![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:229840 |
放課後まなび教室![]() ![]() 後期前半まとめの会
12月21日(金)6校時に後期前半まとめの会がありました。教頭先生から「この後期前半をしっかり振り返って,後半も頑張ろう。」「健康・安全に十分気をつけましよう。」そして最後に「楽しいを冬休みを過ごしましょう!」と全校の子ども達にお話されました。子ども達もしっかりお話を聞いていました。
![]() ![]() 朝会
12月21日(金)今日の朝会は,磯本先生のお話でした。紫キャベツの汁をいろんな水溶液に入れると,大変きれいに色が変わる実験のお話や,また,科学の不思議さについて,画像を見ながらのお話でした。子どもたちは大変興味深い様子でお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() しいたけ日記5
念願のしいたけが新しく生えてきました。「まだかな〜。」「おいしかったし,また生えて欲しい。」と言っていた子どもたちに,笑顔が見られました。
![]() ![]() 書き初め
1月2日にする「書き初め」の練習を学校でしました。
3年生になって始まった習字ですが、毎回心をこめて取り組み、良い字が書けるようになってきています。いつもの半紙とは違って、縦長の画仙紙なので、机ではなく床に座って書きました。お手本とにらめっこして、字の大きさ、バランス、とめやはらいなどに気をつけて書いていました。 冬休みには「今年も良い字が書けますように」と願いながら、おうちで書き初めに取り組みましょう。 ![]() 国語「ローマ字」「物語を書こう」
国語「物語を書こう」で、想像を広げてお話を自分で書く学習をしました。
そのお話を、同じく国語のローマ字学習を生かして、コンピュータに打ち込んでいます。 年度末に発行される学習の足あと「きらり」に載せるために、がんばっています。 ![]() 放課後まなび教室![]() ![]() ![]() 青色防犯パトロール
12月19日(水)今日の下校時に,「青色防犯パトロール」の防犯ボランティアの方が来られ,これからの自主防犯活動について,子どもたちにお話して頂きました。実際に青色回転灯を装着した自動車も見せて頂きました。
![]() ![]() ![]() 6年生 税の学習![]() ![]() ![]() 栄養指導「よくかんで食べよう」
栄養士の先生から栄養指導を受け、よくかんで食べるといいことが8こもあると学んで、さっそくその日の給食はじっくりよくかんで食べていた3年生。これからの生活に生かして、大昔のひみこのように、長生きしてくださいね。
合い言葉は「ひみこの歯がいいぜ!」 ひ・・・肥満予防 み・・・味覚が発達 こ・・・言葉がはっきり の・・・脳が発達 は・・・はがじょうぶに が・・・ガン予防 い・・・胃腸がじょうぶに ぜ・・・全力投球 ![]() |
|