最新更新日:2024/09/25 | |
本日:25
昨日:95 総数:549907 |
10月2日の給食・バターうずまきパン ・牛 乳 ・チリコンカーン ・アスパラガスのソティ ・みかんゼリー 今日の副菜は,『アスパラガスのソティ』でした。 主菜は,大豆料理の中でも,子どもたちに人気の『チリコンカーン』でした。 大豆料理もずいぶん食べなれて,一人分がしっかり食べられるようになった1年生。 電子紙芝居の「給食室からこんにちは」で大豆の変身について知りました。 「給食室からこんにちは」を見て,いっしょに給食を食べた5年生の児童が「えだまめがぼくで大豆が先生やな」と『若い時』をたとえてくれました。「良かった。?『おから』じゃなくて。」と・・・独り言。 食の学習は「大切な朝ごはん」というテーマで,朝ごはんの大切なわけを,科学的な根拠にもとずいて確認しました。4年生で学習した食べ物の3つの働きから,バランスよく食べることともつなげて,朝ごはんは心と体・脳の目覚まし時計。赤・黄・緑がそろうように心がけたいものです。 今日のピカイチ感想です。 「ちりこんかーんがちょっとからくておいしかったです。」・・・1ねんせい 「アスパラガスのソティのキャベツがかみごたえがあってすごくおいしかったです。チリコンカーンのまめがだいずみたいでおいしかったです」・・・2ねんせい 「みかんゼリーがつめたくておいしかったです。アスパラガスのソティがシャキシャキしているはごたえでおいしかったです。チリコンカーンのまめのあじがしもこんでてとってもおいしかったです。」・・・3ねんせい 「今日の給食とてもおいしかったです。とくにチリコンカーンの豆がとてもやわらかくておいしかったです。ぼくは,アスパラガスがにがてだけどとてもおいしかったねでふやしました。また おいしい給食 つくってください。」 「ミカンゼりーがしゃりしゃりでおいしかったです。チリコンカーンは好きなので毎回楽しみにしています。次も楽しみにまっているので,作って下さい。」 「今日の給食のバターうずまきパンが,バターでしっとりしていて美味しかったです。アスパラガスもすじっぽくなくて,ちょうどいい固さでした。いつも美味しい給食を心を込めて作って下さって,ありがとうございます。明日からの給食も,楽しみにしています。」・・・5ねんせい 10月1日の給食・ソース焼きそば ・牛 乳 ・ソース 今日から後期が始まりました。 給食は,今年度6月20日(水)に続き2度目の,「台風接近による献立変更」がありました。 逃げ足の速い台風は,授業に影響することなく通り過ぎましたので,学校に備蓄してあった非常用(台風用)の乾物・缶詰などを使って給食を実施しました。 パンやごはんがつかないので,麺が本日の主食となります。 今日のピカイチ感想を紹介します。 「ぜんぶおいしかったです。」 「すーぷのたまごがふわふわしていておいしかったです。また つくってください。」・・・1ねんせい 「スープに入っていためん(はるさめ)とたまごのあじが,すごくスープに合っていました。ソースやきそばは,かつおとまざっててそのしょっかんがおいしかったです。」・・・2ねんせい 「今日のきゅう食は,台風こんだてだったけど,すごくおいしかったです。ソースやきそばは,具がいっぱいはいっていておいしかったです。」・・・3ねんせい 「今日のソースやきそばは,いろいろなやさいとツナがマッチしていておいしかったです。スープのたまごをかむと『プチッ』としておいしかったです。」・・・5ねんせい 9月28日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ホイコーロー ・中華コーンスープ ・柿 今日の給食は,キャベツをタップ食べられる献立『回鍋肉・ホイコーロー』でした。 「豚肉」を先「ににんにく・しょうが」で炒めておきます。別の釜で,野菜を炒めてから先に炒めておいた「豚肉」を加え,「調味液(料理酒・テンメンジャン・トウバンジャン)」で味をつけて仕上げるのですが,600人の大量調理では,「キャベツ」から大量の水分が出ることから,一度蒸してから炒めています。「ピーマン」も入っていて香りも楽しめる献立でした。大人気の『中華コーンスープ』との組み合わせで,ごはんもしっかりたべられました。 デザートの『柿』は,苦手な子どもも結構います。種のところのぬるっとした感じが苦手という子が多いです。昨年に比べると,甘味が少ないかなという感想も聞かれましたが,台風到来の知らせとともに秋を感じました。 月曜日は,台風の到来に備えて,献立が変更になります。 「ソース焼きそば・牛乳・スープ」は,缶詰めや乾物を使った非常用の献立になります。 今日ピカイチ感想より 「ちゅうかコーンスープのたまごがふわふわしてておいしかったです。またつくってください。かきがすごくおいしくてあまかったです。ホイコーローがおいしかったです。」・・・1ねんせい 「ちゅうかコーンスープがふわふわとろとろっとしていてとてもおいしかったです。うちのクラスでは大人気でした,またつくってください。」・・・2ねんせい 「今日の給食のちゅうかコーンスープがとてもおいしかったです。コーンがシャキシャキとしていました。たまねぎが甘かったです。ホイコーローは野菜がたくさんはいっていておいしかったです。緑の食品がおおいのでヘルシーな給食で良かったです。いつもありがとうございます。」 「今日の給食のかきは,おいしかったです。かきが緑の食べ物だったのでびっくりしました。私のはんでは,かきが『少しかたい』といっていました。」・・・5ねんせい 9月27日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん ・牛 乳 ・牛肉のしぐれ煮 ・里いもの煮つけ ・とうふの吉野汁 今日の給食は,「月見」にちなんだ行事献立でした。 今年の月見は,9月30日(日)なのですが,前にも紹介したように,京都市は,4つのブロックに分けて給食を実施しています。 その関係で,「月見」の献立も前倒しの今日と明日で2ブロックずつ実施します。 『さといもの煮つけ』を苦手とする子どもも多いのですが,意味を知り,願いを知って食べる『さといもの煮つけ』は,味わいにも変化があるようです。 今日のピカイチ感想より 「さといものにつけがやわらかくておいしかったです。」・・・1ねんせい 「とうふのよしのじるが一ばんこころにのこりました。ぎゅうにくのしぐれにがとてもおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」 「さといものにつけがとろとろしていておいしかったです。ぎゅう肉のしぐれにの肉がやわらかくておいしかったです。」・・・2ねんせい 「牛肉のしぐれにとむぎごはんを,いっしょにたべると,とてもおいしいです。さといものにつけは,わたしが大好きなきゅうしょくです。さといもは,よくみると,お月さまににています。そう思いながら食べると,お月さまをかじったかんじになりました。ふしぎだなぁと思いました。食べていると,9月30日は,お月さまをぜったいみようという気もちになりました。とうふのよしのじるも,とうふがやわらかくて,とてもおいしいです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・3ねんせい 「とうふのよしのじるは,赤・黄・緑の食べ物がすべてふくまれていて,ちょっぴりしょうがの苦さもあって,とても,体が,あたたまるこんだてでした。次のこんだても,たのしみにしています。」・・・4ねんせい 「ぜんぶおいしかったけれど とくにさといものにつけがしっかり味がついていておいしかったです。また つくってください。」・・・5ねんせい 明日は,今から「旬」をむかえる果物『柿』が登場します。 意外に,苦手な子どもがいるんです。さて,昨年から成長できているのか,楽しみです。 9月27日の給食・減量ごはん ・牛 乳 ・かやくうどん ・ひじきとれんこんの炒め煮 ・黒大豆 今日の給食は,『麺料理』ということで「かやくうどん」です。 京都市の学校給食では,パンかごはんを主食とするため,うどんやスパゲティは,おかずのひとつとして考えます。しかし,栄養のバランスから検討して,主食は,小型コッペパン・減量ごはんという形で実施します。 今日は,6年生と一緒に給食を食べました。 1年間に197回の給食で,小学校6年間の給食を食べる回数は,1182回。ただし,遠足や校外学習・宿泊学習・運動会・休日参観などを考えると実際には,1100回程度になると思います。 そんな給食の献立にこめた願いの一つに「伝統食を大事にしてほしい。」があります。 その願いをうまく伝えられていたらうれしいです。 今日のピカイチ感想より 「かやくうどんがおいしかったです。ひじきとれんこんのいためにがおいしかったです」・・・1ねんせい 「ひじきとれんこんのいためにがおいしかったです。かんしゃをこめてたべたのでおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。また つくってください。」 「かやくうどんが,ツルッとしてたべやすくておいしかったです。ひじきは,むにゃむにゃで,れんこんは,シャキシャキでした。はごたえがありました。」・・・2ねんせい 「今日の給食すごくおいしかったです。とくに かやくうどんの味がよかったです。あと れんこんがコリコリしていておいしかったです。うどんのめんがやわらかくておいしかったです。」・・・3ねんせい 「かやくうどんはめちゃくちゃおいしかったです。またつくってください。ぜんぶおいしかったです。」・・・4ねんせい 「かやくうどんが,汁とあっていてとてもおいしかったです。れんこんの穴が,9個から10個あることははじめてしりました。これからもよろしくおねがいします。」・・・6ねんせい あすは,「月見」にちなんだ給食です。 「スチューデントシティ学習」5年生
<9月26日スチューデントシティで5年生学習>
スチューデントシティは,施設内に再現された「街」で,ブースのスタッフ(売り手側)として,また買い手側として体験する学習で,学校や家庭では学ぶことが出来ない多くのことを実感できたのではないかと思います。ブースでは,「仕事を学ぶのでなく仕事で学ぶ」ということを,体験的に学ぶことができました。活動を支えてくださったボランティアの保護者のみなさまありがとうございました。 9月25日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・洋風いりたまご ・野菜のスープ煮 今日は,ちょっぴり忙しかったです。 というのも,6年生が演劇鑑賞に出かけるので,11時30分から給食を食べるからです。 いつもより,50分早い給食なので,大忙しでしたが,「おいしかった。」「ごちそうさまでした。」「ありがとう。」「また作ってね。」うれしい言葉をいっぱいもらって とてもうれしい気持ちになりました。 6年生は,早く食べますが,その他の学年は,いつもどおりなので,配缶時間はずらして,できたてあつあつ,一番おいしい時を考えました。調理員さんの優しい心配りがうれしいですね。 一緒に給食を食べた4年生も,いろどりのきれいな「洋風いりたまご」を食べて,「めっちゃくちゃうまい。たまごふわふわや」。「野菜のスープ煮」の「キャベツの芯までやわらかくて甘い。」と味わった感想を上手に表現してくれました。 今日のピカイチ感想より 「今日のようふういりたまごがおいしかったです。しょっ感はふわふわしていて,おいしかったです。明日は,給食をたべれないので,さみしいですが,チューデントシティで,がんばってきます。」・・・5ねんせい 5年生は明日,おうちの人が早起きして作ってくれたお弁当を持って,シチューデントシティに出かけます。 9月24日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・シーフードカレー ・ほうれん草のソティ 「今日の給食は,いつもと少し違うカレーだよ。どこが違うのかな。」 「あっ 海の臭いがする。えびとか。」 いっしょに給食を食べた,つくし学級の子どもたちの反応です。 「『シーフードカレー』に入っていた海の食べ物は何でしょう。」 「いか」・・・「正解」 「えび」・・・「正解」 「・・・・・・・えっ まだあるの?」 「まだあるよ。さあ 何でしょう。」 「さかな?」・・・海から想像したんだけど自信はない様子。 「さかなで正解,魚の名前はわかるかな?」 「あじ?」・・・ブ・ブー 「さけ?」・・・ブ・ブー 「正解は,まぐろでした。」 「へえ わからんかった。」「ほんまや,きゅうしょくカレンダーにかいてある。」 海の食べ物シーフードは,からだを作る元気をくれます。 しっかり食べる約束通り,全員残さず食べられました。 全校では,「えび」や「いか」に苦労している子どももいましたが,反対に「おいしい」といって食感を楽しむ子どももたくさんいました。 今日のピカイチ感想より 「シーフードカレーとほうれんそうのソティがおいしかったです。えびといかがはいっていてよかったです。毎日きゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。そのきゅうしょくでみんながえがおになれます。」 「かれーがいつもとちがってシーフードかれーだったからおいしかったです。hぽうれんそうにあじがしみてておいしかったです。たべやすかったです。」・・・2ねんせい うれしいかんそうです。 みんなが,毎日のこさずたくさんたべてくれるから,わたしたちもえがおがたえません。 9月21日の給食・バターうずまきパン ・牛 乳 ・豚肉のケチャップ煮 ・たっぷり野菜のビーフン ・かたチーズ 今日は,昼休みに「なかよし遊び」が計画されているので,食べやすい献立でよかったです。食べやすいといっても中には,じゃがいも苦手・しいたけ苦手・ピザのチーズは大丈夫だけど,固形はちょっと苦手という子どももいます。 いっしょに食べた4年生。「しいたけ」と格闘中。いつもは,苦手なしいたけを最後まで,食器の隅っこに残しているのですが,「先にやっつけちゃったら。」と声をかけると迷わずパクリ。苦手な物を食べるのには,きっかけも必要なんですね。今日は,時間内に食べられて,大満足。なかよし遊びもはりきっていました。 今日のピカイチ感想より 「たっぷりやさいのビーフンのしいたけがやわらかくってたべやすかったです。かたチーズがとろとろでおいしかったのでまたつくってください。」 「かたチーズがおいしかったです。バターうずまきパンがふわふわしていておいしかったです。」・・・2ねんせい 「今日のケチャップ煮と,バターうずまきパンとが,合っていてとてもおいしかったです。また,こんな給食つくってください。」・・・5ねんせい 「なかよし遊び」9.21
<なかよし遊び(縦割りあそび)>
6年生をリーダーとして,あそびを考え,準備して「なかよし遊び」を実施しました。どのグループも6年生をリーダーとして,楽しんでいました。写真は,カードゲーム,風船バレー,中あて・けいどろの様子です。教室・体育館・運動場に分かれて25分間楽しみました。 |
|