![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:71 総数:725683 |
作品作り
18時30分より、体育館にてクラスごとで垂れ幕作りに取り組みました。クラスごとに1枚の布に子ども達が考えて色のグラデーションを決め、足や手など、思い思いの方法で塗っていきました。
クラスの中で役割を決めて、子ども達が積極的に動く姿はとても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 待ちに待った・・・![]() ![]() ![]() 無事にプールに入ることができました。 子どもたちの表情は、笑顔であふれ、 思いっきり楽しんでいました。 さぁ、汗を流してすっきりした子どもたちです。 次は、夕食準備をします。 考える!!!!![]() 今回の合宿のテーマである「考える」がキラリと光る学習となりました。 「遠くに飛ばすには,空気をたくさんためなくてはいけないから…大きな段ボールを使おう!」 「星形にかたどると,星の空気がでるのかな?」 「スモークを逃がさないように,ふたを付けよう!」 「箱に穴を2つ開けると,2つの空気が飛ぶのかな???」 など,子どもたちなりに試行錯誤して空気砲を作っていました。 空気砲の仕組みなどを理科の自由研究に取り上げるのもいいかもしれませんね! 見て 感じて 空気をよんで 考える![]() ![]() 〜 見て 感じて 考えて 〜
体育館を吹き抜ける風が心地よく感じられる中, 本日13時30分,実行委員の子どもたちによる入所式が始まりました。
『 当たり前のことを,当たり前に 』 今回の合宿で子どもたちが決めた,決まりのテーマです。 1,あいさつをする。 2,5分前行動。 3,けじめをつけて行動する。 4,先生の話を聞く。 この決まりをしっかりと守り,みんなが気持ちよく過ごせる,思い出たっぷりの合宿を目指していきます! ![]() ![]() ![]() つなひき大会に全力投球!
3・4年生では,8月25日の京都府小学生つなひき大会に向けて練習しています。
つなをひくときに大切なことである「列の組み方」「つなの握り方」「姿勢」を重点的に取り組んでいます。 また,そのほかにも今までやったことのない筋力トレーニングにも力を注ぎ,腕のパワーUPに励んでいます。 まだまだ練習は始まったばかりですが,全員が仲間意識と全力投球であることを忘れず,がんばっていってほしいです。 ![]() ![]() ![]()
|
|