![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:39 総数:384086 |
2年生「伝統文化体験学習(お茶の講習)」その1
2年生の総合学習の目的は、校区に根付く様々な伝統文化・伝統工芸に興味を持ち、それを通して地域の主体者としての自覚を高め、地域や伝統文化を愛する心を育てることです。今日は、室町小学校の南にある「俵屋吉冨 お菓子資料館」へ行き、お茶の講習とお菓子作り体験を行いました。
「俵屋吉冨 お菓子資料館」は、「日本の食文化の華”京菓子”伝承の技を明日へ」の目的で、昭和53年に京菓子文化の総合的な資料館として、烏丸店と同時にオープンしました。平成13年10月15日には、隣接地に新設された龍宝館内に移転増床し、京都の文化資源のひとつとして一層の活動の幅を広げています。連日多くの旅行者や修学旅行などの団体が訪れています。 最初に係の方から茶道に関するお話しをしていただきました。茶道の精神を四字熟語で表すと、『和敬清寂(わけいせいじゃく)』が適しているということです。この4つの文字の中には、すべてのお茶の心がこめられているといわれています。 ◆「和(わ)」とは、お互いに心を開いて仲良くするということです。 ◆「敬(けい)」とは、尊敬(そんけい)の敬で、お互いに敬(うやま)いあうという意味です。 ◆「清(せい)」とは、清(きよ)らかという意味ですが、目に見えるだけの清らかさではなく、心の中も清らかであるということです。 ◆「寂(じゃく)」とは、どんなときにも動じない心です。 お茶を飲むとき、お点前(てまえ)をするとき、また、お客様になったとき、お招(まね)きしたときなどに、この「和敬清寂(わけいせいじゃく)」ということばを思い出してください。 さあ、いよいよ待ちに待ったお菓子から・・・今日の和菓子は「てっせん」を模した、紫色が生える品の良いものです。黒文字を使い、ゆっくりと上品に?いただきました ![]() ![]() ![]() 「全学年総合学習」を実施!1年生は「街づくりの提言」フィールドワーク!
今日7月5日(木)午後に「全学年総合学習」として、フィールドワークや体験活動を実施しました。
1年生のテーマは「街づくりの提言」、自分たちが住んでいるこの地域のことを調べ、その課題を分析することから、中学生の視点でこれからの街づくりを提言していこうとする取組です。今まで各グループごとに調査するテーマと内容を検討してきましたが、今日はグループごとに実際に調査地点へ行き、現状を調べてきました。そのテーマは次のようなものです。 ・公園 ・バリアフリー ・ユニバーサルデザイン ・神社のマスコット ・住みよい街づくり ・未来の町並み ・町おこし ・地域のイベント・伝統を受け継ぐ 5時間目が始まると、1年生の各グループは上のテーマを調査するために、それぞれのポイントへ出発しました。今日の目的地は、 ・玄武公園 ・白峯神社 ・とらや ・パパジョーンズ ・加茂川グランド ・御所 ・西陣織会館 ・櫻井公園 ・紫明通付近 ・障害者協会 ・地域包括支援センター などです。調査した成果や提言については、文化祭で発表する予定です。小学校の総合学習より、ステップアップした取組を行いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 星に願いを・・・短冊に思いをこめて!
6月末に、それぞれの願いや思いを、七夕の短冊に託して全員に書いてもらいました。その短冊を七夕の笹に結び、七夕飾りが完成しました。明日7月5日午後5時30分から、同志社継志館で七夕コンサートが開催されますが、その会場を飾る素晴らしい笹飾りです。時間がある方は是非ご参加ください。もちろん笹飾りは何時でもご覧になれますので・・・大きな願い、小さな思い、一つ一つの短冊を見ていると、とても微笑ましさを感じます。
![]() ![]() ![]() お疲れ様、美化委員植え替え作業!
昼休みに時間を利用して、美化委員が北校舎南側の花壇の植え替え作業をしてくれています。耐震工事に伴って作れた花壇ですが、アオキなどの葉っぱが中心の観葉植物を植えかえ、花の咲く植物にして、全校生徒や来校された方の心を癒してくれたらと思います。なかなかハードな作業でしたが、短い時間にもかかわらず、蒸し暑い中にもかかわらず、てきぱきと作業をしてくれました。本当にありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 充実した「進路コーナー」
廊下や階段のの踊り場に、進路情報が掲示されています。高等学校の情報に加え、今は夏休みを中心に行われる、スクールガイダンスのお知らせが、とてもわかり易くまとめられています。3年生だけでなく、1・2年生も今から様々な進路情報に注目することは、自分の進路決定までの大切なワンステップとなります。休み時間などで階段や廊下を通りかかった時、是非注目してください。
![]() ポスター色々・・・その2
好評?の校内ポスター紹介です。今回は学校生活の安全にかかわるポスターを2作品紹介します。どちらも見ていて微笑みを浮かべますね。
上・・・三色団子は、お花見には欠かせない日本伝統のスイーツ です。なめると甘い味が・・・でも同じ三色でも、信号 の三色をなめると、交通事故に巻き込まれてしまします。 なめるのは禁止! 下・・・何をするのにも、計画的にじっくりと取り組むことが必 要です。バタバタと焦ってすると、成功することも失敗 してしまいます。あの”モアイ像”のようなどっしりと した落ち着きがあれば、明日からのテストもバッチリ! ![]() ![]() 《ナニこれ?烏丸中珍百景!》巨大なキノコ出現!
校門より北側のグリーンベルトの茂みの中に、巨大なキノコが出現しました。梅雨に入り、じめじめと湿度が高いために、日に日に成長して、傘の直径が10cmを超えるものが5〜6本目立ってきました。毒キノコの可能性があるので、写真を科学センターに送り、品種を調べていただきました。先ほど次のような返事が届きました。
===================================================== <科学センターからのメール> 結論から言いますと,申し訳ありませんが,わかりません。 図鑑を3人がかりで3回ほど見返したところ, テングタケ科に似たものがいくつかあります。 「ドウシンタケ・タマゴテングタケモドキなど」 いずれも「つば(傘の下のかえし)」「つぼ(根本の袋状のもの)」 があるのが特徴です。 毒のあるものが多い科ですので,絶対食べてはいけません。 ただし,触ったり観察したりするのはOKです。 観察後必ず手を洗うようにご指導を。 どうしても種類が知りたい場合は、 胞子の観察が同定の決め手となることが多いので,胞子を採集してください。 また,傘の下のヒダの数なども数えてみてください。 最終的にはそのまま薄手の紙袋などに入れて,風通しの良い所に置き, 完全に乾燥させてしまえば,「標本」になります。 ===================================================== 科学センターの先生方、お忙しいのにありがとうございました。指摘いただいたように、毒性が強い可能性があるので、確認できた5本を採集し、校長室で乾燥し、標本にすることにしました。また出現することがあると思いますので、生徒の皆さんは次の点を守ってください。 ※発見したら校長先生に伝えてください。 ※素手で触ったり、つついたりしないように。 ※もし触ったら、すぐに石鹸で手をよく洗うこと。 冗談でも口に入れたら大変なことになるかもしれません。注意してください。でも、烏丸中にはいろいろなものがありますね・・・ ![]() ![]() ![]() 1年生の”絵手紙”(その2)![]() ![]() 1年生の”絵手紙”(その1)
玄関を入った壁面に、1年生の絵手紙作品が掲示されています。どれも微笑ましい作品ですが、一言のコメントがなければよくわからない作品もあります。作者の思いを込めた作品です。すぐにでも返信したくなりますね。
![]() ![]() ポスター色々・・・
校内には、生徒の皆さんが描いてくれた様々なポスターが掲示されています。それぞれ個性的な作品で、見ていてホノボノとしてきます。その中から3枚を紹介します。
上の2枚は「虫歯予防デー」、下は「校内安全」のポスターです。 上・・・歯を磨くとこうなるのか・・・しっかり磨こう! 中・・・”磨こうマン!”かな?すごいキャラです。「歯」の漢字が? 下・・・梅雨時は雨が多く、校内も危険になるかも・・・ぬぅおっ 普段何気なく廊下や階段を歩いていると、気がつかず、見過ごしてしまうかもしれません。じっくりと観察してみてください。 ![]() ![]() ![]() |
|