![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:81 総数:568813 |
「4日目:夜はキャンドルファイヤー」
<キャンドルファイヤー>
天気はいいのですが,風が強く火の粉が飛んだりする危険もあるということで安全のため,体育館でのキャンドルファイヤーになりました。練習してきたダンスや出し物など楽しんでいます。写真は,左:「ロンドン橋落ちた」を踊っているところです。中:キャンドルファイヤー。右:楽しいフォークダンス。明日は,いよいよ最終日です。午前中掃除や片付けの後,昼食そして,終わりの集いをして,13時ごろバスでの帰路につく予定です。 ![]() ![]() ![]() 「長期宿泊4日目:午後は自由水泳」
<スーパーメガフロートで遊んでいます>
午後は,自由水泳でした。メガフロートという乗り物で遊んでいます。天気は,良すぎてとっても暑いそうです。今は,着替えて休憩中です。このあと,夕食そしてお楽しみのキャンプファイヤーです。 ![]() ![]() 「長期宿泊:選択活動2を楽しみました」
<選択活動:カヌー・シーカヤック・グラスボート・磯観察・つり>
昨日の選択活動と違う活動を元気に行いました。天気がよく,青空や海の青さも美しく印象的だったようです。これから昼食をとって午後は,二日目と違うエリアでの水泳です。写真は,カヌーとグラスボートです。 ![]() 「長期宿泊4日目です」
<今日もとってもよい天気です>
雲ひとつない天気で,風も穏やかです。みんな夜はぐっすり寝て,朝食もしっかり食べています。今日は7時から朝の集いそして朝食と済ませ,今は今日の活動の準備をしています。今日の午前中の活動は選択活動2で,カヌー・シーカヤック・グラスボート・磯観察・つりに分かれて活動します。 ![]() ![]() ![]() 「長期宿泊学習3日目の夜」
<明日の夜のキャンプファイヤーのための練習です>
フォークダンスの「マイムマイム」の練習で楽しく汗をかいています。明日は,午前中は選択活動2(カヌー・シーカヤック・グラスボート・磯観察・つり)です。各グループに別れ楽しみます。午後は,水泳の予定です。そして,夜は「キャンプファイヤー」です。 ![]() 「長期宿泊学習3日目午後は・・・」
<午後はフリータイム>
水泳・読書・ドッジボールなど楽しんでいます。ドッジボール組は,サッカーも行っています。もうすぐお楽しみのアイスの時間です。 ![]() ![]() ![]() 「長期宿泊学習3日目」
<ぐっすり寝て,みんな元気です。>
昨日は,カッターと水泳の活動ですこし疲れたのか,みんな早く寝ました。今は,朝食も食べ終りみんな元気に,午前中の活動の準備をしています。天気は,快晴で風はすこしありますが今のところ波も穏やかです。午前中の活動は,選択活動でカヌー・グラスボート・いかだ・磯観察・つりとグループに分かれての活動の予定です。 ![]() ![]() 「長期宿泊学習2日目夜」
<夜は楽しく、キャンプファイヤーの練習を>
今日は、カッターや水泳と海三昧でした。夜は、キャンプファイヤー(8月2日実施)の練習です。準備の時が結構楽しいものです。今日は疲れてぐっすりでしょうか? 明日は,カヌー・グラスボート・いかだ・磯観察・つりから選択して活動します。午後は、フリータイムとして、水泳・読書・ドッジボールなどします。すこしのんびりでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 「2日目夕食」
<2日目お疲れ様>
午前中は「カッター」そして午後は「水泳」と海を満喫した一日でした。カッターでの様子は,自然の家のホームページにも紹介されています。次のように、載っていました。 「昨日から来所の京都市立伏見南浜小学校のみなさん。活動の2日目はカッター活動となった。説明を聞き、準備をして桟橋へ、夏の日差しのもと、若狭の海へと漕ぎ出した。初めてのカッター漕艇。思ったより重い櫂。しかし、漕いでみると、カッターは徐々に進み始めた。向かい風、そして夏の気候。カッターに乗った子ども達ひとりひとりの力を合わせて、櫂を操作する。自然の家が見えなくなる場所まで到達し、折り返して帰ってきた。「しんどかったが、貴重な体験だった。」と感想を述べていた。今後の活動にいかしてほしい。」と紹介されていました。 さて,今日の夜は予定では「ウミホタル」の観察です。あの青く光る様子をみるときっと感動モノです。ちっさな生物ですが,広くいうとエビやカニの仲間です。神秘的な光を見ることができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「2日目午前中:カッター」
<カッターで海に漕ぎ出しました!>
2日目の午前中は,みんなで分かれてカッターに乗船。協力してうまく漕げたかな?天気もよく海はとってもきれいです。午後は,水泳の予定です。みんなまっくろになりそうです。 ![]() ![]() ![]() |
|