![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:56 総数:383736 |
アッ、この本おもしろそう!「選書会」実施中!
今日18日(水)の午後、理科室で「選書会」が行われました。教室では個人懇談会が行われていますが、それと並行し、これから図書館に置く本を生徒の皆さんに選んでもらっています。本当にたくさんの種類があり、目移りしてしまいますね。私も2冊選びました。昆虫の本と宇宙の本です。図書館に並んだら、もっと詳しく読みたいと思います。たのしみです!
![]() ![]() ![]() 「学校安全日」のアンケートより・・・
7月13日の「学校安全日」に、登下校時や校内の安全について考える機会として、生徒の皆さんから、登下校や学校生活を安全・快適にするためのアンケートをとりました。以下にその結果と先生方からの”安全アドバイス”をまとめましたのでお知らせします。このアンケート結果を参考に、これからも安全を意識して快適な登下校・学校生活を送りましょう。
《登下校》 ・寺の内通りの細くなる所が危ない。 →南北に車の交通量も多いのでとび出さないようにしよう。 →車が通ると、横も歩けない場所があるので、強引に車の横を 歩かないようにしよう。 ・烏丸通り、自転車をとばしている人がいて危ない。 →自転車の交通量が多く、急いでいる人が多いので道の端を 歩いて登校するようにしよう。 ・信号のない交差点 →信号がないため、自動車・自転車のとびだしが多く、いったん 確認してからわたるようにしよう。 ・学校の北側の東西の道と烏丸通りの曲り角 →よく人と自転車がとびだしてくるので確認するようにしよう。 ・信号無視をする人がいて危ない。 →信号無視なんてもってのほか、交通ルールを守ろう。 ・細い道が危ない。 →校区内には数多くの細い道があり、車が通れる所がほとんど です。細いからこそ、細心の注意を払って歩くようにしよう。 ・天神公園付近 →車が多く駐車していて、道幅が狭くなり、車の交通量もある ので特に気をつけよう。 《学校生活》 ・下駄箱のすのこ →すのこの端を勢いよくふむと反対側が浮いて危ないので ゆっくりと少し、すのこの内側をふむようにしよう。 ・トイレ前のすのこが滑る。 →ゆっくりとすのこの上に足を置こう。 ・男子更衣室のドアノブ →修理を予定しています。 ・雨の日の点字ブロック →点字ブロックがぬれると、滑りやすくなるので気を つけよう。 《その他》 ・廊下を走ったり、追いかけっこをして危ない。 →ぶつかったりして危ないのでやめよう。 ・水道の前の水が落ちている所が滑って危険。 →水が床に落ちないように丁寧に使用しよう。 なお、今回のアンケートの結果は,『烏丸中学校 安全ニュース7月号』として、教室に掲示しますので、よく読んでください。 ![]() ![]() ![]() 全学年人権学習を実施しました!
今日の1時間目に、全学年で人権学習を実施しました。今回のテーマは、「身の回りの人権問題」です。それぞれの個性の違いを認め合い、仲間外れや弱い者いじめを許さない学級、学年、学校を目指して、今考えねばならないこと、すべきことを学習しました。各学年で学習形態は違いましたが、今日を第一歩として、さらに考えを深めてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生「高校体験授業」その2
上⇒洛陽総合高校・・・保育体験
赤ちゃん人形を使って、抱っこの仕方y衣服の着脱方法 について学習し、実際に体験します。 下⇒発泡ウレタンと石膏による造形体験 自分の手をモデルに、立体作品の制作に挑戦します。 最初は慣れなかったこともあり、緊張していましたが、授業が進むにつれ、緊張もほぐれ、楽しい授業体験ができました。今日の体験を、これからの進路選択に是非活かしてください。各高等学校の先生方、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生「高校体験授業」その1
3年生は、実際に高校の先生の授業を受け、得られた体験を自らの進路選択に生かすことを目的に、今回は農業・工業・美術・保育・英語5つの内容の授業体験を行いました。
上⇒洛陽工業高校・・・工業の基礎を知ろう 製品をつくるためには、部品加工が必要です。そして部品 を加工するためには、図面が必要です。洛陽工業高校には製 図に関する教科があります。その基礎的な投影図について体 験しました。 中⇒京都学園高等学校・・・英語の4コマ漫画を読み解こう たった4コマにいろいろなストーリーが詰め込まれた「4コ マ漫画」。英語で描かれた「4コマ漫画」のオチは何なのか? 自分ならこういったストーリーにするのに。といった内容で 授業が展開しました。 下⇒桂高等学校・・・農業を学ぶということ 我々が普段何気なく食べている野菜。美味しい野菜を見抜く ことができますか?遺伝子組み換え作物って何だろう?そもそ も農業って一体何だろう。私たちが農業を学ぶ意義についてお 話します。 ![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(和菓子作り)」その2
みんな真剣に作業を続けています。大きいものや小さなもの、中には箱からはみ出てしまうお菓子も・・・。最後に、雨粒を模した寒天の飾りを乗せ、見事完成です。1人3個作り、箱に納めます。今日は素敵なお土産ができました!
![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(和菓子作り)」その1
3階では和菓子作りの最中です。今日のお菓子は彩の素晴らしい「あじさい」です。まさに今の季節にピッタリです。中心の黒餡の周りに、アジサイのように色とりどりの”花びら”をくっつけていきます。味は同じはずですが、見た目はバラバラ・・・。繊細さが求められる作業です。
![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(お茶の講習)」その2
お茶が運ばれてきました。雰囲気にのまれたのか、今までのザワザワが止まり、生徒たちはやや緊張気味です。前でお茶の点て方の説明と実演をしていただいた後、一人ずつ順番にお茶碗が置かれます。飲み方の作法を聞き、一斉に飲んでみました。それほどの苦みもなく、後味のすっきりとした、香りのよいお茶でした。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(お茶の講習)」その1
2年生の総合学習の目的は、校区に根付く様々な伝統文化・伝統工芸に興味を持ち、それを通して地域の主体者としての自覚を高め、地域や伝統文化を愛する心を育てることです。今日は、室町小学校の南にある「俵屋吉冨 お菓子資料館」へ行き、お茶の講習とお菓子作り体験を行いました。
「俵屋吉冨 お菓子資料館」は、「日本の食文化の華”京菓子”伝承の技を明日へ」の目的で、昭和53年に京菓子文化の総合的な資料館として、烏丸店と同時にオープンしました。平成13年10月15日には、隣接地に新設された龍宝館内に移転増床し、京都の文化資源のひとつとして一層の活動の幅を広げています。連日多くの旅行者や修学旅行などの団体が訪れています。 最初に係の方から茶道に関するお話しをしていただきました。茶道の精神を四字熟語で表すと、『和敬清寂(わけいせいじゃく)』が適しているということです。この4つの文字の中には、すべてのお茶の心がこめられているといわれています。 ◆「和(わ)」とは、お互いに心を開いて仲良くするということです。 ◆「敬(けい)」とは、尊敬(そんけい)の敬で、お互いに敬(うやま)いあうという意味です。 ◆「清(せい)」とは、清(きよ)らかという意味ですが、目に見えるだけの清らかさではなく、心の中も清らかであるということです。 ◆「寂(じゃく)」とは、どんなときにも動じない心です。 お茶を飲むとき、お点前(てまえ)をするとき、また、お客様になったとき、お招(まね)きしたときなどに、この「和敬清寂(わけいせいじゃく)」ということばを思い出してください。 さあ、いよいよ待ちに待ったお菓子から・・・今日の和菓子は「てっせん」を模した、紫色が生える品の良いものです。黒文字を使い、ゆっくりと上品に?いただきました ![]() ![]() ![]() 「全学年総合学習」を実施!1年生は「街づくりの提言」フィールドワーク!
今日7月5日(木)午後に「全学年総合学習」として、フィールドワークや体験活動を実施しました。
1年生のテーマは「街づくりの提言」、自分たちが住んでいるこの地域のことを調べ、その課題を分析することから、中学生の視点でこれからの街づくりを提言していこうとする取組です。今まで各グループごとに調査するテーマと内容を検討してきましたが、今日はグループごとに実際に調査地点へ行き、現状を調べてきました。そのテーマは次のようなものです。 ・公園 ・バリアフリー ・ユニバーサルデザイン ・神社のマスコット ・住みよい街づくり ・未来の町並み ・町おこし ・地域のイベント・伝統を受け継ぐ 5時間目が始まると、1年生の各グループは上のテーマを調査するために、それぞれのポイントへ出発しました。今日の目的地は、 ・玄武公園 ・白峯神社 ・とらや ・パパジョーンズ ・加茂川グランド ・御所 ・西陣織会館 ・櫻井公園 ・紫明通付近 ・障害者協会 ・地域包括支援センター などです。調査した成果や提言については、文化祭で発表する予定です。小学校の総合学習より、ステップアップした取組を行いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|