレンジメント6年 エコライフチャレンジ4年 ALT
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp