京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up70
昨日:96
総数:725670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

大漁だ!漁師さんの見事な包丁さばきに感動!!!

画像1
画像2
画像3
地元の漁師さん達にお礼をして、地引き網を終了しました。

水揚げした魚はすぐに漁師さんたちによってさばかれていました。
鱗を取ったり、内臓を取り出したり、職人の手さばきに、子ども達も感激していました。

これからアイランドホテルに向かいます。今日は一日お天気にも恵まれています。
少し雲が出ていますが、アイランドホテルでの夕日も楽しみです!


地引網4

全員で協力して、水揚げをしました。

様々な種類の魚やタコなどたくさんの魚がかかりました。捕った魚を持って、
命にも触れることができました。

とれた魚を前に、子ども達は、「たこ触ったの初めて!」
「めっちゃ大きい!!」「いっぱいとれたなぁ。」と大盛り上がりでした!


画像1
画像2
画像3

地引網3

画像1
画像2
画像3
二手に分かれて引っ張っています!

だんだんと網が近づいています!!

もうすぐ水揚げです!


地引網2

画像1
画像2
画像3
地引き網の準備をしてもらっています。

海を目の前に、子ども達の盛り上がりも今日一番です。

地引き網 スタート

画像1
画像2
広がる海!!聞こえるさざ波!!感触の良い砂浜!!

これからお話を聞き、地引き網を行います

いざ地引網へ

画像1画像2画像3
見学も終わり、北淡震災記念館を後にしました。

地震の爪痕を間近に見ることで、地球の大きさ、恐ろしさに触れることができました。

続いて地引き網に向かいます。海岸線が間近に迫る絶景に、

子ども達もまだまだ元気です。

北淡震災記念館2

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念館にて地震体験者の方より、地震発生当時の様子を
聞かせていただきました。

語り部さんは、まず何よりも命を大切にすること、
そして普段からの家族と話し合い備えを大切にすることなど
震災の経験を生かして語っていただきました。

お話を聞いた後は地震体験をしたり、映像を見たり、野島断層の見学をしました。

関西でもこのような大きな地震があったという事実は、
子ども達にも衝撃を与えていたようで、真剣に断層や映像を見学していました。


北淡震災記念館

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念館に到着しました、お昼ご飯を食べました。

中にはお弁当を自分て作ってきたという子もいました。

お天気も本当によくなり、外で海を見ながら食事をとることができました

吹き戻し完成です!!!

画像1
画像2
画像3
吹き戻しを完成させました。

1人6個完成させ、吹いた後に上に行ったりしたにいったりする裏技を教えてもらい、
それぞれ楽しみました。

お土産を買い、震災記念館に向かいます。
とてもお天気が良く、海を越えた明石の工業団地や、淡路島の段々畑を見ることができ、子ども達の歓声があがっていました。


吹き戻しの里

画像1
画像2
吹き戻しの里に着きました。

社長さんが様々な吹き戻しを吹いて遊び方を教えて下さり、子ども達は興味津々です。

一人一人が楽しみながら作っています。完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 クラブ活動(4〜6年生)
12/21 授業・給食終了 大そうじ
PTA・地域行事
12/15 しめ縄づくり
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp