最新更新日:2024/10/17 | |
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11月12日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さんまのしょうが煮 ・やさいのきんぴら ・とうふの吉野汁 今日の給食は,今が旬の「さんま」をしょうが煮にしました。 電子紙芝居では,魚の食べ方についても学習しました。 そのかいもあって,電子紙芝居の順序で,きれいにさんまを食べることができました。 中には,『大きい骨も食べられるで。』『やらかいもん。』という子もいました。 しかし,魚は好き嫌いの分かれる食品で,いつもは半分食べるのがやっとの子どももいます。『今日はぜんぶ食べられた。』とうれしい報告をしてくれる子どももいました。 今日の給食カレンダーのテーマは,『食物せんい』の多い野菜についてでした。 野菜のきんぴらは,『食物せんい』をしっかりとることの出来る献立でした。 とうふの吉野汁は,とろみとしょうがの風味で,体の芯まで暖まりました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「きょうのこんだては,おいしかったです。さんまのしょうがにのほねがきれいにとれました。」・・・1ねんせい 「さんまのしょうがには,もちろんあまさもあるけど,やわらかさはすごくありました。。ほねもふつうにたべられました。やさいのきんぴらがきんぴらのごまとにんじんのあいしょうがばつぐんでおいしかったのでまたつくってください。」・・・2ねんせい 「今日のとうふのよしのじるがのみやすくておいしかったです。魚はきらい(にがて)だけど,ごはんとたべたらとてもおいしかったです。おいしいきゅう食,またつくってくだし。」・・・3ねんせい 「さんまのしょうがにがおいしかったです。味が利いていておいしかったです。」・・・4ねんせい 「きょうのさんまのしょうがにがごはんによくあっておいしかったです。しょうがの味がとてもおいしかったです。とうふのよしのじるのしいたけのかんしょくは,コリコリしていておいしかったです。」・・・5ねんせい 11月9日の給食・ごはん ・牛 乳 ・キーマカレー ・野菜のソティ 今日の「キーマカレー」は,「カレー」と「チリコンカーン」がおいしく手をつないだというイメージでした。 ミンチ肉(ひき肉)を使って,野菜を煮込み,最近,家庭で食べられなくなってきた『豆』〈今日はミックスビーンズを使いました。)を加えたカレーです。 苦手な豆を献立の工夫で,おいしく食べることができたのではないでしょうか。 平均年齢が高くなる職員室では,「いつものカレーが食べたいなぁ」と大きなつぶやきも聞こえてくるのですが,ここは,子どもたちが主人公。見事に空っぽの食缶に,「なるほどなぁ」と脱帽です。 『キーマカレーが,カレーとまめが,あってて,おいしかったです。まめが,きらい(にがて)でも,たべられました。』というのは,1年生の感想です。1年生はごはんも空っぽでしたよ。『キーマカレーがすごくおいしかったです。いろんなお豆さん(金時豆・手亡豆・大豆・枝豆)があってよかったです。また作って下さい。食べる喜びを味わいました。』というのは,5年生の感想です。 『今日のキーマカレーはとってもおいしかったです。ふやしに行ったけどちょっとしかなかったのでざんねんでした。かんしゃの気持ちをこめて食べました。』という感想をくれたのは,2年生です。今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で給食調理員さんの一日について学習しました。6年生からも,『給食調理員さんの一日を見て,毎日がとてもいそがしいことがよくわかりました。いつもありがとうございます。』という感想が届きました。 給食返却時のサービスホールでは,わざわざ,給食室〈調理室)をのぞいて『今日の給食おいしかったです。』と声をかける子どもたちが,いつもより目立ちました。伝えることで子どもたちの意識もずいぶん違うのだと感心させられました。 その他にも,『キーマカレーは,ごはんにまぜないで食べると,ちょっとぴりからで,ごはんにまぜると,ぴりからがなくなっておいしかったです。また この給食を作ってください。』『キーマカレーのルーがごはんに合っていておいしかったです。やさいのソティのブロッコリーが歯ごたえがおいしかったです。また作って下さい。』という4年生からの感想がありました。給食では,ブロッコリーの茎も短冊に切って蒸して使いました。歯ごたえが少し残るように,蒸し加減も工夫しました。子どもたちは味わって食べてくれたようでうれしかったです。 11月8日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・高野豆腐の卵とじ ・もやしの煮びたし ・みかん 今日の給食は,高野豆腐を使った「高野豆腐の卵とじ」でした。 高野豆腐は,その独特の舌触り,パサパサした食感を苦手とする子どももいるのですが,食べる力がついてきて,食べることに緊張感〈不安感)がなくなると,食べてみておいしいという感想も増えてきました。 高野豆腐は,だし汁とさとう・しょうゆで別に炊いておき,だし汁で炊いた野菜(たまねぎ・にんじん・しめじ)とたき合わせて,たまごとじにしました。今日は今が旬の「しめじ」・「青ねぎ」も使われていたので風味も楽しめました。だし汁で別に炊いた「高野豆腐」は,しっとりして,味も良くしみていたので食べやすかったと思います。 子どもたちのピカイチ感想より・・・ 「もやしのにびたしは,ちょっとにがてだったけど たべてみたらおいしかったです。」 「もやしのにびたしがおいしかったです。みかんがおいしかったです。」・・・1ねんせい 「こうやどうふがにがてやからだいじょうぶかと思ったけれど,たべたらおいしいなと思いました。もやしのにびたしのもやしがシャキシャキしてておいしかったです。」 「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。もやしのにびたしがおいしかったので,また,つくってほしいです。かんしゃをこめたのできらいなものはありませんでした。」・・・2ねんせい 「今日のきゅう食は,もやしのにびたしが一番おいしかったです。「きゅうしょく室からこんにちは」で,高やどうふがどうやってできたのかがよくわかりました。」 「こうやどうふのたまごとじが一番おいしかったです。ごはんもいっぱいおかわりしました。また,おいしい給食を作って下さい。」・・・3ねんせい 「こうやどうふのたまごとじは,たまごがふわふわしていておいしかったです 。」・・・4・5ねんせい デザートとしてついた「みかん」は,『少しすっぱい。』という子どもも多かったのですが,これから冬に向けて,もっと甘くなってくることでしょう。 11月7日の給食・ごはん ・牛 乳 ・牛丼の具 ・ほうれん草のおかか煮 ・里芋のごまみそ煮 今日の給食は,セルフ丼「牛丼」でした。 まぜごはんや丼は,ごはんが食べやすく「ごはん」の残量がとても少ないです。 「かむ力」をつけるためには,なんでもごはんにかけて食べるのではなく,口中調味でおいしく食べることも大切です。 献立作成の時には,栄養のバランスだけではなく,食べやすさ・食べる力を育てる献立・味覚を育てる味のバランスなども考えて決められています。 6年生の子どもの感想に,「牛丼がうまかったです。少量だったのでおいしかったのになんだかもったいなかったです。まあどちらにしろおいしかったです。」というのがありました。おもしろいなと思いました。「もっと食べたかったです。」ではなくて,「もったいなかった。」という感想から,大切に,大切に味わってくれている様子が思い浮かびました。 今日は給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,大豆から作られる調味料「みそ・しょうゆ」のことを学習しました。『「里芋のごまみそ煮」はみその風味を大切に作りました。』という作り手のコメントを入れると,『さといものごまみそにがおみそのドレッシングみたいでおいしかったです。』という感想が届きました。 ちょっと可愛い感想が届きました。 「ぜんぶおいしかったです。また かってつくってください。」・・・1ねんせい 微笑ましく読ませてもらいました。家族を思うように,自然に感じた言葉なんでしょうね。家族が買い物をして(材料をそろえ)おいしく調理をする。おいしいと言って食べてくれる子どもたちがすぐ目の前にいる。そんな子どもたちに力をもらって また,明日も頑張ることができる。やさしい子どもたちに気づかされ,あったかい気持ちになりました。 11月5日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん ・牛 乳 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・五目煮豆 ・じゃこ 今日の給食は,伝統的な豆料理「五目煮豆」でした。 五種類の食材のおいしさが上手に煮含められていたようで,子どもたちも「おいしい」感想をたくさん聞かせてくれました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ごもくにまめのまめが とても,まめらしいあじをだしていたのでおいしかったです。」・・・2ねんせい 「今日のきゅうしょくのごもくに豆がとてもおいしかったです。とくにおいしかったのは,こんぶがおいしかったです。」 「まめがやわらかくてちょっと米のあじがしたからすごおいしかったです。」 「わたしは,こんぶがあまりすきではなかったけれど食べてみると,やわらかくて,とてもおいしかったので,すきになりました。」・・・3ねんせい 「けいにくとやさいのにつけが,けい肉とじゃがいもに味がしっかりしみこんでいておいしかったです。ごもくにまめは『古くからある日本古来の食べ物』という感じがしておいしかったです。これからもおいしい給食を作って下さい!!。」・・・6ねんせい 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,野菜のパワー『病気に負けない体を作る』から,今の季節にあわせて「かぜを予防しよう」ということで,体をあたためる野菜について学習しました。 11月6日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン ・牛 乳 ・たらのエスカベージュ ・ポトフ 今日の給食は,新献立「たらのエスカベージュ」でした。 「エスカベージュ」はスペイン料理ですが,子どもたちは,中華料理の「南蛮漬」と良く似た感じという感想でした。 「魚」・「酸味」は苦手な子どもも多いのですが,給食で食べなれて,おいしいと感じられるようになる子どももいます。 「ポトフ」は,フランス料理で,角切りの牛肉を大根などの野菜とコトコト煮込む料理です。今日もじっくり味わって,たくさんのおいしいを見つけてくれました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ミルクコッペパンとポトフがおいしかったです。」 「ポトフのお肉がおいしかったです。」・・・1ねんせい 「だいこんがあまくておいしかったです。」 「ポトフのおにくがしみこんでおいしかったです。たらのエスカベージュは,ゆずの味がしておいしかったです。」・・・2ねんせい 「ポトフの大根がやわらかくて食べやすかったです。」 「家のお母さんが作るポトフと具や味がちがっておいしかったです。」・・・4ねんせい 「今日のポトフは,牛肉の味が少しスープにも感じました。とてもおいしかったので,またつくって下さい。」・・・5ねんせい 「今日の給食のたらのエスカベージュが少し酸っぱかったけれど,おいしかったです。エスカベージュが,スペイン料理だということを初めて知りました。ポトフは,大根と肉が合っておいしかったです。これからも,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい 11月2日の給食・ごはん ・牛 乳 ・関東煮 ・大根葉のごま炒め 今日の給食は,昨日にひき続き,これから寒い季節にピッタリの献立『関東煮』でした。 『関東煮』は,関西では『おでん』とも言います。 『関東煮』に使う具材としては,数限りなくたくさんあるのですが,京都市の給食では,「だいこん」・「こんにゃく」・「じゃがいも」「にんじん」・「ちくわ」は定番の具材と言って良いです。「厚あげ」・「うずら卵」・「たこ」は,その時々で変わることもあります。 今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,大豆の変身『厚あげ』について学習しました。 子どもたちの中には,「とうふ」・「厚あげ」・「油あげ」を苦手とする子どもも意外とたくさんいます。「味がない・食感が苦手・臭いがいや」などがその理由のようなのでが,肉や魚と違って植物性の蛋白源という意味では,進んで食べてほしいと願っている食品の一つです。 「厚あげ」の作り方を知り,仲間に「油あげ」や「がんもどき」があることがわかりました。京都市の給食では,毎年2月に「おから」と「とうふ」を使って,手づくりの『がんもどき』を実施しています。給食の楽しみが,また一つ増えました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「わたしはタコがきらい(にがて)だけどかんとうにのしるやぐといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・2ねんせい 「かんとうにのじゃがいもがホクホクしていておいしかったです」・・・4ねんせい 「今日のかんとうにがおいおしかったです。大豆がいろんな食べ物に変化することが分かりました。だいこんばのごまいための野菜がごまといっしょだったのでおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」 「いつも給食ありがとうございます。今日の給食のかんとうにのあつあげが,味がしみこんでて美味しかったです。これからも,美味しい給食を作ってください。」 「今日の関東煮が美味しかったです。特に,つゆがのうこうで美味しかったです。(*^_^*)」・・・5ねんせい 11月1日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじきの煮つけ 今日の給食は,手づくりの味が楽しめる献立です。 とても手間がかかり大変なのですが,手間をかけただけ子どもたちには「おいしさ」が伝わる献立の一つです。 「だんごがものすごくとろっとしてる。」1年生の子どものつぶやき。 担任:「ねって,ねって,ねってもっともっとねって・・・・」 子どもたち:「え〜 そんなに」 担任:「そうやで,そんなにねってねってねって,いっぱいねってくれはったから,こんなに,つるんとしてとろけるようにおいしいんやで・・」 子どもたちには,給食調理員さんの愛情がいっぱい伝わったことでしょう。 電子紙芝居「給食室からこんにちは」にも,調理をしている様子をデジカメでとって紹介しました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。また つくってください。」・・・1ねんせい 「みずなとつみれのはりはりなべがやわらかくてとてもおいしかったです。ひじきの煮つけのひじきとおあげのあいしょうがあっててとてもおいしかったです。」 「みずなとつみれのはりはりなべが,おいしかったです。ひじきのにつけがにがてだけど,きょうは,おいしく思いました。また 作って下さい。」 「はりはりなべのつみれがふわっとしててしょうがが入っていたのでポカポカしました。」・・・2ねんせい 「みずなとつみれのはりはりなべがとてんもおいしかったです。とくにみずながシャキシャキしていたのでおいしかったです。また水なをたべてみたいです。」・・・3ねんせい 今日の昼休みは「なかよし遊び」(たてわり遊び)だったのですが,しっかり食べて楽しく,仲よく遊べました。 心を込めて手づくりの『つみれ』です。どうぞめしあがれ!家庭でも鍋料理が食べたい季節です。 給食の鍋料理は,手づくりのつみれと,シャキシャキみず菜。 献立の名前は『水菜とつみれのはりはり鍋』 こねてこねて,丸めて丸めて,子どもたちのとびっきりの笑顔がみられるかな。 10月31日の給食・ごはん ・牛 乳 ・開干さんまのからあげ ・根菜のごま炒め ・すまし汁 今日は,電子紙芝居「給食室からこんにちは」や給食カレンダーでは,『だし』について学びました。すまし汁で『だし』の風味を味わいながら,旬の「えのき」の歯ごたえやきのこ独特の風味も楽しんでもらえたと思います。 その他にも今日は旬が満載でした。「さんま」・「れんこん」・「ごぼう」・「えのき」,今では一年中出回る食材ですが,本来の旬を子どもたちに知らせる目的で意識的に使用している食材です。ご家庭でも話題にしてもらえるとうれしいです。 子どもたちはどんな感想を持ったのでしょう。 「ぜんぶおいしかったです。とくにひらきぼしさんまのからあげがおいしかったです。こんさいのごまいためもおいしかったです。れんこんがシャキシャキ音がしていました。」・・・2ねんせい 「今日のきゅう食は,全部おいしかったです。とくにおいしかったのはすましじるです。やさいがいっぱいはいってて,だしもおいしかったです。ひらきぼしさんまのからあげも,ほねははいっていたけど,とてもおいしかったです。」・・・3ねんせい 「今日の根菜のごまいためのれんこんがシャキシャキ歯ごたえがおいしかったです。」・・・5ねんせい |
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