![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:229836 |
しいたけ日記5
念願のしいたけが新しく生えてきました。「まだかな〜。」「おいしかったし,また生えて欲しい。」と言っていた子どもたちに,笑顔が見られました。
![]() ![]() 書き初め
1月2日にする「書き初め」の練習を学校でしました。
3年生になって始まった習字ですが、毎回心をこめて取り組み、良い字が書けるようになってきています。いつもの半紙とは違って、縦長の画仙紙なので、机ではなく床に座って書きました。お手本とにらめっこして、字の大きさ、バランス、とめやはらいなどに気をつけて書いていました。 冬休みには「今年も良い字が書けますように」と願いながら、おうちで書き初めに取り組みましょう。 ![]() 国語「ローマ字」「物語を書こう」
国語「物語を書こう」で、想像を広げてお話を自分で書く学習をしました。
そのお話を、同じく国語のローマ字学習を生かして、コンピュータに打ち込んでいます。 年度末に発行される学習の足あと「きらり」に載せるために、がんばっています。 ![]() 放課後まなび教室![]() ![]() ![]() 青色防犯パトロール
12月19日(水)今日の下校時に,「青色防犯パトロール」の防犯ボランティアの方が来られ,これからの自主防犯活動について,子どもたちにお話して頂きました。実際に青色回転灯を装着した自動車も見せて頂きました。
![]() ![]() ![]() 6年生 税の学習![]() ![]() ![]() 栄養指導「よくかんで食べよう」
栄養士の先生から栄養指導を受け、よくかんで食べるといいことが8こもあると学んで、さっそくその日の給食はじっくりよくかんで食べていた3年生。これからの生活に生かして、大昔のひみこのように、長生きしてくださいね。
合い言葉は「ひみこの歯がいいぜ!」 ひ・・・肥満予防 み・・・味覚が発達 こ・・・言葉がはっきり の・・・脳が発達 は・・・はがじょうぶに が・・・ガン予防 い・・・胃腸がじょうぶに ぜ・・・全力投球 ![]() ボランティア「読み聞かせ」
12月18日(火)ボランティアの「読み聞かせ」が3年生・4年生でありまた。3年生は,「キツネとやくそく・きつねのきんた」という題の絵本の読み聞かせでした。4年生は,「きたつねのゆめ」という題の絵本の読み聞かせでした。みんな楽しくお話を聞いていました。
![]() ![]() 教職員による全校読み聞かせ2
4・5・6年生
![]() ![]() ![]() 教職員による全校読み聞かせ
12月17日(月)教職員による全校読み聞かせがありました。教職員が本を選び全学年に読み聞かせをします。どの学年もみんな楽しく聞いていました。1・2・3年生
![]() ![]() ![]() |
|