最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:83 総数:637273 |
交流給食をしました。いつもと違う給食に、子どもたちは大喜びでした。 太秦エコ探検隊
総合的な学習「みどり学習」の発表会をしました。
「太秦エコ探検隊」として、太秦の環境について水、空気、ゴミ、音のグループに分かれ、知りたいことをグループごとに調べてきました。 今までの学習を壁新聞にまとめ、その新聞を見せながら発表しました。 発表までにグループごとに何度も練習し、リハーサルを重ね、いよいよ本番! それぞれの発表を聴き合い、太秦の環境問題について学習を深める時間となりました。 ニョキニョキとびだせ子どもたちは、牛乳パックと傘袋に自分の好きな絵を書き、 楽しく袋を膨らましていました。 コンピューター室に行きました。子どもたちは、初めてのコンピューター室に大喜びでした。 電源の入れ方やマウスの使い方などの基本的な操作を学びました。 図書館にいきました。初めは、絵本など、短い文の本を読んでいた子どもたちですが、 最近では、少し長い物語などを読めるようになってきました。 今日は、図書室の先生に、学芸会で一年生が行った 『おじさんのかさ』の読み聞かせをしてもらって、子どもたちは大喜びでした。 秋見つけに出かけました。子どもたちは、きれいな落ち葉や、どんぐりなどを見つけました。 秋のフェスティバルが楽しみだね! じどう車くらべ子どもたちは、写真や、模型を見ながら、どんな「しごと」をしているのか、 そのために、どんな「つくり」になっているのかたくさん考えていました。 チューリップの球根を植えました。子どもたちは、球根を土の奥深くまで、植えるのに苦労していましたが、 「おおきくなれ」「きれいな花を咲かせてね」と願いを込めながら、 植えることができました。 【2年】太まさたんけん 大はっ見
校区探検したことをもとに、地域の人に質問したいことを
チームごとにまとめています。 「どうしてこのしごとをしようと思ったのですか。」 「大へんだなあと思ったことはありますか。」 「どんな気もちでたねをうえていますか。」 地域の人々はどんな想いで働いておられるのでしょうか? そんな気持ちを知りたくて、インタビューの練習にも力が入っています。 【2年】三角形と四角形
いろいろな形を仲間分けしよう!
どうして仲間になると思ったのかな? 「かどが3つの形と、かどが4つの形だから!」 「直線が3本との形と、直線が4本の形で分けました。」 三角形と四角形の形の特徴に気をつけながら、仲間分けをしました。 角のことを「ちょう点」、直線のところを「辺」というふうに 算数的な言葉も覚えていっています。 |
|