![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:56 総数:383736 |
夏休みも後半へ・・・!
37日間の夏休みも後半に入りました。前半は、夏季大会、学習会、リーダー講習会、新チームのスタートと、様々な活動がありました。明日と明後日の土日をはさみ、来週13日(月)〜17日(金)の間は「学校閉鎖日」となり、部活動も中止となります。これからの後半は、授業再開に向けての準備の時です。夏休みの課題をきちんとやり遂げ、真っ黒に日焼けした元気な姿を見せてください。
今日の午前中は、新野球部とバレー部の練習が行われています。南校舎南壁面のグリーンジカーテンも3階の窓まで到着しました。残りの日々を充実して過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() 「未来づくり教育フォーラムin京都」に参加しました!![]() 午前中の全体会は、宕陰小学校・中学校の太鼓部による和太鼓演奏に始まり、主催者挨拶、来賓祝辞に続き、人づくり21世紀委員会幹事長から「子どもを共に育む京都市民憲章」の推進に向けての取組報告がありました。その後、作家・国文学者の林 望氏による特別講演「子育て,わたしの考え方」が行われました。 参加されたPTAの方より、講演の要約をいただきましたので、紹介させていただきます。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 「子育て、わたしの考え方」 まず冒頭、先生は自分のカバンの話をされました。昨年の震災を教訓に、自分がいる関東でいつ、何が起こるかわからないことで、非常時に備えた物を持ち歩くため、いま背負えるリュック型のカバンに、水など常時持ち歩いていると見せられた。また喫煙禁止の”うちわ”も出され、学校教育者たる大人が、タバコを吸う事にすごく違和感を持ち、このような講演には、必ずみんなに発言し、禁煙を勧めていると言われました。 子どもを育てると言うのは、ほんの一部分に過ぎなくて、子どもを育てながら、自分が育っていき、育てさせてくれて、ありがとうと言う気持ちをもって、子育てをしている。 子どもはどのように生まれ、育ち、どう育つかわからない、不思議である。そこで、楽しみを持って子どもの成長を見てきた。例えば、自分が植えた茄子が美味しく育つのも、楽しみだが、それ以上に我が子の成長は楽しみであると。 自分が育った環境は、たくさんの本がいつも身近にあり、読みたいと思ったとき、すぐ読めた事が良かったと。子どもに本を読め、読めと言ってもなかなか読まないのではなく、親が読んでいる姿を見せる事が大事。冒頭に話したタバコの件も、親がタバコを吸って、お酒をのんで酔っ払う姿をいつも見ていたら、そんな大人になりたいとは、誰もが思わない。でも、見本が親だから、連鎖で子どもも同じように繰り返す。無言の教育が出来る事が望ましいと。 昔からいじめ問題はたくさんある。そして、自分も経験があり、した方もされた方も両方ある。しかし、されて嫌な事は、家に帰るとリセットされた。家では、癒され、優しい親が手作りのアップルパイなどを作って、嫌な事を忘れさせてくれ、明日また学校へ行くことができた。 自分の父親の方針はぶれなかったそうです。子どもが親と同じ事をしてはならない。子どもは親を越えなさい。と言う二つだけを言われたようです。自分で決めて進んでいく道を決める。自分で決めた道は、一生懸命やり、そしてやり遂げなさいと。本人がやりたい事をやらせるのが一番。 家族とは共同参画した人びとが一緒に暮らす事で、独立した個人が共同生活している。 子どもの独立を手助けし、支援し、食育し身をもって知らせる。もともと子どもは、産まれながらに独立した行動をしてきている。だから親ばなれ、子離れ出来ないことはない。 首がすわり、ハイハイ、つかまり立ち、歩く。自動的にされている。言葉も自動的に話すようになる。いま、泥んこなどはさせたくない親がいるようであるが、泥んこ遊びは、水の流れ方、泥が乾燥したらどうなるなど、体中で学習しているのである。教科書の勉強をするように言うのは良くない。面白く遊び、それが学習に繋がる。七的好奇心を持ち、子どもの考える力が備わる。でも、何をさせてもいいわけではない。きちんと親が子どもを見守る姿勢は、なくてはならない。交通事故やけが、他人に怪我を負わせるなど、親がそばにいても、おしゃべりに夢中になっていてはダメ!きちんと見守り育てるのが大切だ。 自分だけがいい親がいっぱいで、給食費を払わない親も増えている。自分も人の子も健康で育つようにしなければならない。 子どもには、意見表明の場を持たせ、自分の考えをきちんと話、親は聞かなければ、一方的に叱責すると子どもは素直に育たない。子どもが後ろめたい気持ちで、話するとき、意見を聞き、アドバイスし恥を知らせるのも大事。自分も昔、漢字テストの答案を誤魔化した事があったが、未だにその時のことが恥ずかしい。 相手を尊敬し、礼儀正しい人になるよう育てる。暴力はいらない、きちんと観察し、独立させ恥を知らせる。子育てはそんな事をやっていくのが望ましいと。 ![]() 「成逸学区ふれあい夏まつり」に参加!
8月4日(土)の午後5時より、北総合支援学校を会場にして、「成逸学区ふれあい夏まつり」が行われました。年に一度の学区のお祭りということで、2000名を超える?多くの方が参加し、盛大な催しでした。会場の舞台では歌やバルーン、太鼓や踊りなどが披露され、地域の方が担当される模擬店が数多く出されていました。その中に、烏丸中PTAと生徒会も出店し、祭りに花を添えていました。PTAは恒例の”かき氷”です。蒸し暑さも手伝い、飛ぶように売れ、7時過ぎには予定した500名分が完売しました。生徒会は”缶バッチ”です。希望者の写真を撮り、それを缶バッチに仕上げて販売しました。協力してくれた生徒たちは、手際よく分担して作業をしていました。大人気とまではいきませんでしたが、小さな子どもたちがお母さんに手をひかれ、缶バッチ用の写真を撮られていた様子がとても可愛く、印象的でした。ご苦労様でした。
自分たちが生活する地域の行事に積極的に参加することは、とても大切なことです。次の機会には、もっと多くの人が参加してくれることを期待します。 ![]() ![]() ![]() 猛暑の中、3年生学習会・・・ファイト!![]() 暑さを表す言葉にはいろいろあります。 最低気温が25度以上⇒熱帯夜(ねったいや) 最高気温が25度〜29度⇒夏日(なつび) 最高気温が30度〜34度⇒真夏日(まなつび) 最高気温が35度以上⇒猛暑日(もうしょび) 今年の猛暑日は現在までに9日間!まだまだ増えそうですね。そのほか暑さを表す言葉には、次のようなものがあります。。 極暑(ごくしょ)〜夏の苦熱の頂上をさす言葉 酷暑(こくしょ)〜厳しい暑さ 炎暑(えんしょ)〜真夏の暑さ 溽暑(じょくしょ)〜むし暑いこと うだるような暑さという表現の、「うだる」は熱湯で煮るという意味の「ゆでる」から来ているそうです。 現在の厳しい暑さの原因は、真夏の日差しだけではなく、都市部では空調の排気熱やアスファルト道路やコンクリートのビルの輻射熱が加わる、ヒートアイランド現象が加わっているからとのことです。 熱中症に気をつけながら、西日(日中暖まっている部屋に夕方に受ける強い日差し)の対策として、すだれを用いたり、扇風機を活用するなど一人ひとりが地球温暖化防止のためにも賢い暑さ対策をする必要がありそうです。まだまだ暑さは続きます。十分に気をつけてください。 活動3・・・学年討議!学年の良い所、悪いところ・・・
ペンキ塗りの片づけに手間取り、予定より1時間遅れで活動3が始まりました。今日のリーダー講習会の最後の活動は「学年討議・学校討議」です。烏丸中学校を楽しく良い学校にするため、今の学年の良いところ、悪い所を出し合い、どのようにすればもっともっと良くなるのかを話し合いました。
学年ごとの5つのグループに分かれ、良い所は赤色、悪い所は青色の付箋紙にどんどん記入します。そしてその付箋紙を集め、内容別に分類して摸造紙にまとめます。そうすることで、現在の課題が浮き彫りになり、それを克服する方法が浮かび上がってきます。時間をオーバーしましたが、烏丸中の課題がまとまってきました。挨拶の声が小さい、校歌を大きい声で歌えない、積極性が足りず待ちの姿勢である、ルールが守れないとき指摘できない・・・それらを集約すると ◆一人ひとりは頑張っているが、集団になると力を発揮できていない。 ◆”誰かが”やってくれるだろうという消極的な態度が目立つ。 ◆自信を持って自分を表現できていない。 このようなことを解消し、烏丸中学校の集団の力・行動力・勢いを出せるようにするには、一人ひとりが”自分から”行動することが必要です。学校全体を活性化するため、今日の話し合いを夏休み明けからの学校生活に生かしてほしいと思います。 今日のリーダー講習会に参加した生徒の皆さん、遅くまでご苦労様でした。皆さんの思いが”核”となり、学校全体に広がって行くことを期待します。夏休み明けには、皆さんの周りから変革し、全校に広めてくれることを期待します! ![]() ![]() ![]() 活動2・・・教室の扉を美しく!
昼食後は、活動2として「横断幕の製作と扉のペンキ塗り」を行いました。今年の生徒総会前に各学級からの要望事項を集約したところ、「教室の扉のペンキが禿げているのできれいにしてほしい」という内容が多くあったため、生徒会執行部で話し合い、「業者の方や先生方に頼むより、リーダー講習会の機会に自分たちで作業しよう!」ということになり、今日の作業することになりました。慣れない手つきで、手にペンキをつけてしまった人もいましたが、多くの人は上手にペンキ塗りを楽しんでいました。これで夏休み明けには”ピッカピッカ”の教室で、勉強もぐんぐんはかどることと思います。
また体育館では、生徒会スローガンの垂れ幕を製作していました。夏休み明けからの生徒会活動に大いに期待したいと思います。ご苦労様でした! ![]() ![]() ![]() 「地理」か「歴史」か、「エアコン」か「扇風機」か・・・ディベート活動!
午前の2つ目の活動は「ディべート」です。1つのテーマを反対校で話し合い、どちらの意見に説得力があったかを、聴衆に判定してもらいます。最初のテーマは「地理」か「歴史」か・・・!激論の末、「歴史」を支持した5班への投票が多かったようです。次は「エアコン」か「扇風機」か・・・どちらが勝利するのでしょうか?
![]() ![]() ![]() 「リーダー講習会」がスタート!
今日8月1日の午前9時より、「生徒会リーダー講習会」が始まりました。この取り組みは、生徒会活動の活性化を図り、次期生徒会執行部のリーダーを養成することを目的にしています。その中で、生徒自らが自己管理をする自治の力をつけ、話し合い活動や体験活動の充実を図ることでリーダー性を養おうとするものです。
最初に、参加者27名全員が体育館に集合し、「はじめの会」を行いました。校長先生と生徒会長のあいさつの後、校歌の斉唱と「ほらね、」を練習しました。様々な機会に校歌を歌ってはいるのですが、なかなか大きい声で自信を持って歌えない人が多いようです。校歌は烏丸中学校の”顔”です。堂々とした態度で、自信と誇りを持って歌ってください! 「ほらね、」は文化祭の時に、同志社大学のグリークラブの方と一緒にコラボして歌います。初めて聞く曲ですが、「歌で日本をつなげよう!歌で被災地を応援しよう!」という「歌おうNIPPONプロジェクト」のための曲です。歌詞をかみしめながら、思いをこめて歌ってください。 ![]() ![]() ![]() 「夏休み学習会」が始まりました!
今日7月30日(月)から、校内の各教室を使い「夏休み学習会」が始まりました。この学習会は、夏休み中に学習の機会を設け、学習習慣の定着や休み明けからの学習に向かう姿勢づくりの支援を目的にしています。1・2年生は、今日と明日の2日間、3年生は金曜日までの4日間を予定しています。
初日の今日は、各学年2教室づつに分かれ、熱心に学習をしています。今日の参加者合計は60名ですが、申し込みをした生徒は、ほぼ全員参加したようです。生徒たちはそれぞれの準備した課題を自主学習したり、友達と教え合いをしたり、先生方に質問したりして、有意義な時間を過ごしています。この経験をごれからの家庭学習に活かしてくれたらと思います。明日以降もがんばってください! ![]() ![]() ![]() 「ワイワイ広場2012」に参加しました!
本日26日(木)午前中に北総合支援学校で開催された「ワイワイ広場2012」に、3・4組の2名の生徒が参加しました。
「ワイワイ広場」は、一緒に活動し学ぶことを通して、すべての児童生徒が共に理解し、支え合い、人権尊重の精神を身につけ、豊かな人間関係を築くとともに、地域との関わりを大切にし、障害のある子どもたちが地域で生きる手がかりにすることを目的に開催されています。今年からは教育委員会からの支援はありませんが、地域の小中学校とPTA・女性会・校長会が運営委員会を組織し、自主的な活動として実施しました。 朝9時30分の開会式には、北総合支援学校の体育館に小中学校・支援学校の児童生徒が150名以上集まり、交流を行いました。その後の各コーナーは、車いす体験、卓球バレー、ぴゅんぴゅんゴマ、読み聞かせ、お茶席、ジャンボシャボン玉、サーキット、ミュージック、ワークスタディー体験と盛りだくさんでした。参加者は思い思いのコーナーで、楽しい間を過ごしました。特に成逸女性会に皆さんにお世話いただいた「お茶席」は多くの子供たちで超満員で、美味しいお菓子と少し苦い?お茶を楽しんでいました。 この「ワイワイ広場2012」は、明日も開催されます。 ![]() ![]() |
|