京都市立学校・幼稚園
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★4年・もちつき大会★2012/12/09

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★4年・もちつき大会★2012/12/09
 休日土曜日の今日,もちつき大会と体力測定会がありました。
 たんさんの保護者の方,地域の方がスタッフとして参加されていました。
 寒さにふるえながらも,子どもたちも大喜び。

 そもそも,日本人にとって,「餅・もち」とは何なんでしょう?
 ちょっと調べてみました。

 昔は、餅をついて神仏にお供えしたり、おめでたい儀式に用いるのがしきたりだったようです。ちまきや柏餅など、ハレのときにだけお供えし食べるという非日常性の食べ物だったそうです。ハレとは、折り目・節目を指す概念。
 餅の起源は,紀元前2〜3世紀の弥生時代から日本にあったそうです。しかも,農作物の加工品の中で最も古く、茹でた殻類を杵でつく製法は、日本独特のものではないかといわれています。当時の餅は米だけでなく、豆類、穀類をゆでてつきまとめたものだったそうです。
 日本人は古くから人間の霊魂と穀物の霊魂を渾然一体として意識し、穀霊の造形物である餅を食べることによって、霊魂の再生をはかろうとしていたようでした。餅を調製する用具である臼と杵は神聖なものとも考えられていたそうです。なんでも,農家では土間の大黒柱のそばにおいて大切に扱い、家を新築した時はまず臼を運び込む、また火事にあった時などはいちばん先に臼を運び出したと言われています。
 日本人ともち・もちつき,なかなか深い話があるようです。★ミ!

1年 図工 いろいろペッタン 2012.12.7

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素敵な作品が出来上がりました☆

教室の廊下がとてもにぎやかです。

1年 図工 いろいろペッタン 2012.12.7

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「いろいろペッタン」という単元で,
さまざまなものをスタンピングしながら,その形を楽しみました。

身近にある材料を使って,思いのままにスタンピング。

みんな画家になったような気分で,キャンバス(模造紙)を近くから見たり,遠くから眺めたりしながらペッタンしていきました。

2時間,手が止まることなく黙々と描いていきました。
とっても楽しそうでした☆

1年 マットあそび 2012.12.5

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体育ではマット運動に向けて,まずはマットに慣れるためのマット遊びをしました。

犬歩きや馬歩きをはじめ,シャクトリむし歩き,ダルマ転がりに挑戦しました。

みんな,動物になりきって上手に技を決めていました。

3年 ラストジャンプ!! 2012/12/6

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今日で,「はばとび」の学習が終わりました。

最後ということで,子どもたちは思い残すことなくいい記録が出るように跳んでいました!

4年生で学習する「たかとび」も楽しみです♪

★4年・濃密度ホームチャレンジノート★2012/12/07

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★4年・びっしりホームチャレンジノート★2012/12/07
 ホームチャレンジノートは,学んだことを,びっしりと,圧倒的な濃度で埋め尽くすのです!
 びっしり埋め尽くす方法を学んでもらいました。

 『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』
 山本五十六 (元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官)

★4年・スーパー・ポートボール★2012/12/07

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★4年・スーパー・ポートボール★2012/12/07
 今日のポートボールは,体育館でしました。
 いつもとちがう!! はやいっ!!
 運動場でするのとは,だんちがいにはやいっ!!
 まさに,スーパー・ポートボール!!
 いったいいつもと何がちがうのか?
 場所??? 場所がかわるとはやくなる??
 いや,プレイをはやくしていのは,プレイにスピード感をださせているのは,ボールでした。
 いつもとひとまわり小さなボールを使ったのです。
 4年生の子どもの手でも片手だけで持つことが容易な大きさのボールを使ったのです。
 すると,まるでハンドボールのような動きになったのです!★ミ!
 

★4年・かわいい手袋人形★2012/12/07

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★4年・かわいい手袋人形★2012/12/07
 本格的な冬の到来とともに手袋着用者が増えてきました。
 とともに,その手袋でかわいい手袋人形を作ってみせくれる子がいました。
 とってもうれしそうに!!!★ミ!

給食室からこんにちはpart2 2012/12/07

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今日の給食は,『胚芽米ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・だいこん葉のごまいため・京野菜のみそ汁』です。

 わかさぎは,しょうが醤油で下味をつけてから揚げます。頭から丸ごと食べられます。骨も食べるので,カルシウムがいっぱいです。

 だいこん葉には,カルシウムや鉄が多くふくまれています。歯ごたえがあるので,シャキシャキ感を楽しむことが出来ます。

 京野菜のみそ汁は,せりや金時にんじんの色が,白みそ仕立のみそ汁に映えて,彩がきれいでした。

★4年・アメージングな割り算★2012/12/07

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★4年・アメージングな割り算★2012/12/07
 小数÷整数の学習も最終段階にはいってきました。
 昨日の問題,22.8÷8 の続きをしました。
 いつもとおり,簡単だと思い,取りかかったものの,あれ?できない!わからない!という声。
 今日学習したその解決の方法がなんとも,アメージング!!! そうするのか〜!!!
 そう! なんと! かくれている0をつけたして計算を続けるのでした!
 新しい問題解決の方法を知ったあとは,どんどん練習です!★ミ!
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