京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:39
総数:413360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

かたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
紙を切ったりちぎったりして、できた形が何に見えるか考えました。そして、紙の置き方や組み合わせ方も工夫しました。

季節と生き物(冬)

画像1画像2
冬になって校庭の桜やツルレイシはどうなったのでしょうか?
秋と比べて植物や動物はどのように変化したのでしょうか?
実際に校庭に出て,確かめにいきました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 避難訓練を行ないました。かなり激しい地震が起こり,その後出火し,運動場に避難するという想定でした。
 子どもたちは,まず机の下に潜り地震をやり過ごし,「お・は・し・も・て」を守って静かに素早く運動場に避難しました。その後,校長先生からお話を聞き,いつ来てもおかしくない大きな地震などの災害に対する備えについて,気持ちを引き締めて考えました。

琵琶湖博物館 4

画像1画像2
今日はお天気がよかったので,昼食は,外でとりました。
班の友達と話をしながら楽しく食べていました。
食べ終わった子どもから少しだけ遊びました。
近くにどんぐりが落ちていて一生懸命に集めている子どももいました。

琵琶湖博物館 3

画像1画像2
昔の物以外に琵琶湖に住んでいる生き物などもいました。
ここの場所には,人が少なかったので,じっくりと見ることができました。

琵琶湖博物館 2

画像1画像2画像3
また,ディスカバリールームでは,人形劇をしたり,毛糸でお絵かきしたり,けん玉やお手玉で遊んだりと楽しんでいました。

琵琶湖博物館 1

画像1画像2画像3
社会見学で「琵琶湖博物館」に行ってきました。 
 琵琶湖博物館には,昔の展示物がたくさんありました。
昔の家に入って,「ここ すごく おちつくねん」とグループの友達としっぽりと休んでいる子供もいました。
 また,昔の洗濯機を見て「これ,テレビで見たことある」や「これ,りかちゃん人形や!お母さん持ってたって言ってはった。」とうれしそうに話している姿も見られました。

お知らせ

 本日,本校の電話機が昼前より通じなくなり,業者に点検してもらいました。結果,電柱から本校までの電話線が断線していることがわかり,修理をしていただきました。先ほどようやく復旧いたしました。
 お知らせが遅くなり,ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

「4校交流会」

「小さな巨匠展」に向けての 交流会に行ってきました。

二人とも 意欲的に参加していました。

作品の出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

二人でスタートです。

1月から 転入生を迎え 二人でスタートしました。

昨年の後片付け 「クリスマスツリー」を 二人で・・・ありがとう!

会話が増えるといいな〜と思っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 避難訓練(地震) フッ化物洗口
1/20 持久走記録会 ふれあい清掃 少補スケート てくてく3学区合同ウォーキング
1/21 給食週間(〜1/25)
1/22 朝の会 クラブ活動
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp