京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up2
昨日:42
総数:561805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

体育館に感謝の気持ちを込めて

平成24年、最後の部活動は男子バスケットボール部でした。

そして恒例の体育館大掃除です。
1年間の感謝の気持ちを込めて、床ふきをはじめ、トイレも、窓も、ゴールも・・・・
よく頑張ってくれました。

気持ちよく新しい年を迎えられますね。

全員写真も撮ったのですが、写りが悪かったので新年に撮り直しです。


みなさんよいお年を!



○お知らせ(再)
 以前もお知らせしましたが、学校閉鎖期間中、メンテナンスのため学校ホームページは見られなくなります。(早く終了すれば見られる可能性もあるそうです)




画像1
画像2
画像3

ふるさとのおかあさん

平成24年、最後のホームページ更新にあたり、心が温かくなるお話をご紹介します。

題名は「ふるさとのおかあさん」


「おかあさんが死んだとき、
ぼくは、「あ・うん」という映画の撮影中だった。
葬儀に、まにあわず、一週間もおくれて、ふるさとに帰った。
形どおり、お線香をあげて、拝んでいるうちに、おかあさんの骨がみたくなった。

ぼくは身体の弱い少年だった。病気になると、おかあさんはぼくのそばにずっといてくれた。熱で熱いぼくのひたいに、ぬれた手ぬぐいをあててくれた。一晩中、なんどもなんども替えてくえた。背中もさすりつづけてくれた。

 ぼくが大人になってからも、ふるさとにいるおかあさんはぼくの身を心配していた。
 「もうそんなつらい仕事ばやめて、早くこっちに帰ってきなさい」
 おかあさんから、何度かそんな手紙をもらった。
 真冬の雪山や北極や南極に行くのを、おかあさんには知らせなかった。でも、おかあさんはぼくの出る映画をかならず見ていた。映画のストーリーを見るより、ぼくが危険な目にあっていないかを見ていた。危険を感じると、仕事をやめろと長い手紙をくれた。

 「アカギレが、足にできちょるね。もう寒いところで、撮影はしなさんな。会社の人に、頼んでみたらどうね」
おかあさんからそんな手紙をもらったこともある。ぼくの映画のポスターを見て、アカギレに気づいたと書いてあった。
 
その写真を撮影するとき、ぼくのまわりにはたくさんの人がいた。メークさんや衣装さんやカメラマン・・・。ぼくはアカギレを隠したかった。肌と同じ色のばんそうこうをはった。だれも、アカギレに気づかなかった。でも、ポスターを見ただけなのに、おかあさんにはわかってしまった。
 手紙を読みおわったぼくは、おかあさんの手のあたたかさを思い出した。熱があるかどうか、よくぼくのひたいに手をあててくれていた。その手のあたたかさだ。

 急におかあさんに会いたくなって、ふるさとに帰った。それなのに、顔をあわせると口ゲンカがはじまった。いつまでもぼくを子どもあつかいにして、こまごまと注意する。それがうるさくて、つい、言い返してしてしまった。
 本当は、言いたかった言葉があるのに・・・。」


この文はある有名な俳優(大スターです)さんが書いたものです。年齢は80才に近いのではないかと思います。 
 いつになっても、親は親、子どもは子どもということですか。
大切にしたいものです。

 私もそうなのですが、「こんな男になりたい!」と思っておられる男性も多いのではないでしょうか。
この俳優さん、どなたかおわかりですか?



いつまでもお元気でいてください、健さん

バレーボール部のみなさんありがとう

今年最後の練習でした。

高野中学校との練習試合では3勝2敗で勝ちました。

練習後、1年間お世話になった体育館を綺麗にしてくれました。
生徒用の長いすもきちんと並び替えて見栄え良くなりましたね。

掃き掃除もしっかり出来て見違えるようになりました。

ご苦労様、お礼と記念の1枚です。
画像1
画像2
画像3

受賞おめでとうございます

「京都市教育委員会教育長賞」を受賞しました。

第62回「社会を明るくする運動」京都府作文コンテスト表彰式が、昨日午後から本願寺聞法会館で行われ、本校の3年生女子生徒が表彰式に参加し、受賞しました。

他校からもたくさんの応募がありましたが、本校生徒を含めて2名がこの賞を受けました。

本当におめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日も寒い朝でした

今日も冷え込んだ朝でした。

午前7時頃の日の出前の様子です。
キラキラと校舎が輝きはじめています。

現在、午前9時30分。
グラウンドでは陸上、サッカー、体育館ではバレーボール部が練習中です。
野球、男子バスケットボール、ソフトテニス部は外へ出ています。

今日はバレーボール部が体育館を清掃してくれることになっています。
明日からは男子バスケット、女子バスケットと清掃が続きます。

バレー部の清掃の模様は、本日お伝えします。








画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動 その5

最後は体育館で練習試合中の男子バスケットボール部です。

昨日から続いています。

体育館に入った時は大阪と兵庫の中学校の試合中でした。

画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動 その4

サッカー部の練習です。
練習試合も近いようです。
画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動 その3

つづいて陸上部です。

いつも地味な練習を毎日元気よくやっています。
画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動 その2

いつも元気で声が響いている野球部です。

画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動 その1

本日朝の気温は零度、冷たい風が吹いています。

天気は晴れて空気は透き通っているようです。
生徒達は元気に部活動中です。

現在活動中の部を紹介します。

最初はソフトテニス部の準備運動です。
今日は午前中練習をします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 中京ふれあいトーク
1/24 3年第5回定期試験
1/25 3年第5回定期試験
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp