京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up258
昨日:291
総数:406058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

PTAソフトバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
6月12日
夜の7時から9時まで、九条中学校体育館で
PTAソフトバレーボール大会を実施しました。

結果は
 1位 2年保護者チーム
 2位 1年保護者チーム
 3位 3年保護者チーム
 4位 教職員チーム(お母さん方にはパワーで圧倒されました。)


30数名の参加者とともに、応援に来てくれた生徒が10数名。
生徒たちが声援とともに、ボール拾いや得点係を自ら進んで
協力してくれました。

ファインプレーでも珍プレーでも盛りあがり、みんなの顔が輝いた
いいひと時でした。
みなさん、お疲れ様でした。


地域清掃にボランティア参加

6月10日、本校生徒(女子バレー、女子テニス)が
暑い中、地域の公園の清掃ボランティアをしました。
地域から感謝の言葉をいただいています。
多くの人たちがいっぱい感謝の気持ちを持っている
と思います。
ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

生徒総会

画像1
画像2
画像3
「未来に響け 九条の音色」

6月7日、生徒総会がありました。
今年度の生徒会スローガンは

「未来に響け 九条の音色」です。

九条中の伝統を継承し、よりよい学校にしていきたい。一人ひとりの
個性を合わせ、未来を作っていこうという気持ちを込めました。

・1号議案「生徒会スローガン」
・2号議案「活動方針と活動計画」
・3号議案「学級目標・学級旗紹介」
・4号議案「学校生活の見直しについて」
・5号議案「予算案」
・6号議案「空き缶・エコキャップ運動について」

最後は全員で、大きな大きな「一本締め」をしました。

今日の意見や課題を、生徒と教職員がともに
力を合わせ、行動に移していきましょう。

休日参観ありがとうございました。

6月2日、過ごしやすい天候に恵まれ
たくさんの保護者の参観がありました。

午前:授業参観、学年保護者会、進路保護者会
午後:部活見学・部活保護者会を実施しました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

画像1
画像2
画像3
5月30日の放課後
園芸部員が地域の花ボランティアの方といっしょに
ゴーヤの苗を植えてくれました。

近いうちに、
校門辺りの花や緑のカーテンが
みんなをやさしく迎えてくれます。

1年校外学習

画像1
画像2
画像3
1年生は
よい天候に恵まれた5月23日、
希望が丘野外活動センターで
飯盒炊爨・ドッジボールの校外学習を実施しました。

校外学習のスローガンは
 「希望がいっぱい希望が丘
   友情いっぱい九条スマイル」です。

各クラスで以下のことを振り返っています。
・班の仲間の新たな発見はあったかな。
・おもしろかったエピソードは何だろう。
・頑張った仲間はだれだったかな。

この校外学習で仲間の友情や先生との信頼が
一段と深まったと思います。

園芸部と花ボランティアさん

毎週水曜日、園芸部員が地域の花ボランティアさんの
協力を得ながら花の手入れをしています。
バラがきれいに咲いています。
今はゴーヤなどの植付けの準備中です。

画像1
画像2
画像3

学習会の様子です

画像1
定期テスト前の学習会の様子です。
”目の前のことに全力投球”することは、
きっと今後の人生に役に立つと思います。
がんばれ。

レベルアップデー

5月9・10日、生徒会で
規則正しい生活を身につけ、学校生活で集団の一員としての自覚を
定着させるために、「レベルアップデー」を実施しました。

活動テーマ「めざせレベルアップ」

 生徒会本部:エコ意識をレベルアップ
 代議委員会:持ち物・宿題確認レベルアップ
 教養委員会:ベル着守るレベルアップ
 体育委員会:身だしなみ・挨拶レベルアップ
 環境委員会:時間意識レベルアップ
画像1
画像2

春季総合体育大会の成績

画像1
画像2
画像3
4月28日
 テニス  1年Iくん ベスト4

4月30日
 陸上競技 2年Nくん 100m決勝で4位(11秒7)
      2年Sくん 800m予選で惜敗
      2年Mくん 800m予選で惜敗
 剣道   3年Nくん 初戦で惜敗

5月3日
 女子ソフトテニス 1回戦 ー 
          2回戦 対双ケ丘中 2−1で惜敗
 男子バスケット  1回戦 ー
          2回戦 対伏見中 94−46で惜敗

5月4日
 女子バスケット  3回戦 対光華中 62−18で惜敗

5月4〜6日
 体操競技 2年Fくん 床9位、跳馬6位、鉄棒13位=総合11位

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 3年定期テスト
2/6 育成「オーケストラ入門教室」、代議専門委
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp