京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:53
総数:387009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

持久走大会

画像1画像2
天候が心配されましたが,スタート時刻にはすっかり晴れ模様に。寒い寒いと言いながらもスタートの号砲とともにみんな元気よくスタートを切りました。最後の持久走大会は全員完走のうちに終了しました。走路員のボランティアをしていただいたみなさん,沿道で応援いただいたみなさんありがとうございました。

がんばった 持久走大会

晴れやかな天気の中,持久走大会がおこなわれました。
三年生は,一年生・二年生のときよりも長い距離,約2400メートル走りました。

「つかれたけど,楽しかった。」「来年はもっと速くなりたいな。」
走り終わった後の子どもたちの顔は,すがすがしいものでした。
下見で走ったときとくらべて,タイムが伸びていた子どもも多く見られました。

たくさんの応援ありがとうございました。

画像1画像2

就学時健康診断

画像1
今年も新1年生の就学時健康診断が行われる時期になりました。
来年度の入学に向けて,新1年生の子どもたちの健康状態を見ます。知らない場面で知らない人に連れられて,ドキドキしている様子が…。
5年生がしっかりサポートしてくれて,健診も無事終わりました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
4年生は、ミュージカル「11匹のネコ」をしました。大きな声で演じ、元気よく歌い、楽しく踊ってみなさんに楽しんでもらうことができました。力をしっかり出し切り、みんな大満足です。

大文字駅伝予選会に向けて

画像1
来週の木曜日に支部予選会を控え,ついに予選出場メンバーが発表されました。選手だけががんばるのではなく,6年生全体で本選出場に向けて力を発揮できるように気持ちを高めています。6年生の学年目標は「伝説を創る」。83人全員で今年の6年生にしかできない伝説を作ってもらいたいと思います。

三年生 三年とうげ

画像1画像2
三年生の学習発表会の演目は,「三年とうげ」でした。
「はじめの言葉」の後,一番に演じました。
トップバッターで緊張しながらも,
おじいさん,おばあさん,ナムスン,トルトリ,
ナレーター,村人,カラス,幕引きやライト係など,
それぞれの役割をしっかりと果たすことができました。
自分たちで動きやおどりを考えたり,お互いにアドバイスし合ったりしながら,
みんなで力を合わせて一つのことをやり遂げました。

おいもパーティーをしたよ!

画像1画像2
 10月にほったお芋を使ってお芋パーティーを行いました。
ちゃきんしぼり・蒸しパン・おいものフライパンケーキ
を作りました。保護者の方のお手伝いもあり楽しく作ることが
できました。出来上がったお菓子を見て
「はやくたべたい!」「おいしそう。」
と歓声が上がりました。いつもお世話になっている6年生に
おすそわけ。とても喜んでくれました。
 ぜひおうちでも また作ってみてください!

学習発表会が終わりました

画像1画像2
今年の6年生は,国語の学習で取り組んだ「イーハトーブの夢」をモチーフにした発表をしました。宮沢賢治の作品や生き方を自分たちに重ね,理想の6年生を目指したい。そんな強い思いの表現をたくさんの人たちに見てもらえたと思います。子どもたちも「練習よりしっかり声を出すことができた」「緊張したけど気持ちをこめることができた」とよい感想が聞かれました。

がんばったよ!うたのきらいな王様(学習発表会)

画像1画像2画像3
 今日学習発表会が行われました。
可愛い50名の一年生は毎日一所懸命に練習を重ねて
きました。セリフはもちろん、動きやダンス・歌まで
たくさんのことを覚えました。
 学習発表会を終えて子ども達は
『先生 なみだがでたよ。』
『先生 どうだった?』
と口々に聞いてきました。みんなと力を合わせること・
一つのことをやり遂げることの大切さを学んだ学習
発表会でした。

秋の遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
 10月に延期になっていた秋の遠足へ行ってきました。
ついてすぐに雨が降り、これからの活動が心配だったのですが
オリエンテーリング中は見事な青空が顔を見せてくれました。
大好きなお母さんのお弁当を食べ、昼からは思いっきり遊ぶことが
出来ました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 大文字駅伝支部予選
11/25 ほほえみコンサート
11/26 児童朝会
地域行事
11/25 ほほえみコンサート
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp