![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:192 総数:720603 |
最後の体育館練習!!![]() 月曜日は本番同様にリハーサルが行われるため、幕の開け閉めや、効果音のタイミング、場面の切り替えを確認しました。 背景や動画を使って様々な工夫をしています。 子どもたちも机の移動や小道具の出し入れを積極的に動いて行っています。 セリフや動作に対しても、互いにアドバイスをし合っている姿が見られます。 6校時は、子どもたちに発表会で頑張りたいことについて聞きました。 「自信をもって」「恥ずかしがらずに」「一人じゃないんだから協力しよう」などの意見が出ました。気持ちの高まりを感じ、嬉しく思います。 最後の歌練習では、歌声から子どもたちのやる気、熱い思いを感じました。 月曜日のリハーサルで最終確認をし、本番を迎えられるように頑張ってほしいと思います!! 運動場にて![]() 場面ごとに移動の仕方を確認し、タイミング良く入退場できるように練習しました。 明日は最後の練習です。 小道具も完成させて本番で見せる演技を歌を表現できるように頑張ってほしいと思います。 交流給食![]() 5年生は3年生と一緒にグループになっています。 給食当番を手分けして行い、3年生に優しく声をかけて配膳する姿や、机を移動したりするなど、頼もしい姿がたくさん見られました。 昼休みは、なかよしグループで遊ぶ遊びを考えて思いっきり遊びました。 NHK放送を見ました!![]() 1,2校時が発表会練習だったため、練習を途中で終わり教室にもどって放送を見ました。 1,2,3組の各番組がそれぞれ放送され、子どもたちは、恥ずかしそうにしたり、嬉しそうに互いに声をかけ合ったりしながら観ていました。 参観・懇談会![]() 人権参観ということで、「ちがいのちがい」という学習をしました。 日常の中にある「ちがい」に目を向けて、 ・あっていいちがい ・どちらともいえない ・あってはいけないちがい に分けて考えるという活動をしました。 問題カードとして8枚用意しました。 1、ひろしくんは女の先生だとおしゃべりしているが、男の先生の時は静かにしている。 2、男性は結婚しても仕事をやめないが、女性は仕事をやめる人が多い。 3、映画を見る時、水曜日はレディースデーがあり、女子は安く観ることができる。 4、女の子は女らしく、男の子は男らしくする。 5、ひとしくんは「男は泣くな」と言われるが、妹は言われない。 6、いちろうさんのカバンは青色だが、やすおさんのカバンは赤色である。 7、女性は子どもを産めるが、男性は子どもを産めない。 8、さゆりさんはプロのサッカー選手を目指し、まさおさんはシンクロナイズドスイミングの選手を目指している。 グループで意見を出し合い、考えを深めていました。 学習を終えた感想は、「これから先、物事を深く考えて正しく判断できるようになりたい。」「いろんな意見が出て、人によって考え方が違うんだなということが分かりました。」「男の人だから女の人だから・・・という決め付けていたことがあったなということが分かりました。」など様々でした。 子どもたちにとっては、少し難しい課題だったかもしれません。 でも、改めて、これから先社会の中で生きていく上で大切にしなければならない「人と人との関わり」や、「相手を大切にするということ」について考えが深まったと思います。 懇談会では、これまでの行事をふり返り、成果のあったことや課題についてご説明させていただきました。そして、学校での人権学習の取り組みについてや、ジョイントプログラムについて、今後の予定についてもお話ししました。 また、保護者の方々にも、KJ法という付箋に意見を書いて交流するという方法で、日ごろの悩みや、感じておられることを交流していただきました。 最高学年に向けてこれから先、さらに子どもたちの力が伸ばせるよう、学年で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。 明日、ジョイントプログラムをお返しします。 これまでの学習成果(長期の定着度)が分かる分析シートをもとに、振り返りをしたり、今後の目標を話しながら、日ごろの様子などについてもゆっくりお話ししていただければと思います。 気温の変化が激しく、体調不良を訴える子が増えています。 特に睡眠時間が短い子どもたちが多く見られます。ご家庭でもお声かけいただき、体調を崩さないように規則正しい生活を心がけてください。 本日はありがとうございました。 校歌が新しくきれいになりました![]() ![]() 体育館の校歌の破損がひどかったので新しく作り直していただきました。 元久世中学校校長の村岡先生が書いてくださいました。 新しくなった校歌を見ながら全校で朝会のとき心をこめて校歌を歌いました。 児童朝会・発表会練習![]() ![]() 発表会練習は、小道具作りも自分たちで考えて作り始めています。 モノづくり工房学習![]() ![]() ![]() 抵抗をホッチキスでとめ,LEDをとりつけます。 3色のあかりがたのしめるのですが,色をまぜるとなんと7色まで照らすことができます。 お土産で持って帰ったので,ぜひお話ししてみてください。 モノづくり殿堂学習![]() ![]() 京都御苑散策![]() ![]() ![]() そこでは京都御苑クイズラリーで景色を探したり植物を探したりとみんな楽しそうでした。秋空のなか,おいしいお弁当も食べることができ大満足でした! |
|