修学旅行に向けて
平成25年度の修学旅行の日程が,決定しました。5月18日(土)〜20日(月)の3日間,沖縄方面に行きます。今日は,早速2年生が事前学習です。もう,修学旅行まで半年もありません。しっかり学習して,心構えも作って,素晴らしい修学旅行にしましょう。
【学校の様子】 2012-12-13 13:36 up!
温もりを感じます
北校舎1階廊下の花。冷たい空気の中でも,そこだけ温もりを感じます。以前紹介した,手作りの木の花台。鉢が3つに増えました。黄色の花が,ホッとした気分にさせてくれます。展示ロッカーの上の,真っ赤な花。冷たい空気の中で,いっそう鮮やかに見えます。
【学校の様子】 2012-12-13 11:49 up!
生徒会誌発行に向けて
今日の昼休み,同時並行でキャプテン会議と新旧生徒会役員会を行っています。議案は,今年度の生徒会誌についてです。さすが各部活のキャプテンが集まった会議はすごいですね。靴がきちーんと並んでいます。
【学校の様子】 2012-12-12 13:08 up!
1年学習確認プログラム
今日・明日と,1年生の学習確認プログラムです。この一年間の学習は,しっかりと身についているでしょうか。もうすぐ「先輩」になりますね。
【学校の様子】 2012-12-12 09:15 up!
ブルッ!でも今日も頑張るぞ。
底冷えの朝の登校風景です。防寒着は,ポツリポツリかな。でも,マフラーとマスクはよく目に付きます。今日は,いい天気です。
【学校の様子】 2012-12-12 08:37 up!
沖縄のお菓子作りに挑戦!
今日の家庭科部は,沖縄の「ちんびん」というお菓子作りに挑戦しました。漢字では,「煎餅」と書くそうです。小麦粉を水で溶いて,鉄板で薄く焼いて,黒糖を溶かした物を芯にして巻いて作ります。できあがったものを,「校長先生と食べてください」と,職員室に持ってきてくれました。あっさりして,しかもコクがあって,とてもおいしかったです。 沖縄では,本来子供たちが健やかに育つことを祈って,神々や仏壇に捧げられていたお菓子だということです。ありがとう。私も,健やかに育ちますように。
【学校の様子】 2012-12-11 16:37 up!
3C活動を終えて…また新しい日々の始まり!
今日は,評議・専門委員会が行われています。どの委員会でも,主に先週の3C活動のまとめ・反省を行っています。きっと次回はまた,さらにパワーアップしてくれることでしょう。委員会の新しいスローガンも,出てきているようです。
【学校の様子】 2012-12-11 15:37 up!
“想い”がズッシリ
生徒会3C活動の期間中に募集した「被災地に届けよう『10万羽の折り鶴』X’mas東北応援プロジェクト 鶴のひと声」の折り鶴が,初めの予想を大きく超えて,1000羽以上集まりました。中学校で600,小学校で400もの“想い”が集まったことになります。全部集めると,ズッシリと重いです。でも大丈夫。ズッシリと重い,“想い”を乗せた折り鶴は,被災地にまでしっかりと飛んでいきます。
【学校の様子】 2012-12-11 13:14 up!
カエデ
中庭のカエデの紅葉。色がだんだんと薄くなってきました。「色づく」とはよく言ったもので,緑の葉がだんだんと赤くなり,その赤がだんだんと濃くなってついには燃えるような色になって…。その赤は薄くなりましたが,底冷えの中,まだ頑張っていますよ。
【学校の様子】 2012-12-11 11:40 up!
授業研究
2年4組で,国語の授業研究会を行っています。他校からも,先生が来てくださっています。説明文を読んで,筆者の主張とその根拠となるところをまとめ,文章の構成を理解するのが今日の目標です。これからも,さらに良い授業を目指して,研究を進めていきます。
【学校の様子】 2012-12-10 14:11 up!