![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:31 総数:566549 |
委員会活動
月曜日の6時間目に委員会活動がありました。
委員会活動では,5年生・6年生が学校をよりよくするために,自分たちで考え様々な活動をしています。 園芸委員会では,今回の活動で,プール横の畑回りの草ぬきをしました。 子どもたちは,暑い中一生懸命に取り組むことができました。 ![]() ![]() 教育実習の先生が来られています
9月3日(月)から教育実習の先生が2人松陽校に来られています。主に1年3組・5年3組の教室で実習をされています。2人とも松陽校出身で,学生ボランティアとしても松陽に関わってくださっていたので,緊張も少なく子どもたちと接してくださっています。
今はいろんな教科の授業を参観したり,学校生活の様子を勉強されたりしています。 期間は1ヶ月間です。お互い,多くのことを学びあいたいですね。 ![]() ![]() 6年 算数『速さ』![]() 自分の時速を測ってみようということにも挑戦しました。50m走のタイムから秒速を出し,時速に直すのです。みんな苦労して計算していました。100mの世界記録は9.58秒(2012.9現在)だそうです。これをもとに時速を出すと…?!ぜひ計算してみてください! 1年 漢字の学習
1年生では,いよいよ漢字の学習が始まりました。とっても丁寧に,しっかりと書くことができています。みんな一生懸命です。たくさんの漢字を,きちんと覚えていきましょう!
![]() 避難所訓練![]() ![]() ![]() 松陽地域の避難所訓練が西京区のトップをきって行われました。 自治会・各種団体・区役所等集まり,120人以上の参加による,大がかりな訓練でした。たくさんの段ボールを使い生活スペースを設置し,寝転んでその感触を体験したり,体育館を真っ暗にして暗闇の中での体験もしたりしました。 体験を通して参加者からご意見を聞き,今後の訓練や実際に生かしていく話し合いも行われました。実際,このような避難がないことを祈るばかりですが,あれば きっといかされる今日の訓練でした。地域の皆様,ありがとうございました。 4年 社会『地図帳を使って』
4年生から,社会科の学習で地図帳を使います。ゲームで楽しみながら,地図帳慣れをしています。「○ページの○○○を探してください。」…と地図帳の中の言葉探しをするのです。地名・特産物・産業などなど,様々な情報の中から探すのは大変です!みんなも必死です!!探している途中に「あ,×××っていうのがある!」と違うものに反応している子もいました。けっこう難しいです。みなさんも挑戦してみてください。
![]() 元気に遊んでいます。
夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻って来ました。写真はクラスみんなで,ドッチボールをしている様子です。休み時間には,汗をかきながら元気いっぱい遊んでいる姿は,とてもたくましく感じられました。
![]() ![]() 2年 みんな楽しみ 読み聞かせ!
今日は,2年生の子どもたちが大好きな読み聞かせの日です。『絵本を楽しむ会』の方がしてくださる読み聞かせに,みんな目を見開いて,耳をそばだてて絵本に集中・・・・時には悲しそうに,また時にはニコニコ微笑みながら読んでくださいます。
「へーっ!」「うわぁ〜!」「びっくり!!」…と子どもたちからはたくさんの歓声が上がります。 次はどんなお話をしてくださるのかな。楽しみですね。 ![]() 朝会
27日(月),夏休みが終わり,前期の学習が再開されました。
まずは,朝会から始まりました。元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちは,しっかりと校長先生のお話を聞くことができました。 朝会では校長先生は2つのことをお話されました。 1つ目は『命』についてです。夏休みに京都市立小学校で起こった事故でなくなった児童にみんなで黙祷を捧げました。そして,命の尊さについて話されました。 2つ目は『ふわふわ言葉・ちくちく言葉』についてです。みんながうれしくなったり,元気が出てくる言葉を使ったりして,学校が気持ちよく過ごせる場所にしようとお話しされました。 まだまだ暑い日が続きますが,松陽小学校の子どもたちは元気に楽しく学校生活に取り組んでいってくれることでしょう。 ![]() 学校校庭施設清掃
26日(日),『学校校庭施設清掃』が行われました。とても残暑の厳しい中でしたが,地域の方,保護者の方,子どもたち,そして教職員とが協力して清掃を行いました。主に,運動場の側溝の中にたまっている土を取り除く作業と,草刈りをしました。
多くの方に汗びっしょりになってがんばっていただいたおかげで,とてもきれいになりました。明日からの授業再開が,気持ち良くむかえられそうです。 ご協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|