最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:67 総数:419377 |
もののとけ方〜とかしたもののとり出し方2〜
ろ液を2つに分けて,冷やす方と熱する方に使いました。冷やす方はペアによって結果の出る速さに差が出ましたが,熱するのはどこのペアもすぐに結果が出ました!「おお〜!」「白いの残ってる!」「ホウ酸出てきた!」など口々に言っていました。
もののとけ方〜とかしたもののとり出し方1〜
とかしたものをとり出すにはどうしたら良いか,実験方法を考えました。すると前回の実験から「冷やす」という意見が出ました。せっかくなのでペアで「冷やす」と「熱する」どちらも実験することにしました。まずはろ過の仕方を知り,きちんとホウ酸とろ液を分けることができました!
もののとけ方〜とけ残ったものをとかすには2〜
結果は同じ実験でもペアによってちがいました。うまくいかないことも実験にはつきものです。しかし,「冷やす」以外はとけたペアがほとんどでしたので,結果としては,水の量や温度を変えるととかすことができるということがわかりました。
もののとけ方〜とけ残ったものをとかすには1〜
とけ残ったものをとかすにはどうしたら良いか考えると「水を増やす」「あたためる」「冷やす」の3つが出ました。ペアで必要な実験器具を準備して実験開始!温度をしっかりはかりながら進めました。
おみせやさんごっこをしよう大きい かず
お金の模型を使って、「100円で買えますか?」という問題を考えました。100以下の何十の数の分解に親しみました。
大きい かず
100までの数の数系列に親しむために、すごろく遊びをしました。子どもたちは、楽しみながら100までの数の理解を深めました。
変わり方
算数の学習で「変わり方」の学習をしています。
今日は16本の数え棒を長方形に並べると,たての数と横の数がどのように変わっていくかを調べました。 「ことわざブック」を作ろう
今日、ことわざに親しむために、ことわざカルタをしました。真剣に読み札を聞いて、すばやく絵札をとる・・・とても熱いゲームが繰り広げられました。そのなかで、好きなことわざが出来た子もいたようです。どんどんことわざを好きになってほしいですね。
跳び箱運動台上前転や抱え込み跳びに挑戦する子,跳び箱と踏切り板との距離を広げて跳ぶ子など,それぞれのめあてを持ってがんばることができました。 |
|