京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up111
昨日:150
総数:929275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学校閉鎖期間の連絡について

8月11日(土)〜8月19日(日)は学校閉鎖期間です。
中学校への連絡は 493-7002 におかけください。

小学生部活体験を行いました

 8月1日に、毎年恒例の夏休み小学生部活動体験を行いました。
 連日の猛暑の中、事前に申込をしてくれた大宮・柊野小学校の6年生が元気いっぱいに中学校の部活動を体験してくれました。
 中学校の部活動はどうでしたか。西賀茂中学校に入学したら、ぜひ希望の部に入部してほしいと思います。一日ご苦労様でした。
 申込や引率などでお手伝いいただいた小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

夏季大会がんばってます!

 各部活動で、市内大会が行われましたが、多くの部活動で好成績を収めてくれています。特に陸上・水泳・男子バトミントン・男子体操では多数のみなさんが、府下大会への出場をかちとってくれています。さらなる活躍を期待しています。がんばってください。
 また、府下大会への出場こそなりませんでしたが、男女バスケットボールではベスト8の好成績を残すことができました。おめでとう!お疲れ様でした。

夏休みが始まります

 今日が夏休み前最後の登校日となりました。
 全校集会では校長先生から「これまでの学校生活を振り返り、学習や部活動・自分の将来などについて、新たな目標を持ちましょう。」「自分を大切にした、38日間を過ごしましょう。」「これまでの人権学習を思い出し、人を大切にしてほしい、つらい思いをしている人はひとりで我慢しないで、相談してほしい。」などの話しがありました。

 生徒指導からは、「全体的に学習や部活動に取り組む姿勢は少しずつ向上しているように感じられるが、その反面、マナーや礼儀などの面でもっと意識してほしいことが多く、特に登下校中の交通ルールが守れていないことが気になります。」「夏休み中、気がゆるんで、はめをはずしたりしてしまうことなく、安全面や健康面などにくれぐれも気をつけてほしい。」「夏季大会の時期を迎え、3年生は最後まで全力で取り組んでほしい、1・2年生は3年生のあとを受け、目標を持って新しい活動を始めてほしい。」などの話しがありました。

 生徒会からは募集していた震災復興協力バザーのTシャツの原画が決まったこと、いよいよ始まる夏休みを安全・健康に送ってくださいという話しがありました。

 いよいよ夏休みです。長いようで短い約40日間です。目標を持ち、計画的な生活を送ってください。
画像1画像2画像3

野菜育てています

画像1
 育成学級では春から中庭を利用して、野菜の栽培を行っています。今はインゲン豆・トマト・カボチャ・ピーマン・ナスなどが大きく育っています。野菜を育てながら、その成長を観察し、植物についての学習も行っています。
 まだまだたくさんの野菜が実をつけています。これからの成長がますます楽しみです。

7月です

 早いもので、夏休みまであと10日ほどとなりました。
 1年生にとっては初めての中学校での生活、2年生にとっては社会について考えることができたチャレンジ体験、3年生にとっては仲間とともに過ごした修学旅行など、それぞれの学年でたくさんの経験や思い出を残すことができた3ヶ月ではなかったでしょうか。
 これまでを振り返り、自分がすべきことをしっかりと見つめ、意義のある夏休みを迎えてほしいものです。
 保護者の皆様には木曜日から懇談会が始まります。中学校での生活や学習など短い時間ではありますが、できるだけ多くのお話をさせていただきたいと思います。ご意見・ご質問などありましたら、遠慮なくお聞かせください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「計画停電」実施に備えた対応について

「計画停電」実施に備えた対応について

 日頃から,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて,マスコミ報道等にもありますとおり,関西電力から「万が一の備えとしての計画停電の準備について」が発表され,7月2日(月)〜9月7日(金)(土,日,祝日及び8月13日〜15日を除く)の期間において,計画停電が実施される可能性が出てまいりました。
 本発表を受けて,教育委員会から通知された,生徒等の安全確保を最優先した学校における対応の基本方針に基づき,本校において次のとおり対応することといたします。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

1 計画停電が実施される可能性がある日程等について

ア 本校の所属グループ・サブグループ

 本校の所属は1−Bです。関西電力の公表に基づく,停電スケジュール予定は,別表のとおりです。

 
イ 実施決定・通知方法
 
○実施予定前日18時頃に,計画停電を実施する可能性のある時間帯と対象グループ・サブグループが発表されますので,計画停電の実施が発表された場合は,その段階で,2の対応方針によって「始業時刻の繰下げ」「臨時休業」等を決定し,学校のホームページでもお知らせいたします。

○予定日当日に,計画停電の実施が回避された場合,原則として,前日の決定どおり対応しますので御理解・御協力をお願いいたします。 
    
2 計画停電が実施された場合の対応について

 計画停電の実施された際の,実施時間帯に応じた具体的な対応は次のとおりです。
 「始業時刻の繰下げ」「早期下校」「臨時休業」等を行いますので,計画停電の実施状況に関する報道発表に御留意いただき,御確認をお願いいたします。
 また,必ず,御自宅の計画停電グループ・サブグループを,関西電力ホームページ等で御確認ください。

★1−Bが下の停電時間帯のときに本校は下記の対応を行います。

    停電実施時間帯        学校の対応
 第1) 8:30−11:00   1限〜4限 休業 給食なし
 第2)10:30−13:00   1限〜4限 休業 給食なし
 第3)12:30−15:00   5限・6限 休業 給食あり・部活なし
 第4)14:30−17:00   6限    休業 給食あり・部活なし
 第5)16:30−19:00            部活なし
 第6)18:30−21:00   通常通り 

※本校が,計画停電対象外で,御自宅の所在地域が停電中の場合は,通学路の安全に十分配慮して登校してください。

※前日予告なく,当日に突発的な停電が発生した場合には,生徒等の安全に配慮して対応いたします。 

3 その他

ア 計画停電中に自宅等で待機する生徒の安全について

 計画停電の実施時は,1空調設備・照明等の電気機器の停止2水洗トイレの停止3マンションエレベーターの停止4信号機の停止による交通混乱等が発生するため,室内温度上昇に対する熱中症対策や火器の取扱いへの注意,屋外遊びへの配慮等,家庭における安全対策について,お子様と十分に確認してください。

イ 学校への問合せ等について
  
 停電中は電話が不通となることが見込まれており,保護者の皆様と学校の連絡が取れなくなる可能性が高まります。
 上記2の対応方針を御理解いただき,自宅等での待機,登下校時の安全確保に万全を期すために御協力の程よろしくお願いいたします。

ウ 計画停電が実施された場合,電話も不通となり混乱が予想されます,停電情報は,できる限り西賀茂中学校のホームページに掲載させていただきます。ただし、土,日はホームページの更新ができませんので,ご家庭でご確認ください

画像1

台風4号接近中

 台風4号が接近しています。
 明日、暴風警報が発令された場合、解除の時間によって、登校時間・時間割などが変更されますので、本日配布したプリントを確認して行動してもらいたいと思います。
 また、台風4号は今晩、近畿地方に最も接近することが予想されます。外出などは避け、安全に十分注意をしてください。
画像1
画像2

生徒大会が行われました

 本日5・6時間目に生徒大会が行われました。
 各学級からの発表・生徒会からの報告・要望への回答などが行われました。それぞれしっかりと事前の準備を行い、生徒1人1人も真面目な態度で参加することができたので、とてもスムーズに議事の進行が行われました。生徒会のみなさん本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

6月になりました

 6月になりました。
 今月は日曜参観・体育大会・第2回定期テストなど、たくさんの行事があります。ひとつひとつの行事に全力で取り組んでください。また、体調管理にも十分に気をつけてほしいと思います。
 保護者の皆様にはぜひ学校に足を運んでいただき、子どもたちのがんばりを応援していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp