![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:40 総数:564654 |
給食室からこんにちは 2012/12/04![]() ![]() ![]() 今日はセルフの「ツナごぼうサンド」です。ツナ・ごぼう・たまねぎ・にんじんを炒めて,さとう・しょうゆ・カレー粉で薄く味をつけます。 教室で,「ツナごぼうサンド」の具とマヨネーズを合わせ,コッペパンにはさんでいただきます。スプーンでパンに切れ目を入れて,具をサンドします。 1年生も上手にはさんで食べていました。 副菜は,チャウダーです。鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんの入ったスープです。みんな大好きで,残さず食べてくれました(^0^) 3年 マット運動,はじめました! 2012/12/4![]() ![]() 3年生では,前転・後転・開脚前転・開脚後転・とび前転・側転の6つの技ができるようにがんばります! 今日は初めてなので,準備運動の確認や,どれくらい技ができるのかを実際に挑戦してみました。 前転 → ほぼOK! 後転 → まずまずのできです 開脚前転 → う〜ん…がんばろう! 開脚後転 → すぐにできるようになりそう! とび前転・側転 → まだまだですね… できる技が増えたら,連続や組合せ技に挑戦します。 ★4年・京炎木版画★2012/12/04![]() 切り出しを入れて,彫る! ていねいに! ていねいに! 彫る!! 彫刻刀の使い方もずいぶんなれてきました。 部分により,彫る方向を考えながら,黙々と彫りすすみました。 孤独な作業が続きます! ★ミ! ★4年・メトロノーム登場!★2012/12/04![]() 音楽の時間にメトロノームを登場させました! メトロノームとは,曲のはやさや拍子をはかる道具です。 カチ,カチ,カチ,カチ・・・・ 音楽会の合奏の取り組みで特に意識してもらったことは,リズムをきざむこと,小だいこのリズムにあわせること。 今日は,メトロノームにあわせてリコーダー演奏をしました。★ミ! ★4年・ガリ勉・超!集中!無言学習!★2012/12/04![]() どんな時も, 「ガリ勉! 10分間!!」 などの指示で,しっかり超!集中!無言学習!ができます。 自らの行動を制御する,コントロールする力は,とても大切な学力だと思います。 筋肉には動筋と静筋があるそうです。根気強く勉強に取り組む土台は静筋に関係するともいわれています。 動筋はウェイト・トレーニングやランニングで鍛えられ,静筋は、本を読んだり,字を書いたりするときだけでなく,食事や,テレビを見るときなど,生活の各場面で姿勢を崩さないことで鍛えられていくそうです。 ガリ勉・超!集中!無言学習!もこの静筋を鍛えていることになっているのではないでしょうか。★ミ! ★4年・小数÷整数★2012/12/04![]() 新しい学習が,続々と・・・・ 算数では,小数÷整数がはじまりました! 整数と同じように考えて,計算します。 そして,小数点をつけます! 簡単? むずかしい? ★ミ! ★4年・ポートボール★2012/12/04![]() 子どもたち,ポートボール,とても楽しんでいます。 ゲーム途中で,集まって,そのつど,困ったこと,こんな時どうするのかなどを話し合うなかで,ポートボールのルールも安定してきました。 本格的にゲームを楽しんでいきます!★ミ! 給食室からこんにちは 2012/12/03![]() ![]() ![]() おにぎりの具は,ひじき・梅干し・ゴマです。ひじきをサラダ油で炒め,削り節で取っただしを加え,種をとり細かく切った梅干しといっしょに煮含めます。最後にゴマを加えて仕上げます。 のりの上にごはんと梅ひじきをのせて巻いたり,ごはんと梅ひじきを混ぜたものをのりで巻いたりと,いろいろ楽しんで食べていました。「梅干しの味がする」と酸味を見つけることが出来ていました。 手巻きのりは,まき寿司ののりの大きさの1/2枚のものが,1人3枚ずつです。 給食室からこんにちは 2012/11/30![]() ![]() ![]() 主食+主菜の「チャーハン」は,セルフの混ぜごはんです。教室で,各自がごはんとチャーハンの具をスプーンで混ぜて作ります。チャーハンの具は,豚肉・たまねぎ・にんじん・青ねぎ・コーン・炒り卵です。 彩りもよく,みんな残さず食べてくれました。ごはんはほんの少し残りましたが,食缶は空っぽになっていました。 デザートの「フルーツ寒天」は,配っている時は液体の状態なのですが,食べる頃には固まって,「わぁ〜固まってる〜」と楽しそうにしていました。 ★4年・音読の宿題★2012/12/03![]() 毎日,毎日,音読の宿題があります。週ごとに課題が変わります。 週末には,同じ課題を30回以上音読したことになっています。 ◇私は,今,「学問のすすめ」を読んでいます。私が一番「あぁ,そうなんだ。」と思った文は「天は人の上に人をつくらず。人の下に人をつくらずと言えり。」という文です。「貴賤上下の差別なく」も「そうだ!差別したらだめだな。」と思いました。だから,私は差別せずに生きていきたいです。「自由自在」に生きていこう。 ◇すごくおもしろいです。まえはただ読んでただけでした。今は,ちょっと覚えました。うれしいです。全部覚えたいです。 今後もいろんな音読課題にチャレンジしてもらいます!★ミ! |
|