京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:82
総数:631652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

運動会練習(1年)

運動会の練習風景です。
子どもたちはにっこり笑顔で毎日楽しく踊っています。
もっと完成度あげていこうね!
画像1

ジャンボシャボン玉を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
9月5日(水)の放課後まなび教室の1〜4年で「ジャンボシャボン玉作り」をしました。モールをつかったわっかや,うちわの骨組みを利用してシャボン玉を作りました。大きなシャボン玉ができた時に大きな歓声があがりました。

運動会練習(組体操)

太秦小学校伝統の5・6年合同組体操の練習が熱をおびてきました。総勢345人の児童が組体操を行います。まさしく圧巻です。本番の大成功めざし,今日も練習です。がんばれ5年生・6年生!
画像1
画像2
画像3

消防車をかいたよ(一年)

9月4日は火災の避難訓練がありました。避難訓練は初めてではありませんでしたが、緊張気味の子どもたち。移動の時には、ハンカチでしっかり鼻と口を押さえて、前の人と間をあけないように避難できました。
 目の前で放水車の放水訓練の様子も見せてもらいました。またその後放水車や消防士署員さんの絵を描きました。

画像1

あまりのあるわり算

画像1
算数が大好きなスーちゃんというくじらがいます。

スーちゃんが
「19÷4=3あまり7」
と言いました。
スーちゃんはどこをまちがえて,なぜまちがえたのでしょう。

ということについて考えました。

子どもたちの見つけた答えは,
「あまりはわる数より小さくなること」
でした。

説明を通して,より理解を深めることが出来たと思います。
みんなで意見を出し合って,答えを探していくのは
教室で学習するならではのいいところですね。
画像2

いざ,運動場へ!

画像1
団体演技の練習は順調に進み,
体育館での隊形移動の確認も
2曲通して終わりました。

来週から運動場での練習が始まります。
暑い中の練習となるかと思いますので,
水分補給などに気を付けて練習したいと思います。

赤白帽,汗ふきタオル,水筒の準備もよろしくお願いします。

運動会に向けて!

 太秦小学校では,5・6年生の組体操が運動会種目にあります。今年初めて,組体操にチャレンジする5年生は,毎日奮闘しています。

 今週は2人技の完成を目指しています。なかなかお互いの倒立や,ピシッと決まったサボテンが成功しないですが,6年生を見習ってがんばっていきます。

 当日の応援を宜しくお願いします。
画像1画像2

【2年】ふえたり へったり

今、算数の学習では「ふえたり へったり」の学習をしています。
「色紙が30まいありました。9まいつかいました。あとで、友だちから4まいもらいました。色紙は今、何まいありますか。」といった問題に取り組んでいます。
結局…増えたのかな?減ったのかな?と悩みながらも考えを深めています。
お友達に分かりやすく伝えたり、みんなの前でドキドキしながら発表したりしてがんばっています!
画像1
画像2
画像3

【2年】エコって何かな?

画像1
画像2
画像3
身近なエコや、環境を守ることの大切さをつたえよう、ということで、
エコポスターをかきました。
知ってるエコを思いだして、伝えたい思いを言葉にしました。
節電は…エアコン切ってるよ!扇風機使ってるよ〜!窓開けてる〜、冷蔵庫はすぐ閉めなあかんで!
お買いもののときに、カバン持っていくけど、あれもエコ〜??
と、お家の人の姿を思い出して、作品作りに励みました!

【2年】お話すごろく!!もっと聞いて〜

楽しい思い出をたくさん抱えて学校に来た子どもたち。
お友達の話を
「私も行ったよー!!」「○○行ってきてん」
「すごいなぁ、そんなんしてきたん?」
「私もスイカ食べたー!!」
と、笑顔で聞いていました。
すごろくをしながら、楽しい思い出を交流することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 銀行振替日1回目
2/13 半日入学
2/16 伝統産業にふれるつどい
祝日・休日
2/11 建国記念の日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp