京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up39
昨日:85
総数:633051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

秋のフェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた秋のフェスティバルの本番でした。
子どもたちは、1年生の全部のクラスのお友達のお店に行き、とても楽しそうでした。
自分たちのお店はたくさんのお友達が来てくれたかな?

ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
今日の用具遊びは、フラフープに加えて、ボールも使って、学習しました。
子どもたちは、ボールを二人組ではさんで、リレーをしたり
ボールを上に放り投げながら走りました。

秋のフェスティバルにむけて

画像1
画像2
画像3
今日は秋のフェスティバルにむけて、
クラスを前半のお店、後半のお店に分けて、本番に向けての練習をしました。
子どもたちは、自分の作ったお店を自分のクラスの友達に紹介しました。
他のクラスの友達にきてもらうのが楽しみだね!

むかしばなしがいっぱい

画像1
画像2
画像3
今日は「むかしばなしがいっぱい」を学習しました。
教科書の見開きを見て、子どもたちは同じ号車の友達に、
知っている昔話を紹介しました。
みんな自分の言葉で、昔話のあらすじを伝え合っていました。

クリスマスツリーを作ったよ!

画像1
12月5日(水)の放課後まなび教室で,松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。とてもかわいいツリーができたので,お家にもってかえって飾りたいと思います。

換気

保健委員会では、換気についての取り組みをスタートしました。
中間休み終了の予鈴がなったときに、保健委員会が換気を促す放送をし、各教室で換気をするようにしています。
委員会の時間には、ポスターを作り校内に掲示しました。
また、保健室前には換気についての掲示物を貼っています。

ご家族の方、地域のみなさまも風邪やインフルエンザなど、体調を崩されませんように、お気をつけください。
画像1
画像2

スケート教室

画像1画像2
3日(月)、3・4年はスケート教室に行きました。
アクアリーナまでのバスの中で、子どもたちはワクワクドキドキの様子。
着いたら、スケート靴の履き方、滑り方、靴の返し方などのお話を聞いてから、いざリンクへ!
3年生は初めてのスケート教室、まわりの壁づたいにそろりそろりと歩く子がたくさんいました。
4年生も、始めはおそるおそる氷の上に出ましたが、去年のことを思い出してあっという間にすいすい滑れるように。
帰る時間には、みんな笑顔で思いきり氷を滑る感覚を楽しんでいました。

交通安全教室

画像1画像2
5日(水)に交通安全についてのお話を聞きました。
部屋に入るときに、反射するキーホルダーとリーフレットを一人ひとり手渡しでいただきました。
普段から登下校などで見守ってくださってる方から、今までにあった危険な出来事やこれから気をつけてほしいこと、みんなが地域の宝物だということなど、大切なお話を聞きました。
街も慌ただしくなる季節、改めて交通安全の大事なことを確認し、毎日の生活にいかせたらいいですね。

【2年】ならった形をつかって。。

算数の学習では、
長方形・正方形・直角三角形など、
学習してきた形をならべてもようを作ってみました。

「正方形やのに長方形になった!」
「小さい三角形が大きい三角形になったよ」

2色の折り紙をきれいにならべて、
たくさんの模様ができました。
画像1
画像2
画像3

【2年】きみたちは、「図書館たんていだん」

国語の学習では、図書館探偵団になり、
図書館の地図を書いたり、
本の分け方、並べ方を調べたりしていきます。

まずは、どんな本があるのか、
それはどこの本棚にあるのかを地図に書き込んで行きました。
思っていた以上に、図書館にはたくさんの本があったようです…!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 半日入学
2/16 伝統産業にふれるつどい
2/19 委員会活動(3月分)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp