![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:570467 |
5月31日給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・厚揚げのチャンプル ・クーブイリチー ・パインゼリー 今日の給食は,日本の一番南にある『沖縄県の料理』をあつめました。 チャンプルという料理は,もうすっかりメジャーになったと思います。『炒める』という意味で,今日は「厚揚げ」をチャンプルにしました。 『クーブイリチー』は,日本料理の『糸昆布の煮物』のような感じです。「クーブ」が『昆布』・「イリチー」が『いため煮』という意味だということを知らせました。 見た目で少し警戒している子どもも,食べてみて,意味を知って『おいしい』といって食べていました。 少し蒸し暑くなった今日は,沖縄産のパインで作られた『パインゼリー』で後味すっきり,おいしくいただきました。 今日もピカイチ感想がたくさん届きました。(どれを紹介しようか迷ってしまいます。) 「あつあげちゃ(ん)ぷるがおいしか(っ)たです。おかは(わ)りしました。」・・・1ねんせい 「クーブイリチーのぜんぶがおいしかったけど,とくに,こんぶがおいしかったです。ぼくはあんまり好きじゃないのに味がしっかりついていておいしかったです。厚揚げのチャンプルのたまごがフワフワでおいしかったです。」 「パインゼリーはめっちゃおいしかったです。また つくってください。」 「あつあげのチャンプルがおいしかったです。パインゼリーおいしかったよ。麦ごはんもぜんぶおいしかったよ。あつあげのやつめっちゃおいしかったよ。」・・・2ねんせい(めっちゃがおいしかった気持ちに込められているようですね。) 「パインゼリーがおいしかったです。どうしてかというと中にほん物のパインがはいっていたのですごくおいしかったです。いつもおいしいきゅう食どうも「ありがとう」!!!・・・3ねんせい 「今日のクーブイリチーの食感が,おいしかったです。パインゼリーも、あまくておいしかったです。また、作ってください。」・・・6ねんせい 1年生は給食で初めて食べる『沖縄料理』も,味わって食べることができました。 5月30日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛 乳 ・あじのこはくあげ ・里芋とこんにゃくの土佐煮 ・キャベツの吉野汁 今日は,春に旬を迎える魚「あじ」を使ってこはくあげにしました。 魚料理は,今日のように『揚げる』調理は子どもたちに人気です。 ランチハウス学習の後,給食を食べた2年生は,「おかわりどうですか?」に「はいはい!!・はい!はーい!」と次々に手があがりました。 給食では自分にあった量を食べることも大切な学習ですが,苦手なものを克服し次につなげることも大事な学習です。あまり食べなれないものや好き嫌いの分かれるものは,少し少なめに配って食べきる事を目標にすることもあります。食べてみて「おいしい」とおかわりする子もたくさんいます。 「こはくあげがおいしかったです。こはくあげがすごくたべやすかったです。みんなきらい(にがて)なひともたべていました。キャベツのよしのじるもおいしかったです。」・・・・ランチハウスで給食を食べた2ねんせい その他のピカイチ感想を紹介します。 「あじがおいしかったです。」 「ぜんぶおいしかったです。よしのじるは,きゃべつがやわらかくて,こはくあげはあじがころもでパリパリしてて,さといもとこんにゃくのとさには,さといもとこんにゃくがやわらかくておいしかったです。またつくってください。」・・・・1ねんせい 「あじのこはくあげがパリッサクッとしていておいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい 「キャベツのよしのじるに,野菜がいっぱい入っていて,おいしかったです。また,つくってください。」・・・4ねんせい 「昨日,しめさばを食べたけど,今日のこはくあげも美味しかったです。」・・・6ねんせい さばは,今が旬なので感想にあった「しめさば」もさぞかしおいしかったことでしょう。 明日は,京都市の給食では,1年に1回登場する沖縄料理です。今年はデザートの「パインゼリー」も沖縄にちなんでついています。 「心に残った 演劇教室」
<演劇教室と鑑賞いかがでした>
第1部の演劇教室では代表に朗読劇に挑戦してもらいました。また、第2部では雨ふり小僧子役の「洋子」役にチャレンジしてくれました。劇団の方からも代表でやってくれた児童もたのしくしっかりやれていて、鑑賞態度も大変よかったとおほめの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 「モノづくりの殿堂、工作工房」
<工作工房では,電子オルゴールをつくりました>(4年生)
電子部品を組み立てて、スイッチを入れると曲がなります。うまく作れたでしょうか?発明した人はすごいですね。ただ今、みんな元気に戻ってきました。 ![]() ![]() 「演劇鑑賞5月30日」
<演劇鑑賞:劇団 民話芸術座「雨ふり小僧」>
第1回 10:30開演(1、3、5年、つくし) 第2回 13:40開演(2、4、6年) 始めに演劇教室もあり、児童や先生も挑戦します。演題「雨ふり小僧」は、手塚治虫先生原作の作品です。劇団の思いは、次代を担う子どもたちに伝えたい。「優しさ」「思いやり」「勇気」で作品は、そんな暖かさに溢れています。 ![]() ![]() 「モノづくりの殿堂・工房学習」
<資料の部屋は16あります。つぎはお楽しみの工房学習です。>
ビデオやパネルなどの資料での学習のあとは、お楽しみの工房学習です。今回は電子オルゴールをつくりに挑戦します。 ![]() ![]() 「モノづくりの殿堂の学習」
<モノづくりへの思いをについて学びます>
京都でさまざまな発明などを行った先人たちのモノづくりへの思いを,グループでブースを回って学びます。 ![]() 「4年生:京都モノづくりの殿堂へ」
<京都モノづくりの殿堂へ出発しました>
4年生は「モノづくりの殿堂・工房学習」で現在学習しています。 ![]() ![]() ![]() 5月29日の給食![]() ![]() ![]() ・小型コッペパン ・牛 乳 ・ソース焼きそば ・じゃがいものピリカラ炒め 今日から4時間目の後半20分(1/2時間) ランチハウスで食の学習をします。 各クラス年間3回ずつ学習します。 今年度は,2年生からスタート。テーマは『朝ごはんパワーで元気になろう。』です。 1年生の時は,偏食で,なかなか食べられなかったり,食べるのに時間がかかったり,食べることに集中できなかったりしていた子どもたちも,時間内に,ほとんど何でも食べられるように成長してきました。 新しい1年生を迎えて,少しお兄ちゃんお姉ちゃんになった2年生には,さらに健康な体作りのために朝食の大切さについて考えるきっかけになればと このテーマにしました。 「朝ごはんをしっかり食べるために大切なことがあるんだけど・・・」というと「早寝・早起き」と答えられる2年生。家庭との連携のもと,学習・運動の基礎となる健康な体作りのために,基本的な生活習慣がしっかり身につけられるよう願っています。 今日の給食は,子どもたちに人気の『焼きそば』『じゃがいものピリ辛炒め』です。 今日のピカイチ感想を紹介します。 「やきそばはめんは ほっこりしておいしかった。パん〈ン)はちょ(っ)とかた(かっ)たけどおいしかった。」・・・1ねんせい 「じゃがいものぴりからいためが,わたしは大好きです。それに,ソースやきそばも,おいしかったです。また 作ってください。」 「じゃがいものピリカラいためのじゃがいもがシャキシャキしていておいしかったです。また つくってください。」 「じゃがいものピリからいための,じゃがいもが,ピリピリしていて美味しかったです。 また作ってください。」・・・4ねんせい 「今日の給食の焼きそばは,ソースが,すごくおいしかったです。」・・・6ねんせい 今日のソース焼きそばのソースのブレンドを教えてほしいと 職員室でも話題になりました。それだけ「おいしい」給食の『ソース焼きそば』です。 5月28日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・チキンカレー ・ひじきのソティ 今日の給食は,鶏肉を使ったカレー『チキンカレー』です。 今日は,朝から給食室からのカレーの良い香りが,校舎のあちこちでしていました。 その,カレーの香りに「よっしゃ カレーや」「今日,カレーやな」子どもたちの消化の準備もしっかりできました。 京都の学校給食では,30年も前から,小麦粉やバターから作る手づくりのルーで,肉や野菜をジックリと煮込んで作ります。カレー粉も一度煎って香りと辛味をひきたさせます。 先週末から急に暑くなり給食室の温度計は,朝から30度を超えています。子どもたちの感想は,わたしたちの励みです。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「ちきんかれーが ちょっとからかったです。また つくってください。」 「ちきんかれーがおいしか(っ)たよ!ひじきそてぃーがおいしかったよ。!!」 「かれーがおいしかった。ひじきもおいしかった。でも へらすひとがおーいかった。でも ○○わ(は)のこさずたべたよ。」・・1ねんせい 「ひじきのソティがおいしかったです。チキンカレーがちょ(っ)ぴりからか(く)て,おいしかったです。」・・・2ねんせい 「ちきんかれーがとってもおいしかったです。また作ってほしいです。ひじきは,あじつけされていてとてもおいしかったです。」・・・3ねんせい 「チキンカレーの鶏肉がやわらかくて,おいしかったです。じゃがいもがホクホクしていて美味しかったです。また,作ってください。」・・・4ねんせい 今日は,金曜日のハッピーキャロットを探してくれたお友だちを,電子紙芝居「給食室からこんにちは」で全校のみんなに紹介しました。 「知ってる,知ってる。」「○○ちゃんあたってはる。」「○○ちゃんや。」少し照れながら自分の名前を確認する子もいました。 6月は,何の形にしようかな?! |
|