![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:684 総数:3085747 |
1回戦突破!高校野球選手権京都大会![]() 2回戦は13日(金)11時30分からわかさスタジアム京都で伏見工業高校との対戦です。2回戦もチーム一丸全員野球で頑張りますので、応援よろしくお願いします。 (写真提供 日本フォトカラースタジオ) 3年進路検討会
7月3・5・6日の3日間、3年生の進路検討会が行われました。
これは模試の結果や本人の進路希望等を考慮し、生徒個々の進路指導方針を決めるために、また、今週末から始まる個人懇談会に、3年担任団として共通した認識で臨めるように行われるものです。 3年担任・進路部と教科担当の先生が連日夜遅くまで、生徒一人ひとりの指導方針について真剣に検討されていました。 ![]() 1年生EPA「アイディア企画演習」で外部講師来校(その2)![]() ![]() 現在1年生は「エンタープライズA」の授業で、「社会を知り、社会と積極的に関わる」目的で「実際の6社の企業からそれぞれミッション(課題)を受け、グループで課題解決に向けての企画を練る」課題に取り組んでいます。 今回、大和ハウスの中島さんには、1年5組と1年6組の授業で協力いただきました。まず、各チームは、前回の企画会議で出された意見を10分程度で整理し、その後1チームずつ発表が終わるごとに質疑応答を繰り返し、企画を深めるためのヒントをいただきました。生徒たちは、外部の大人の方に説明するということで少し緊張したようでしたがとても貴重な経験になったようです。1チームごと丁寧なコメントやヒントをいただき、各チームのモチベーションも上がりました。本当にありがとうございました。 1年生EPA「アイディア企画演習」で外部講師来校(その1)![]() ![]() 現在1年生は「エンタープライズA」の授業で、「社会を知り、社会と積極的に関わる」目的で「実際の6社の企業からそれぞれミッション(課題)を受け、グループで課題解決に向けての企画を練る」課題に取り組んでいます。 本日は3・4限の1年2組と6・7限の1年7組の授業で協力していただきました。まず、各チームは、前回のグループ会議(マインドマップ、ブレインストーミング、KJ法を活用した企画会議)で出された意見を10分程度で整理し、その後1チームずつ発表が終わるごとに質疑応答を繰り返し、企画を深めるためのヒントをいただきました。生徒たちは、外部の大人の方に説明するということで少し緊張はしていましたが、とても貴重な体験になったようです。いよいよ、これからプランの具体化を進めていきます。
|
|