![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:192 総数:720604 |
みさきの家に向けて〜大藪小学校との交流〜
4年生では今みさきの家に向けて、準備をすすめています。
生活班でのそれぞれの役割・係活動での役割と毎日活動プログラムをもってはしりまわっています。初めてのことでわからないことも多くありますがみんな一生懸命取り組んでいるようです。 5日(水)には大薮小学校との交流がありました。 みさきの家では,交流時間や食事をともにします。そのため,少しでも仲良くなって活動できるように事前交流を行いました。 ・名刺交換 ・スタンダップ ・ラインナップ ・グループじゃんけん をしました。 みんな最初は緊張し,なかなか互いに距離を縮めることはできなかったのですが,最後にはグッと近づき,名前を呼び合ったり名残惜しく手をふる子もいました。 ![]() ![]() ![]() おにあそび・ようぐあそび(2年)![]() ![]() 日曜参観ありがとうございました。![]() 社会では、水産業の始まりの授業でした。 静岡県でよくとれるものは何でしょう?という問いから始まり、 「かつお」がどんな料理にもかかせない魚だということを学びました。 その後、かつおについての資料をもとに、分かったことを交流しました。 これから始まる水産業の学習で、どんなことが学びたいか、知りたいか次の時間に学習問題つくりをしていきます。 水産業に関わる人々や、地形や海流などについても疑問が出てくると思います。今日の授業を通して、抱いた疑問や知りたいことを出し合い、しっかり学習問題作りにつなげてほしいと思います。 道徳では、「親守詩」という、子どもが親など、自分を育ててくれた人のことを思ってつくる詩作りに挑戦しました。普段なかなか言えない気持ちや、考えていることを、短歌のリズムに合わせて5、7、5音で言葉を考えるという活動だったのですが、いくつか例を出すと、子どもたちのイメージが膨らみ、書き始めていました。保護者の方々にもお声かけをし、子どもたちと同じように授業に参加していただき、続きの詩7、7音を考えていただきました。親守詩は、親子の詩です。詩作りを通して、気持ちを伝え合う、分かち合うきっかけになったらいいなという思いと、親子で向き合う機会を大切にしてほしいという思いからこのような授業をさせていただきました。 本日、照れくさそうな表情を見せながら、宿題として持ち帰っています。 いくつか例をお渡ししていますので、子どもたちが考えた詩に、7、7のリズムで詩を書き加えていただけたらと思います。普段言えない思いや、子どもたちに向けたメッセージを言葉にしてください。 それぞれの思いが詰まったオリジナルの「親守詩」を楽しみにしています。 最後に行われた読みきかせでは、絵本を子どもたちに語りかけるように、伝えたいメッセージを言葉にのせて届けてくださり、本当に貴重な経験なりました。 さまざまな絵本にふれてほしい。そんな熱い思いも子どもたちに伝えてくださいました。 また、ご家庭でもお話しを聞いていただけたらと思います。 明日月曜日は代休日です。 次は火曜日に登校してきて下さい。 日曜参観ありがとうございました。![]() ![]() 子どもたちは,朝からすこしソワソワ・ウキウキ…授業が始まると自分から積極的に手をあげて発表していました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。 また,4時間目には,おおいし先生による,読み聞かせが体育館で実施されました。 自分の名前の大切さ,名前に込められた願い・思い であえて ほんとうに よかった。 たくさんの友だちとの出会いの素晴らしさ …など おおいし先生の読み聞かせを通して,たくさんのことを学ぶことができました。 子どもたちも普段はあまり読まない絵本ですが,一生懸命耳を傾け,お話を聞いていました。読み聞かせが終わるとなんだか心がホッコリ温かくなりました。 こちらも,たくさんの保護者の方々にご参加いただき,本日は本当にありがとうございました。 学年集会![]() 大事なことは、メモをしようという話を夏休み前にしました。 さっそく、自らメモ用紙と鉛筆を持って集まってる子の姿が見られました。 このように、集会や話し合いの場でメモをとる習慣を身につけてほしいと思います。 学年集会(2年)![]() ![]() 「かしこく」では,人の話をしっかりと聞くということや,自分で考えて行動できるようになること,また1日30分の家庭学習をしっかりとがんばることや,物事を最後までやりきるということを確認しました。 「やさしく」では,人のことを考えて行動することや,がまんをしっかりとするということを確認しました。 「げんきよく」では,あいさつをしっかりとすることや,色々な人と関わることで人間関係を広げていくことを確認しました。 夏休み後の子どもの様子を見ていると,体も一回り大きくなったように思います。これからの学校生活の中で,3つのキーワードのもと何事にも一生懸命頑張り,体だけでなく心も大きく成長し,「実りの秋」にしていけたらと思います。 身体計測をしました。![]() はじめに行われた「トイレの話」では、 トイレットペーパーの使い方や、マナーなどについて確認しました。 誰もが気持ちよく使えるトイレにするために、 トイレのスリッパをそろえる、紙くずを落とさないようにする、しっかり流すなど、 一人ひとりが意識して「当たり前のことを当たり前に」することが大切だということを 学びました。 8月27日 給食が始まりました![]() ![]() 8月・9月は夏野菜やこれから秋においしくなる食べものが登場します。 楽しみにしていてください。 4年学年集会便り![]() ![]() ![]() 内容は・・・ 1,夏休みの生活、みんなのがんばりについて 2,今後の学校生活について 3,みさきの家に向けて です。 夏休みの生活についてでは,25日(土)のつなひき大会に向けて練習に励んできたお友達の紹介です。暑い日もしんどいときもやめたいと思った時も一生懸命歯をくいしばってがんばってきました。久世西4年生からは3チーム出場します。場所は南大内小学校でお昼から始まります。結果ではなく,仲間にこだわった勝負をぜひ応援しにきてあげてください。 今後の学校生活については,「いじめ」について話しました。朝会でもお話しがあったように,社会のニュースをうけてふだんの学年の様子と関連付けながら,いじめをぜったいに許さない意識をもつことの大切さを伝えました。学校と家庭それぞれが共通の意識をもって子どもたちを育めるようお願いします。 みさきの家については,主な活動とともに係について話しました。リーダー・生活・食事・保健・活動とあります。来週には活動プログラムをみて自分たちで役割の詳細を考えていきます。自分たちで考えて動く力を自分たちで身につけていけたらと思います。 学童音楽会練習![]() 今日は、各クラスごとに練習をしました。 上下のパートに分かれて、メロディーパートを練習したり、 追いかけるパート、重なるパートなどの部分練習をしたりしています。 本番まで練習時間が限られています。 一時間一時間の練習に集中して取り組み、 すてきな合唱になるように頑張ってきましょう! |
|