![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:55 総数:665733 |
いよいよ・・夏休みです
4月から4カ月が過ぎようとしています。
4月から比べると、子ども達の体も大きくなり、クラスや教室にもなじんできました。 毎年ですが、夏休みの歯磨きカレンダーを宿題と一緒に持ち帰ってもらっています。 低学年には、少し絵が小さく塗りづらいかも知れませんが、磨いたら塗っていって下さい。 夏休みは、生活リズムが乱れがちで、暑さのために昼間ダラダラとしがちになりますが、熱中症などはご注意の上、またご家庭でも生活の様子を見てあげて下さい。 また、夏休み明けには生活リズム調べも始まります。 子ども達が大きな怪我なく、元気に有意義に過ごしてくれる事を願っています☆ ![]() <5年道徳>良雄のノート![]() 友達と互いに信頼し合い,助け合って,よりよい人間関係を築いていこうとすることの大切さに気付く学習です。 友達は大切だと分かっていてもなかなか自分本位に行動してしまうことがありますが,相手を思いやり分かりあえる友達づきあいをしていきたいものです。 ![]() いよいよ夏休み!![]() 校長先生は,今年度から夏休み前に通知票が渡されることを話され,書かれている内容をしっかりと見て,がんばったことやがんばれなかったことをこれからの学校生活に活かしていってほしいとお話されました。 また,夏休みの過ごし方では,休み中お世話になる方たちにしっかりとあいさつができるようにということ,そしてこの休み中に何か自慢ができることを見つけ,それを実行してほしいとお話されました。 人気メニューの1つ ハッシュドビーフ![]() ![]() ![]() 給食の人気メニューの1つです。 10時くらいになると給食室から,学校にいいかおりがただよいはじめます。 たまねぎをあめいろになるまでじっくりいためたり,ルーを手作りしているからです。 ハッシュドビーフだけでなく,カレーやシチューのルー(茶色や白色のとろりとしたもの)は,毎回バターや小麦粉から手作りしているんです。 子どもたちの反応は… 笑顔とからっぽの食缶(おかずを入れて運ぶいれもの)が見られ増した。ぺろりと食べる様子に,給食室にも笑顔がこぼれます。 太陽の力で動いてます![]() 学習は終わっていたのですが、こんな晴れた日には、太陽のパワーを見てみたいと、 太陽光で電気がつくられるパネル、光電池を小さな車につけて走らせてみました。 導線で光電池、モーターなどをつないで、と進めていると 中には、うっかり乾電池をつなぐ子もいて 「電池はいらんで、光電池で電気がつくられるやん!」という一面もありました。 いよいよ外に出て、車をそっと地面に置くと、すぐに走りだしました。 「走った走った!」と大喜びの子どもたち。 夏の強い日差しが、車を動かすエネルギーになったことを肌で感じられたようです。 【2年】 第3回ともだちオリンピック
今日は7月のともだちオリンピックがありました。
今回の種目はプールでの「ビート板バタ足競争」です! 各クラス6チームに分かれて計6レース。 1位が6点、2位が5点と点数を決め、点数の高いチームが優勝です。 今回の結果は… 1位 1組 2位 3組 3位 5組 4位 2組 5位 6組 6位 4組 でした!! 次回は9月、運動会の団体競技で競います。 ![]() ![]() 【2年】 かさをはかろう
今日は1Lます、1dLますを使って水のかさをはかりました。
「このカップのかさはどれくらい?」 『1dLくらい!』 『3dL?』 「じゃあどのますを使ってはかったらいい?」 『1dLます!!』 「よし、実際にはかってみよう」 まずはかさをはかる入れ物を決めて、どれくらいのかさになるのか予想しました。 かさをはかるのに適切なますを使って、実際にかさをはかってみました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】黄色いバケツ![]() ![]() きつねの子は何をしたかな? どんな気持ちかな? とみんなで話し合っています。 「うたいながら、バケツのまわりを ぐるぐる回りました。」ってどんな感じ? 「スキップしてる感じ!」 「げッつようびには〜 ぼッくのもの〜♪」 実際にバケツのまわりを回りながら、 きつねの子の様子や気持ちを考えました。 【2年】けいりょうのずが![]() ![]() ![]() 算数科で学習したものさしを使って、 「ものの長さをはかっている自分」を絵にしています。 腕や指の形、ものさしの目盛りなど細かい部分が多く、かなり苦戦していますが 色を塗っていくにつれて素敵な作品に仕上がってきました。 みどり学習で校区探検に行きました!
4年生はみどり学習で『太秦エコ探検隊』として水・空気・音・ごみグループに分かれて太秦の環境問題について調べています。
校区探検では,熱心に記録をとったり実験をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|