京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up258
昨日:291
総数:406058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

九条ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
(その2)

<大人の方の感想から>
 生徒さんが元気に挨拶してくれすごく活発な印象を受けました。
 トークでも司会でも生徒さんがよくしゃべってくれました。
 話すときは話す、聞くときは聞く姿勢が素晴らしいと感じました。
 楽しかったです。   

<生徒のアンケートから>
 とても楽しかったです。
 最初は緊張していたけど、
 話しているうちになれて自然にしゃべることができてよかった。
 よい思い出になりました。
 またやりたいです。

九条ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
11月29日 (その1)

地域から約50名の方をお迎えし
1年生との「ふれあいトーク」を実施しました。

総合「探九タイム」の取り組みから
『京の祭り』の作品と『京炎そでふれ』の踊りを披露(ビデオ)しました。

また、国語「伝える」という学習で行った
『故事成語』の寸劇を代表2チームが披露しました。

これらの発表で会場全体の雰囲気がとても盛り上がり
あとの「ふれあいトーク」にスムーズに
移行することができました。

パパママ体験

画像1
画像2
画像3
11月

3年生は次の日程で
  13日 3−1
  20日 3−2
  30日 3−3
幼児とふれあうパパママ体験をしました。

内容は
 ・手あそび
 ・体操
 ・グループトーク
 ・手あそび
 ・お話
 ・季節のうた

 幼児は最後まで元気に遊んでくれました。

生徒の感想は、
 「めっちゃかわいかったわ」

親の感想は
 「何年後かは中学生になるんやな」

お互いにたくさんの収穫があったと思います。


PTA家庭教育講座

画像1
11月27日

「ほっこり子育てひろば
  〜本当はいっぱい話したい。思春期の対応〜」

PTA家庭教育講座は、参加者と講師あわせて16名で行いました。

思春期の子育てにおいて感じる不安や悩み、
疑問などをワークショップ形式で話し合いました。

親も子どもと共に成長することへの
ヒントが得られたのではないかと思います。



「合同運動会」

11月21日

ハンナリーズアリーナに
全市の中学校育成学級及び総合支援学校,
附属の総合支援学校の生徒たちが集いました。

本校から4・5組の全員が参加し、
一生懸命競技しました。

玉入れの玉をカウントする声は
どこにも負けない大きな声でした
が、惜しくも2位でした。

クラスの全員が一緒に参加できたことが
とてもうれしいと思いました。


画像1

新生徒会長 校区の小学校で出前授業

画像1
画像2
11月16日(金)

新生徒会長が
校区の小学校に出向き、
6年生の皆さんに
中学校生徒会活動の紹介をしました。

お兄さんらしい
礼儀正しく、はつらつとした態度で
「京都市中学校生徒会サミット宣言」
「下京・南支部生徒会議の取組」
「九条中学校生徒会の取組」
を紹介した後、

小学校のリーダーとして
「いじめ問題」に取り組もうとしている6年生に対して、
「クラスの端っこから端っこまで、全ての人が笑顔でいられるクラスづくり・学校づくりを進めていってほしい。」
「次に会うときまで、みんなが元気で仲良く学校生活を送って下さい。」
とエールを送りました。

それに対して6年生は、
「今日聞いた話を参考にして、ぼくたちも頑張っていきたい。今日は、どうもありがとうございました。」
と、大きな拍手をくれました。

中学生が、
小学生の良き目標・良きお手本になってくれたことを
うれしく思います。

今回のような小学校との連携を
今後も進めていきたいと考えています。 

認証式と引き継ぎ式

11月15日


「これから生徒会本部役員の認証式を行います」
のアナウンスで
みんなの目線は
ステージ上の新生徒会役員に集中。

続いての引き継ぎ式。
生徒会旗が
前生徒会本部から新本部へと渡りました。

後期学級役員認証式は
代表クラスの生徒がステージ上に。

最初から終わりまで
ピーンと張り詰めた雰囲気に

九条中学校の学校生活を
よりよくしていこうという
みんなの意気込みが感じられました。


画像1
画像2
画像3

立会演説会

画像1
11月8日

生徒会立会演説会が行われました。

司会の進行で、
立候補者が「よりよい学校生活を築きます」
「みんなのために力を発揮します」と次々と演説、
応援弁士は「あたたかい一票を」とみんなに訴えかけました。

みんな真剣に演説をきき、大きな拍手を送っていました。
非常に引き締まった会場の雰囲気が印象的でした。

 会 長(1)   1名立候補
 副会長(1)   2名 〃
 庶務(1)    2名 〃
 代議委員長(1) 1名 〃
 教養委員長(1) 2名 〃
 体育委員長(1) 1名 〃
 環境委員長(1) 1名 〃
 

画像2

生徒会選挙

画像1
11月5日

今日から水曜日にかけて
選挙活動が行われます。

11月8日の立会演説会・投票に
向けて、活気ある登校風景になります。

「○○をよろしくおねがいしま〜す。」

2年 高校模擬授業

10月29日
2年生は
洛陽工業高校と綾羽高校から4名の先生に
お越しいただき、高校の模擬授業を受けました。

・(電気の勉強クラス)
 今日はありがとうございました。
 普段あまり体験できないことができ、とても楽しかったです。
 高校の選択肢の中に工業というものはなかったけれど
 すこし興味が出ました。ありがとうございました。

・(福祉の勉強クラス)
 とても丁寧に授業の体験をさせていただきありがとうございました。
 ジュースにとろみをつけて飲んだりするのは、少し苦みを感じたので
 私たちからは飲みにくいと実感しました。点字をうつのは時間もかかるし、
 大変だと思いました。2つともよい経験をさせていただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 3年定期テスト
2/6 育成「オーケストラ入門教室」、代議専門委
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp