夕方
夕方5時20分頃の中庭です。夕陽で雲がオレンジ色に染まり,それが北校舎の教室の窓ガラスに映っています。今日は,いい天気でした。その季節季節の,いろいろな夕方の情景を見られるのが,施錠時の楽しみです。今日で1月も終わり。2月も,みんな健康でありますように。
【学校の様子】 2013-01-31 17:42 up!
1月最終日 南校舎ぶらりぶらり4
3年生の廊下には,1・2年生からの激励のポスターがいっぱい掲示されています。よし,頑張ろう!
【学校の様子】 2013-01-31 13:22 up!
1月最終日 南校舎ぶらりぶらり3
美術室に入ってみました。3年生が授業中。コップにデザインを描いています。自分で作った,世界でたった一つのMy Glass。
【学校の様子】 2013-01-31 13:21 up!
1月最終日 南校舎ぶらりぶらり2
2年生は,学習確認プログラムに取り組んでいます。もうすぐ3年生。進路の目標を設定して,自分でその目標に向けて努力をしなければなりませんよ。
【学校の様子】 2013-01-31 10:26 up!
1月最終日 南校舎ぶらりぶらり
1回きりの,2013年1月も今日で終了。そう考えると,2013年1月31日も1回きりです。本当に一瞬一瞬は,かけがえのないものですね。南校舎をぐるっと回ってみました。1Fでは,1組がALTのステーシアン先生と,英語の授業中。先生の質問に,積極的に英語で答えていました。
【学校の様子】 2013-01-31 10:23 up!
水に浮かぶ文字
理科部が実験中です。今日の実験は,水に浮かぶ文字。
1糊を水で溶き,薄ーく延ばします。ちょうど,ラップのような状態にします。
2その上に,油性ペンで文字を書きます。
3それを,そーっと水の上で広げます。すると,糊の部分は水に溶け,文字だけが水面に浮かび上がります。
ボワーッと浮かび上がる様子が,なかなか神秘的でしたよ。ドラマのタイトルなんかにも使えそう。
【学校の様子】 2013-01-30 15:38 up!
評専だより
月曜日に行われた,評議・専門委員会の報告「評専だより」が発行されました。今年度最後の3C活動の準備が,進んでいるようですね。文化委員会のテーマ「3年生を盛り上げよう!!」は,どんなことを計画しているのでしょうか。楽しみです。
【学校の様子】 2013-01-30 13:00 up!
協力して作りました
居住地校交流で西総合支援学校の友達が太秦中学校に来てくれた時に協力して作った作品が,北校舎1F職員室前廊下に飾られています。みんなで協力して,とっても大きな作品に仕上げました。
【学校の様子】 2013-01-30 10:34 up!
緊張!面接練習
今日は,一斉に3年生の面接練習を行っています。いつもの学校なのに,ちょっと雰囲気が違って緊張感がみなぎっています。廊下で次の順番待ちの人たちも,ちょっと表情が硬いかな。控え室で待っている人も,みんなシーンとしています。
【学校の様子】 2013-01-29 14:37 up!
太秦中だより 2月号
『太秦中だより 2月号』を配布しました。右の「配布文書一覧」をクリックしてください。
【学校の様子】 2013-01-29 13:46 up!