京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up69
昨日:96
総数:725669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

買い物調べをしています。

社会科の授業で、買い物調べをしています。
家庭で買うものはスーパーマーケットで購入する人が多いと学んだので、
スーパーのチラシを見て、工夫している点や分かったことを書きました。
みんな、真剣にチラシを見て学んでいます。

画像1
画像2

稲穂を見に行きました。

総合の「久世西探検隊」の授業で植えた苗の成長を見に行きました。
田植えから約3か月。小かった苗も、子ども達の背丈まで大きくなり、稲の花や稲穂がたくさん実っていました。今後は稲を刈り、刈った稲を干してしめ縄作りに使う予定です。
画像1
画像2
画像3

幅跳びのプロに学びました。

ただいま、体育の授業で幅跳びをしています。
そこで、幅跳びのコツを学ぶために大薮小学校から
幅跳びを10年間されてきた先生をお招きしました。
幅跳びのコツは助走と目線です。
自分の歩数を決め、目線を高くして跳ぶことで、
記録の伸びにつながります。
このポイントを押さえて、来週からまた頑張ります。

画像1
画像2
画像3

NHK放送体験に向けて

画像1
10月1日の放送体験に向けて、準備を進めています。
現場リポート、カメラマン、カンペ係は、取材をし始めています。
キャスターや、当日リポーターなどは台本を作っています。
その他、垂れ幕作りや、背景作りに力を注いでいます。

一人ひとりがしっかりと責任もって役割を果たしていくことが大切だということを伝えています。

子どもたちは、一つの番組を作り上げるためには、仲間の協力が必要だということを日に日に感じている様子が伝わってきており、積極的に活動している姿が見られます。

みさきの家に向けて〜大藪小学校との交流〜

4年生では今みさきの家に向けて、準備をすすめています。
生活班でのそれぞれの役割・係活動での役割と毎日活動プログラムをもってはしりまわっています。初めてのことでわからないことも多くありますがみんな一生懸命取り組んでいるようです。

5日(水)には大薮小学校との交流がありました。
みさきの家では,交流時間や食事をともにします。そのため,少しでも仲良くなって活動できるように事前交流を行いました。
・名刺交換
・スタンダップ
・ラインナップ
・グループじゃんけん
をしました。
みんな最初は緊張し,なかなか互いに距離を縮めることはできなかったのですが,最後にはグッと近づき,名前を呼び合ったり名残惜しく手をふる子もいました。
画像1
画像2
画像3

おにあそび・ようぐあそび(2年)

画像1画像2
 体育の学習で「おにあそび・ようぐあそび」をしています。おにごっこが大好きな子どもたちなので,「こおりおに」や「色おに」,「増えおに」や「手つなぎおに」などいろいろなおにごっこを楽しみました。ようぐあそびではフラフープやボールを使って遊びました。フラフープはやはり腰で回すのが主流のようです。上手な子はほとんど腰を動かさない状態で,フラフープを回していました。中には膝で回す子も…。やはり子供は「遊びのプロ」だなとつくづく思います。

日曜参観ありがとうございました。

画像1
お暑い中、本日はありがとうございました。

社会では、水産業の始まりの授業でした。
静岡県でよくとれるものは何でしょう?という問いから始まり、
「かつお」がどんな料理にもかかせない魚だということを学びました。
その後、かつおについての資料をもとに、分かったことを交流しました。
これから始まる水産業の学習で、どんなことが学びたいか、知りたいか次の時間に学習問題つくりをしていきます。
水産業に関わる人々や、地形や海流などについても疑問が出てくると思います。今日の授業を通して、抱いた疑問や知りたいことを出し合い、しっかり学習問題作りにつなげてほしいと思います。

道徳では、「親守詩」という、子どもが親など、自分を育ててくれた人のことを思ってつくる詩作りに挑戦しました。普段なかなか言えない気持ちや、考えていることを、短歌のリズムに合わせて5、7、5音で言葉を考えるという活動だったのですが、いくつか例を出すと、子どもたちのイメージが膨らみ、書き始めていました。保護者の方々にもお声かけをし、子どもたちと同じように授業に参加していただき、続きの詩7、7音を考えていただきました。親守詩は、親子の詩です。詩作りを通して、気持ちを伝え合う、分かち合うきっかけになったらいいなという思いと、親子で向き合う機会を大切にしてほしいという思いからこのような授業をさせていただきました。
本日、照れくさそうな表情を見せながら、宿題として持ち帰っています。
いくつか例をお渡ししていますので、子どもたちが考えた詩に、7、7のリズムで詩を書き加えていただけたらと思います。普段言えない思いや、子どもたちに向けたメッセージを言葉にしてください。

それぞれの思いが詰まったオリジナルの「親守詩」を楽しみにしています。


最後に行われた読みきかせでは、絵本を子どもたちに語りかけるように、伝えたいメッセージを言葉にのせて届けてくださり、本当に貴重な経験なりました。
さまざまな絵本にふれてほしい。そんな熱い思いも子どもたちに伝えてくださいました。
また、ご家庭でもお話しを聞いていただけたらと思います。

明日月曜日は代休日です。
次は火曜日に登校してきて下さい。

日曜参観ありがとうございました。

画像1
画像2
 本日は,お仕事がお休みの所,たくさんの保護者の方々が日曜参観に足を運んでくださいました。ありがとうございました。
 子どもたちは,朝からすこしソワソワ・ウキウキ…授業が始まると自分から積極的に手をあげて発表していました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。
 
 また,4時間目には,おおいし先生による,読み聞かせが体育館で実施されました。

自分の名前の大切さ,名前に込められた願い・思い

であえて ほんとうに よかった。
たくさんの友だちとの出会いの素晴らしさ

…など
 おおいし先生の読み聞かせを通して,たくさんのことを学ぶことができました。
子どもたちも普段はあまり読まない絵本ですが,一生懸命耳を傾け,お話を聞いていました。読み聞かせが終わるとなんだか心がホッコリ温かくなりました。

 こちらも,たくさんの保護者の方々にご参加いただき,本日は本当にありがとうございました。

学年集会

画像1
今日の学年集会では、学童音楽会で大切にしてほしいことや、学んでほしいことなどを話しました。

大事なことは、メモをしようという話を夏休み前にしました。
さっそく、自らメモ用紙と鉛筆を持って集まってる子の姿が見られました。
このように、集会や話し合いの場でメモをとる習慣を身につけてほしいと思います。

学年集会(2年)

画像1画像2
 8月27日(月)に学年集会をしました。学年目標である「パワーアップ!」に向けて「かしこく」「やさしく」「げんきよく」のキーワードをもとに,これから頑張っていきたいことを話し合いました。
 「かしこく」では,人の話をしっかりと聞くということや,自分で考えて行動できるようになること,また1日30分の家庭学習をしっかりとがんばることや,物事を最後までやりきるということを確認しました。
 「やさしく」では,人のことを考えて行動することや,がまんをしっかりとするということを確認しました。
 「げんきよく」では,あいさつをしっかりとすることや,色々な人と関わることで人間関係を広げていくことを確認しました。
 夏休み後の子どもの様子を見ていると,体も一回り大きくなったように思います。これからの学校生活の中で,3つのキーワードのもと何事にも一生懸命頑張り,体だけでなく心も大きく成長し,「実りの秋」にしていけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 朝会 委員会活動(5・6年生)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp