京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:52
総数:645996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

4年みさきの家◆ナイトハイクの下見に行きました

画像1
画像2
画像3
 午前中,雨が止んだので,夜のナイトハイクの下見に行きました。
 森の中の道に差し掛かると,「えぇ〜こんなとこ,夜真っ暗〜!」「怖いなあ!」という声が聞こえてきました。また,途中の道にアカテガニがたくさんいて,カニを触ろうと必死に追いかけている子もいました。


4年みさきの家◆プレイホールでレクリエーション

画像1画像2
 今日の午前中は宮崎浜で磯観察をする予定でしたが,雨風が強く危険なため,プレイホールでレクリエーションをしています。
 みさきの家の所長さんのオカリナに合わせて,「もみじ」や「エーデルワイス」,「小さい秋見つけた」などを歌いました。
 続いて,マナピーゲームをしました。マナピーとは小さな妖精です。目をつぶったまま手を前に出して歩き,体に触れた人と自己紹介します。マナピー役の人に出会えたらその人と手をつなぎ,マナピーを増やしていきます。また,進化じゃんけんもしました。クラス関係なく,みんなで楽しそうに遊んでいました。


4年みさきの家◆2日目は雨のスタートです

 昨日の晩から雨が降り,黒い雲が空を覆っています。昨晩は雨の影響で男子はテント泊ができず,プレイホールで寝袋を使っての就寝となりましたが,男子も女子もゆっくりと眠ることがてきたようです。
 7時から朝の集いが始まりました。柏野小学校,翔鸞小学校のお友達の前で,澄んだ綺麗な歌声で校歌を歌うことができました。また,学校紹介ではお互いの学校の紹介をしました。
画像1画像2

4年みさきの家◆キャンプファイヤー,盛り上がっています

 火の神と火の子が入場し,静かな闇の中,キャンプファイヤーが始まりました。「燃えろ!燃えろ!赤い火!」とみんなで大きなかけ声をかけると,赤い火が強く燃え上がりました。
 続いて,火を囲んでゲームをしています。最初のゲームは,「猛獣狩りに行こうよ」です。動物の文字の数の友達と手をつなぎ,グループになって座ります。一生懸命仲間を見つけるために走り回っています。


画像1
画像2
画像3

4年みさきの家◆みさきの家での最初の夕食

 みさきの家での最初の夕食は,お弁当です。ご飯とお味噌汁、エビフライやイカリング,酢の物,ヨーグルトなど,いろいろなものが入っていて,みんなおいしそうに食べていました。準備も,みんなで協力して進めることができました。
画像1画像2画像3

4年みさきの家◆浦山ラリーをしました

画像1
 浦山ラリーでは,班のみんなで協力してポイントを探したり問題を解いたりしました。問題の正解数とタイムで競います。18チームの中で何位になれるか,みんな楽しみにしています。
画像2

4年みさきの家◆入所式・避難訓練をしました

入所式をしました。みさきの家での約束や生活についてのお話を聞きました。「5分前行動」「協力」「来たときよりも美しく」。これらを守り,しっかり活動して,楽しく実のある3日間にしたいです。
 また,入所式の後に,津波が起きた場合を想定して避難訓練をしました。全速力で坂を駆け上り,万が一サイレンが鳴った場合にどのように行動すれば良いかしっかりと学ぶことができました。



画像1

4年みさきの家◆お弁当を食べました

画像1画像2
 おうちの方が作ってくださったお弁当を,おいしくいただきました。お弁当を見せ合いながら楽しそうに食べていました。
 その後,みさきの家の所員さんが,海でとれたタコを見せてくださいました。生きているタコをみるのは初めての子が多かったようで,吸盤を触ってみんな大興奮でした。

4年みさきの家◆賢島から船に乗りました

画像1画像2
 賢島港から船に乗って「みさきの家」に向かいました。
 空は快晴。湾では真珠を養殖していたり,京都では見られない水鳥がいたりして,みんな大興奮てす。船の上に上がると,風がとても気持ち良かったです。
 間もなく,「みさきの家」の「なかよし港」に到着します。


4年みさきの家◆無事出発しました!

画像1画像2画像3
 今日から3日間,4年生が「奥志摩みさきの家」での野外活動を実施します。 
 初日の今日は,晴天に恵まれ,8時より出発式を行い,バス3台で三重県に向かいました。4年生の子どもたちにとっては,初めての宿泊活動。これから3日間の活動をとても楽しみにして出かけていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 クラブ活動 わくわくお話会(放課後) 銀行振替日(2)
10/26 秋の遠足予備日 6年部活動体験週間(〜30日)
10/27 4年車いす体験学習
10/28 陸上京都府大会
10/29 PTA本部役員会
10/30 フッ化物洗口 6年部活動体験週間終了
10/31 2・4年・5−3,5−4歯科検診
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp