京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:178282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

2月5日(火) 楽しそうな声が聞こえてきていますよ♪

画像1
画像2
画像3
今日も、それぞれのクラスから楽しそうな声が聞こえてきていましたよ。
たんぽぽ組は、みんなで遊戯室で遊びました。フープの電車に乗って遊んだり、おおかみと7匹のこやぎのお話が大好きなので、お話のようにごっこ遊びをしたりしていました。お友達や先生と一緒に遊ぶことがどんどん楽しくなってきているようです。
ばら組では、大きな段ボールが出てきました。これまでも“自動販売機ごっこ”といってやり取りを楽しんでいたのですが、今日はその大きな段ボールに自分達で穴を開けたりボタンをつけたりして自動販売機をつくって遊びました。「ジュースください」「アイスがいいなあ」など、友達とのやり取りを楽しんだり、必要なものをつくったりすることを楽しんでいました。
ゆり組からは、楽しそうな声だけでなく、素敵な音も聞こえてきていました。これまでも楽器遊びを楽しんできたゆり組の子ども達ですが、新しい曲にも取り組んでいるようです。「ここで鈴ならしたら?」「そうしようそうしよう!」など話しながら、子ども達でどこで何をならすか話している様子もありました。今日は、全員でもやってみていたようですよ。友達と、ひとつのことに一緒に取り組んでいこうとする姿勢や、楽しいことを考えていこうとする力に、さすが年長さんだな、と感じました。

2月4日(月)親子交通教室を行いました。

今日は、午後から下京警察署の方にお越しいただき、交通教室を行いました。
小学校就学を目前にしたゆり組の子ども達とその保護者の方に、交通安全やルールについてもう一度確認してもらい、また、ばら組の子ども達も話を聞くことで交通安全についての意識をよりもてるようにというねらいで行いました。

パネルシアターでは、いろいろな動物が出てきました。その中で、友達の動物の家に行くのにななめ渡りをしたり、横断歩道があるのにないところを渡っていたりする動物の姿に、「あかんで!」「ちゃんと横断歩道渡らないと!」「手もあげなあかんで!」「右見て左見てってしないと!」と子ども達から声があがっていました。道を歩く中で気をつけないといけないことをたくさん知っている子ども達でした。普段から、意識して登降園しているからでしょうね。
また、左右や後ろの確認をする練習もしました。何が見えるか、どこから音がするか、歩く中でも気をつけておくことが大切だということを教えてもらいました。

最後に、ゆり組の子ども達と保護者の方とで、実際に道路を歩くような練習をしました。地域の方にも協力していただき、歴史博物館の講堂に横断歩道や壁などを出して、道路を歩く時と同じような状況をつくりました。小学校へは自分達だけで行きますし、今日、教えていただいたことをしっかりと覚え、安全に登校していってほしいですね。
保護者の方も一緒に確認することで、子ども達の意識も高まったことと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月のうさぎ組さん

画像1
遅くなってすみません!
2月のうさぎ組さん(未就園児保育)の予定です。

6日(水)、13日(水)、25日(月)、27日(水)


園の行事等で、行える回数が少なくてすみません。
まだまだ寒い日が続いていますが、幼稚園に遊びに来ませんか?いろいろなお友達に出会えたり、幼稚園の子ども達の生活を知っていただけたりすると思います。どうぞ、お越しくださいね。

何かございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

京都市立開智幼稚園  Tel:351−2724

2月1日(金) おには〜そと ふくは〜うち!

画像1
画像2
画像3
2月3日の節分は日曜日なので、幼稚園では今日節分の豆まきをしました。
朝から各クラスが豆を炒るいい香りが幼稚園中に漂っていました。
豆を炒ると、いよいよ全園児みんなで豆まきをします。自分で作った鬼の面をかぶった子ども達が園庭に集合です。早速「おには〜そと! ふくは〜うち!」と友達や先生に向かって豆を投げる子ども達の元気な声が響きます。
幼稚園の鬼を追い払った後は、数え年の数だけ豆を食べて、自分お体の中にいる鬼もやっつけます。
立春という新しい季節を健やかに迎えるための節分という伝統的な行事を、園児なりに楽しめたひと時でした。

1月31日(木) たんぽぽ組さんに教えてあげよ

画像1
画像2
画像3
今日はゆり組が、明日の豆まきで使う“さんぽう”という入れ物を折り紙で折る折り方をたんぽぽ組さんに教えてあげました。
小さなたんぽぽ組さんの横に座り、「ここ折ってみ」「ここ抑えるんやで」などとっても優しい声で言葉をかけながら折ってあげていました。
たんぽぽ組の子ども達もお姉さん、お兄さんに教えてもらって一生懸命小さな指で折り紙を抑えていました。
小さい子どもとかかわると、同年齢とは違う気遣いの仕方をします。相手の立場を思いやる心の育ちにつながることと思います。このような機会や姿を大切にしたいと思います。

1月31日(木) こま回しってたのしい!

画像1
画像2
年長児ゆり組は、木芯ゴマを回すのが楽しくなってきています。
最初は紐を巻くのに苦労していましたが、何度も挑戦してまわせるようになると、「いっせいのーで!」と友達と同時に回して勝負したり、回ったこまを下敷きの上に乗せて曲芸のようにしたり、遊びにも工夫が見られるようになってきています。
これからもいっぱい楽しんでいきたいです。

1月31日(木)鬼の面作ったよ

画像1
画像2
画像3
もうすぐ節分ですね。今日は年中児ばら組の子ども達が鬼の面を作りました。
頭からかぶれるくらいの大きさの紙袋に、目を開けて、角や、いろいろな飾りをつけながら思い思いに作っていました。できた面を早速かぶってお友達と歩いていくと、出会った先生や友達もびっくりしていましたよ。素敵な鬼の面ができましたね!


1月30日(水) マラソン大会

画像1
画像2
画像3
今日はマラソン大会です!毎日取り組んでいる朝マラソンの集大成です。おうちの方も応援に来てくださっています。
みんな張り切って登園してきましたよ。
始まる前に園長先生からは、寒さに負けない丈夫な体作りや、自分のペースで最後まで走りきることなどマラソンのめあてについてお話がありました。
いよいよスタートです。
どの子どもも楽しそうだったり真剣な表情だったりと、その子なりに一生懸命走っていました。「がんばれ〜!」という声援があると力がわいてきてペースも上がります。一周走るごとにスタンプを押す時間も惜しむように走り出す様子もありました。
がんばって走っていると体が温まってきて、みんなのほっぺもピンク色に変わっていきました。

走り終わっ他後の子ども達の感想を聞いてみると、「楽しかった!」「友達と走った」「自分(のペース)で走ったのがよかった」など、充実感いっぱいでした。

風邪がやる季節ですが、幼稚園のみんなでマラソンに取り組めてよかったと思います。

今日のマラソン大会には保護者の皆様も寒い中での温かいご声援や、PTAの役委員の方々にはお手伝いなどお力添えいただき誠にありがとうございました。
お部屋でもらった賞状を手に、がんばった子ども達を是非ほめてあげてくださいね。



1月29日(水) ゆり組鬼!?出没

画像1
画像2
画像3
年長児ゆり組は、昨日から作っていた鬼の面が完成したので、誰かに見せたくて(驚ろかせたくて)、他の組のお部屋や先生のところへ行きます。
「びっくりしゃはった!」「笑ろたはった」と喜こぶ子どもや、「たんぽぽ組おどかしにいこ!」「でも、たんぽぽさん泣かはらへんかな・・?」と、小さいお友達を気遣いながら行く子どももありました。
たんぽぽ組さんに行くと、怖がっている子どももありましたが、ほとんどの子ども達は喜んでくれました。「かぶせたげよ」と、やさしくたんぽぽさんに鬼の面をかぶせてあげると大喜びしていました。「わたしも・・」「ぼくもやって・・」と鬼の面はとっても人気がありました。

1月29日(火) 1月生まれの誕生会

画像1
画像2
今日は1月に生まれたお友達の誕生会をしました。紹介してくれたのは雪だるまさんです。またいつか雪が積もって雪だるまが作れるといいね。
一つ大きくなったお友達は、「いくつになったの?」「好きな食べ物は?」などの質問にもしっかりと答えていましたよ。
お祝いをした後はみんなでじゃんけん遊びをして楽しみました。

今年度のお誕生会も残り少なくなってきましたが、友達の誕生日を「おめでとう!」ってみんなで祝う気持ちを大切にしたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp