京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up48
昨日:12
総数:244605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

野外炊事 2

めあての5つ目『おいしいカレーライスを作ろう』に向けて,一人ひとりが協力して取り組んでいます。大成功でした。
画像1
画像2
画像3

野外炊事

力を合わせて,5つ目のめあて『おいしいカレーを作ろう』を達成できました。
画像1

おいしいカレーを作ろう

今日の晩ご飯は,カレーライス。しかも自分たちで作るカレーです。
5つ目のめあては,
『おいしいカレーを作ろう』です。
お米を洗う係。野菜をきざむ係。火を起こす係。いろいろな仕事を分け合って協力しておいしいカレーを作ります。
このカレーの味は,忘れられない,思い出の味になることでしょう。
画像1
画像2

プールでパールを探せ

野外テーブルで,昼食をいただいた後で,今夜のシーツの準備をすませました。
そして,4つ目のめあて
『プールでパールを探せ』です。
プールにかくされた,パールを探します。
海水と違って,真水のプールで思い切り泳ぐ楽しさも満喫しています。
画像1
画像2

磯観察 2

完全には潮がひいていないので,潮溜まりが少ないですが,水ぎわに目を凝らして,『パールの海の生き物を探せ』作戦開始です。
快晴の天気に恵まれ,海水に濡れても心地いいくらいです。それでも打ち寄せる波に歓声があがります。
海辺の自然を満喫することができ,いい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

磯観察 1

画像1
画像2
画像3
2日目のグループで成功させる作戦の3つめ
『パールの海の生き物を探せ』
マリンランドから指導に来てもらって,磯の秘密を教えてもらったり,イソギンチャクの秘密を体験させてもらったり,興味津々のまなざしでお話を聞いています。

2日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」元気なあいさつと共に2日目の活動が始まりました。
朝6時に起床して,シュラフを片付けました。7時からは,朝のつどいです。伏見南浜小学校と下京区の光徳小学校が一同にそろって,それぞれの学校の紹介をします。横大路の魅力をいっぱい紹介できたことでしょう。

キャンプファイヤー

1日目のお楽しみ。7つの作戦を成功させる!と言うめあての2つ目。キャンプファイヤーです。パールの女神様から大切な火をもらい,歌ったり踊ったり。
一生の思い出に残る時間を過ごすことができました。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
1日目のお楽しみ。7つの作戦を成功させる!と言うめあての2つ目。キャンプファイヤーです。パールの女神様から大切な火をもらい,歌ったり踊ったり。
一生の思い出に残る時間を過ごすことができました。

入所式 2

3つの小学校が,これから共に活動します。
友達の輪を広げていけたらすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp