京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up31
昨日:44
総数:561792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

白味噌のお雑煮です。 その2

2年3組、調理実習の続きです。
画像1
画像2
画像3

白味噌のお雑煮です。 その1

2年3組4限、調理実習です。

今日はお雑煮を作ります。関西風味の白味噌です。もちろんお餅も入っています。

包丁を使って材料の準備から始まっています。
なかな手つきがいいですね。
将来の料理人を目指しているのですか?

実習スタイルもみなさんとてもよく似合っています。

楽しい時間になっています。

そしてお味は?
もちろん美味しいに決まっています・・・と誰かが言っています。


画像1
画像2
画像3

見晴らしがよくなりました。  その3

本当にご苦労様、ありがとうございました。

下に落ちていた「落ち葉」も拾って頂きました。

二条城がはっきり見えています。
画像1
画像2
画像3

見晴らしがよくなりました。  その2

かなりの重労働でしたが、みなさんよくやって頂きました。
画像1
画像2
画像3

見晴らしがよくなりました。  その1

昨日、草ひき、落ち葉処理、植木剪定が行われました。

本校グランドの周囲を約50名の方々に作業をして頂きました。

呼びかけは「中京クラブ」会長さんです。昨年夏に続いて2回目となりました。
中京クラブの方々はもちろん、本校PTA役員、夜間グランド使用のフットサルチームの人たちなどが集まって、約3時間かけての作業でした。

お陰で、校舎側からの見通しが見違えるほどよくなりました。

天候に恵まれて、気温も少々高めでした。

皆さん生徒達のために一生懸命、休憩も取らず、ひたすら綺麗に美しくすることだけを考えて頑張って頂きました。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の昼休み

昼食後の昼休みに校内を回りました。

多くの生徒がグランドへ出ていますので、以外に「ガラーン」としています。

中にはまだお食事中の生徒もいました。

友達としゃべったり、笑ったり、ふざけたり・・・・・と、様々です。

まあ、楽しく過ごしてくれれば結構です。

毎日毎日、こんな様子で過ぎていきます。
3年生は残り少なくなっています。
貴重な毎日だと言うことを忘れないでください。




画像1
画像2
画像3

桜梅桃李

現在の3年生は、公立出願(一部)や面接練習でとても忙しくしています。

しかし、落ち着きがなくなる訳でもなく、バタバタするでもなく・・・・・。
普段通りに見えます。(精神状態はどうですか・・・?)


3年4組の学級通信の名称が「桜梅桃李(おうばいとうり)」と言います。
今日発行の学級通信です。
部分ですが、文章のみご紹介致します。
学級の雰囲気が伝わってくるようです。




「入試間近!

先週にテストが終わり、今週からはいよいよ受験に向けて本格的に忙しくなってきました。私学の方には先週に出願が終わり、その場で受験票をもらった学校については各自にお返ししました。受験票については大事に保管しておいて下さい。また、その場でもらえなかった学校も、郵送で各家庭や学校に送っていただいているようで、受験番号の報告に来ている学校もあります。中にはまだ届いていない学校もあるようですが、ほとんどの学校がこの週末で届くと思います。来週になってもまだ届いていない学校があれば、必ず担任に報告して下さい。
公立高校の出願も今日と来週の月曜の2日間で行われます。今回の出願は公立高校の適性・推薦・特色受検の方だけになります。私学の場合は各先生が行っていただきましたが、今回は授業の都合もあり、校長先生が出願に行っていただけます。学校のあらゆる先生が君たちのために動いていただいていますので、頑張っていきましょう。
昨日に中学校最後の「あゆみ」を書いていただきましたが、このような反省がありました。
「今回のテストは重要なのに‥。でも、ぐずぐずしてても仕方がないから、とにかく受検勉強をやる!!過去問とかを色々やったり、今回のテストをもう一度やったり、とにかく当日に向けて頑張る。自分は家に居たら、録画したやつを見てしまうから塾に行く!!家帰って20分、30分ぐらいちょっと休憩してから、そく塾行く!!」と書いてありました。よく自己分析できていると思います。孫子の兵法にも「彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず」とあります。自分のやるべきことがどれだけあるのかしっかりと理解し、自分の性格や能力を冷静に判断して、あとは行動さえすれば、百戦してもあやうからずです。しっかり分析したあとは、行動力が大事です。せっかく「宝の地図」を手に入れても、船を出さなければ宝は手に入りません。不安はいっぱいあると思いますが、不安を消すのは努力に裏打ちされた自信だけですので、できることを精一杯やっていきましょう。(※体調管理だけは気をつけて下さい)」

画像1

おだやかな昼休み  その2

暖かい日差しが降り注いでいます。
画像1
画像2
画像3

おだやかな昼休み  その3

気温も上がっています。

絶好の昼休み日より。
画像1
画像2
画像3

おだやかな昼休み  その1

今日の昼休みです。
暖かい日差しでとても気持ちがいいです。

おだやかで平和な昼休みになりました。
多くの生徒が運動場へ出て過ごしています。

ボールを使ったり、お年寄りのようにゆっくり日向ぼっこをしたり・・・・・。

カメラを向けると集まってポーズです。(以前によく似た写真があったように思います)

みんないい表情をしています。

仲良く楽しんで下さい。

おだやかな昼休みをご紹介します。




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 1年オーケストラ入門教室
2/6 生徒会執行部会
2/8 小中交流会(午後)
2/9 私学入試
2/10 私学入試

学校だより

学校評価

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp