京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:168
総数:484695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ハイパー忍者 その壱 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 運動会で踊るハイパー忍者も,ずいぶん上手に踊れる様になってきました。体を大きく動かし,止まるところはしっかり止まる。移動もスムーズにいく様になってきました。最後は,それぞれの色の応援席の前で決めポーズです。最後は写真のご準備を,よろしくお願いします。

ハイパー忍者 その弐 【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 ダンスの他にも,みんなで心と動きを合わせて,きれいな波を作ります。動く時と,動かない時のメリハリが大切です。大きな声を出しながら,頑張っています。本番は,きれいにそろった波が作れる様に頑張ります。

植木鉢の土をいれかえました 1年

画像1
 夏は,あさがおを大切に育ててくれました。素敵なリースができましたね。
秋は,来年の1年生のために,チューリップを植えて育てます。
今日は,古くなった土に,栄養を混ぜて,新しい土にいれかえました。
早くチューリップを育てたいと、みんなやる気まんまんでした。

時代祭を見学してきました。6年

画像1
画像2
画像3
 好天の中,時代祭の見学に行ってきました。天気が良すぎて暑いくらいでした。明治時代からさかのぼって,江戸時代・戦国の世・室町時代・鎌倉時代・平安時代まで見学してきました。歴史学習で知っている武将が出で来ると手を振っていました。また,お姫様の十二単はきれいでした。

応援練習

画像1
画像2
画像3
 赤・青・緑・黄の4色に分かれて応援係の子ども達が中間休みや昼休みに練習をしています。しかも,水曜日の中間休みを除いて毎日です。体育館やふれあいホール,インターロッキングでしています。今年度は各色で工夫が見られます。どの色の応援係も大きな声と元気な振り付けで頑張っています。運動会当日のエール交換,応援合戦を楽しみにしていてください。

道徳 障がいのあるお友達と・・・6年

画像1
画像2
画像3
 学年全体で「障がいのある児童への関わり方について」の学習をしました。なかよし学級の魚田先生に「障がい」って言うのは「いろいろな事が原因で体のしくみがうまく働かない,働きにくい 活動や生活の中で思うように体が動かない,動きにくい状態」であることを教えてもらったり,障がいのある子ども達とどのように関わればよいかを教えてもらったりしました。

草抜き,枝きり,ありがとうございました

 10月20日(土)に,PTAの皆様と草抜きをしました。木の枝も切りました。たくさんの皆様にご参加いただき,学校がたいへんきれいになりました。ありがとうございました。
画像1

理科 土地の作りと変化

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)今日の理科の学習は「土地のつくりと変化」という単元の地層についての学習です。地層にはどんな化石があるのかを教科書や理科の教材を使って見つけました。昔,海だったところでは貝の化石や三葉虫の化石,サメの化石などが見つけられます。陸だったところでは葉っぱや昆虫や動物,植物の化石を見つけることができます。
子ども達は熱心に学習しています。

頑張っています。組体操の練習!!6年

画像1
画像2
画像3
 連日,運動場や体育館で組体操の練習をしています。3人技・4人技・5人技とだんだん人数も増え,技も高度になっています。支えになる児童達は歯を食いしばって熱心に取り組んでいます。
 素早く行動する,列をそろえる,しゃべらないを合い言葉に頑張っています。運動会の当日の組体操に期待していてください。そして,是非見に来てください。お待ちしています。

みがきにくい所をさがそう。その2

 子ども達は、自分の歯の様子を知り、カラーテストで
みがきにくい所を見つけました。
 「歯ブラシが届きにくいところは考えてみがくとぴか
ぴかになることが分かりました」と振り返っています。
 11月8日は、いい歯の日です。
ぴかぴかにみがいた歯でこの日を迎えましょう。
                     養護教諭
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp