![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:720451 |
1年 おさら公園にいこう![]() ![]() ![]() 公園についた子ども達は,どんなものがあるのか,なんのためにあるのかを考えメモしていきました。 『木のかげは涼しいね。・・・あっ!涼しいためにあるんだ!!』 『さくみたいなのがいっぱいあるよ』 『遊具もいっぱいある!』 『おむすびころりんのきりかぶがあるね。』 など,つぶやきながら発見していましたね。 しっかりと観察したあとは,公園で思いっきり遊んだ子ども達でした。 いよいよ明日から・・・![]() 今日の学年集会では、まずねらいを確認しました。 しおりの1ページ目 ○豊かな自然のすばらしさを感じる。 ○友だちと協力しながら信頼関係を深める。 ○失敗をおそれずチャレンジする。 一日一日のめあても同時に確認しました。 様々な活動を通して、「山の家の活動“で”学ぼう」という話をしました。 ★仲間との協力、助け合い ★自分の成長 ★達成感、喜び など 5日間、多く貴重な経験をします。成長して帰ってこられるように頑張りましょう。 明日は、交通安全に気を付けて登校してきて下さい。 祇園祭の勉強をしています。
3年生は祇園祭の鉾立て見学に向け学んでいます!
祇園祭の歴史や行事日程、久世駒形稚児や各山鉾町の由来と、 鉾や山を絵に書き学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 京都市について学んでいます!
社会の「京都市の様子」の授業で、北は花背から南は巨椋池の様子を調べています。
その調べる手段として、調べる地域の側にある小学校に代表の子が電話で質問をしています。電話での応対は、緊張していますが、「こんにちは、久世西小学校3年生の〜です。社会の勉強でお尋ねしたいことがあります。」と挨拶から、内容まで、がんばって電話でお話しをしています。電話の後は達成感あふれた顔をしていました。 お電話を引き受けて下さった学校の先生方、ありがとうございます。 ![]() ![]() やさしさ探検隊![]() ![]() ![]() ・ 車いす乗っておられる方の気持ち ・ 補助する側はなにを大切にするのか をめあてに各クラス体験しました。 ふり返りでは,「押すのは楽チンだけど,乗っている方はこわい・おそろしい。だからそのちがいがあることを知れてよかった。」「一人では補助ができないことが分かった。まず自分にできることは,まわりの人にも声をかけみんなで協力することも大切。」などめあて以上のことを考えてくれている子もいました。ここから生活にも生かしていけるといいです。 7月6日 給食室より
きょうは七夕こんだてでした。
子どもたちは,星に見たてた「オクラ」や天の川に見たてた「そうめん」を楽しみながら食べていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ふれあい図書館学習 2![]() ![]() ![]() 中には,コンピューターの検索を使って本を探す子もいたり,『七夕』にちなんで短冊に願いを書く子もいたりと,初めての図書館を有意義に過ごしたようです。 また,ご家庭で本を返しに行く際に,ぜひ子ども達に図書館を案内してもらってください。 1年 ふれあい図書館学習 1![]() ![]() ![]() しっかりお隣さんと手をつなぎ,間をあけずに歩く子ども達。 図書館に着くと,絵本コーナーで『七夕』にちなんだ紙芝居と影絵を見せていただきました。 その後,本の借り方や返し方,夏休みスタンプカードの使い方などを教えてもらい,いよいよ本を選ぶ時間です。 絵本や学校にある本の続き,図鑑やクイズなど,思い思いに本を選ぶ子ども達。 時間を忘れて読みふける子もいました。 図書館ニュース![]() ![]() ![]() 今日は,気になるお天気を調べていました。 本日の図書館開館状況![]() ![]() 6年生にインタビューすると「教室で読んでいる日本の歴史のないところを読みに来ました。今はまっています。」と答えてくれました。 学習から大きく関心が深まってくれています。 |
|