![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:65 総数:564064 |
3年 理科 ゴムのはたらき![]() ![]() 「もう少しゴムを長く伸ばした方がいいよ!」 「短くゴムを伸ばさないと越えてしまうよ!」 とアドバイスをしていました。 ゲームを通して,それぞれが協力してゲームの準備をしたり,ルールを相談して決めている様子を見たりして,子どもたちの様々な部分での成長を感じることができました。 3年 インタビュー![]() ![]() ![]() インタビューするときには, ☆しっかりとあいさつをする。 ☆目的を伝える。 ☆聞きたい事柄について,質問する。 ☆聞いていてわからないことがあれば,もう一度聞き返す。 ☆時間をとっていただいたお礼をしっかりと伝える。 ということを学習しました。 終わった感想を聞くと, 「初めて話す先生にインタビューに行くのは,とっても緊張した。」 「聞いたことを,くわしくわかりやすく答えてくれたので,うれしかった。」 「校長先生から逆に質問されておもしろかった。」 など,一人ひとり様々な思いでインタビューに臨んでいたようです。 さぁ,発表に向けて必要な材料は揃ったかな・・・? 6年国語 『鳥獣戯画』を読む![]() 安全点検
松陽小学校では,毎月15日を学校安全日として,子どもたちへの安全指導とともに教職員による安全点検を行っています。子どもたちが安全に安心して学校生活を送ることができるようにと,各担当の教室・場所に危険な個所はないかを確認しています。
体育の学習や休み時間にみんなが楽しく使っている遊具の点検も,しっかりと行いました。 ![]() ![]() ![]() 新しいALTの先生が来られました!![]() 3年 基礎・基本タイム![]() ![]() 今まで学習してきたことを,着実に身につけるためにくり返し練習しています。 写真は,二人組で一人が「一億までの数」を声に出して読み,もう一人が答えを見ながら合っていれば,「オッケー!」や「まる!」と返しているところです。 制限時間内に,どれだけできるようになったか。それぞれが自分のめあてをもって取り組んでいます。 4年 エコライフチャレンジ
3・4校時にエコライフチャレンジのまとめの学習が行われました。
夏休みに取り組んだエコライフの結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を使って,ワークショップ形式で,エコライフを続けるコツをわかりやすく学習しました。グループごとにできたこと,できなかったことをそれぞれ紙に書いて話し合いました。「こんなことができたよ!」「それはしてなかったなぁ。」地球温暖化防止に向けた小さな一歩をしっかりと確認していました。[気候ネットワーク」や区役所エコまちステーションの方々に手伝っていただいたおかげです。本当にありがとうございました。 ![]() 3年 わたしたちの学校行事![]() ![]() 発表へ向けて,グループで司会を決めて話し合い活動を進めています。 よりよい説明ができるようにお互いの意見を大切にしながら,話し合いができているかな? 避難訓練(災害)
避難訓練がありました。京都府南部に暴風警報が発令され,集団下校するという訓練です。
今年はすでに台風が来て暴風警報が出たことがあります。そのときを思い出しながら,教室に集合したり,学校待機などの確認をしたりしました。2回目(?)ということもあり,スムーズに動くことができました。しっかりと訓練に取り組むことができました。 ![]() 交流タイム 3年
児童朝会に引き続いて,[交流タイム]がありました。今日は3年生児童の『大好きな松陽』という作文の発表です。
3年生は,社会科や総合的な学習の時間で,松陽の町について学習してきました。そして,松陽で見つけた自慢をたくさん教えてくれました。「天皇の杜」などのすてきな場所,マンションから見える京都の夜景さらにまわりの友だちや先生,地域の方々が支えてくださって,毎日が楽しく過ごせているということなど・・・・。松陽のまちがとっても好きだという気持ちが伝わってきました。聞いてるみんなもうれしくなってきました。 作文発表の後の感想交流でも,松陽の自慢や好きなところがたくさん出てきて,全校で素敵な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|