![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:56 総数:383735 |
3年生「高校体験授業」その2
上⇒洛陽総合高校・・・保育体験
赤ちゃん人形を使って、抱っこの仕方y衣服の着脱方法 について学習し、実際に体験します。 下⇒発泡ウレタンと石膏による造形体験 自分の手をモデルに、立体作品の制作に挑戦します。 最初は慣れなかったこともあり、緊張していましたが、授業が進むにつれ、緊張もほぐれ、楽しい授業体験ができました。今日の体験を、これからの進路選択に是非活かしてください。各高等学校の先生方、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生「高校体験授業」その1
3年生は、実際に高校の先生の授業を受け、得られた体験を自らの進路選択に生かすことを目的に、今回は農業・工業・美術・保育・英語5つの内容の授業体験を行いました。
上⇒洛陽工業高校・・・工業の基礎を知ろう 製品をつくるためには、部品加工が必要です。そして部品 を加工するためには、図面が必要です。洛陽工業高校には製 図に関する教科があります。その基礎的な投影図について体 験しました。 中⇒京都学園高等学校・・・英語の4コマ漫画を読み解こう たった4コマにいろいろなストーリーが詰め込まれた「4コ マ漫画」。英語で描かれた「4コマ漫画」のオチは何なのか? 自分ならこういったストーリーにするのに。といった内容で 授業が展開しました。 下⇒桂高等学校・・・農業を学ぶということ 我々が普段何気なく食べている野菜。美味しい野菜を見抜く ことができますか?遺伝子組み換え作物って何だろう?そもそ も農業って一体何だろう。私たちが農業を学ぶ意義についてお 話します。 ![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(和菓子作り)」その2
みんな真剣に作業を続けています。大きいものや小さなもの、中には箱からはみ出てしまうお菓子も・・・。最後に、雨粒を模した寒天の飾りを乗せ、見事完成です。1人3個作り、箱に納めます。今日は素敵なお土産ができました!
![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(和菓子作り)」その1
3階では和菓子作りの最中です。今日のお菓子は彩の素晴らしい「あじさい」です。まさに今の季節にピッタリです。中心の黒餡の周りに、アジサイのように色とりどりの”花びら”をくっつけていきます。味は同じはずですが、見た目はバラバラ・・・。繊細さが求められる作業です。
![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(お茶の講習)」その2
お茶が運ばれてきました。雰囲気にのまれたのか、今までのザワザワが止まり、生徒たちはやや緊張気味です。前でお茶の点て方の説明と実演をしていただいた後、一人ずつ順番にお茶碗が置かれます。飲み方の作法を聞き、一斉に飲んでみました。それほどの苦みもなく、後味のすっきりとした、香りのよいお茶でした。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() 2年生「伝統文化体験学習(お茶の講習)」その1
2年生の総合学習の目的は、校区に根付く様々な伝統文化・伝統工芸に興味を持ち、それを通して地域の主体者としての自覚を高め、地域や伝統文化を愛する心を育てることです。今日は、室町小学校の南にある「俵屋吉冨 お菓子資料館」へ行き、お茶の講習とお菓子作り体験を行いました。
「俵屋吉冨 お菓子資料館」は、「日本の食文化の華”京菓子”伝承の技を明日へ」の目的で、昭和53年に京菓子文化の総合的な資料館として、烏丸店と同時にオープンしました。平成13年10月15日には、隣接地に新設された龍宝館内に移転増床し、京都の文化資源のひとつとして一層の活動の幅を広げています。連日多くの旅行者や修学旅行などの団体が訪れています。 最初に係の方から茶道に関するお話しをしていただきました。茶道の精神を四字熟語で表すと、『和敬清寂(わけいせいじゃく)』が適しているということです。この4つの文字の中には、すべてのお茶の心がこめられているといわれています。 ◆「和(わ)」とは、お互いに心を開いて仲良くするということです。 ◆「敬(けい)」とは、尊敬(そんけい)の敬で、お互いに敬(うやま)いあうという意味です。 ◆「清(せい)」とは、清(きよ)らかという意味ですが、目に見えるだけの清らかさではなく、心の中も清らかであるということです。 ◆「寂(じゃく)」とは、どんなときにも動じない心です。 お茶を飲むとき、お点前(てまえ)をするとき、また、お客様になったとき、お招(まね)きしたときなどに、この「和敬清寂(わけいせいじゃく)」ということばを思い出してください。 さあ、いよいよ待ちに待ったお菓子から・・・今日の和菓子は「てっせん」を模した、紫色が生える品の良いものです。黒文字を使い、ゆっくりと上品に?いただきました ![]() ![]() ![]() 「全学年総合学習」を実施!1年生は「街づくりの提言」フィールドワーク!
今日7月5日(木)午後に「全学年総合学習」として、フィールドワークや体験活動を実施しました。
1年生のテーマは「街づくりの提言」、自分たちが住んでいるこの地域のことを調べ、その課題を分析することから、中学生の視点でこれからの街づくりを提言していこうとする取組です。今まで各グループごとに調査するテーマと内容を検討してきましたが、今日はグループごとに実際に調査地点へ行き、現状を調べてきました。そのテーマは次のようなものです。 ・公園 ・バリアフリー ・ユニバーサルデザイン ・神社のマスコット ・住みよい街づくり ・未来の町並み ・町おこし ・地域のイベント・伝統を受け継ぐ 5時間目が始まると、1年生の各グループは上のテーマを調査するために、それぞれのポイントへ出発しました。今日の目的地は、 ・玄武公園 ・白峯神社 ・とらや ・パパジョーンズ ・加茂川グランド ・御所 ・西陣織会館 ・櫻井公園 ・紫明通付近 ・障害者協会 ・地域包括支援センター などです。調査した成果や提言については、文化祭で発表する予定です。小学校の総合学習より、ステップアップした取組を行いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 星に願いを・・・短冊に思いをこめて!
6月末に、それぞれの願いや思いを、七夕の短冊に託して全員に書いてもらいました。その短冊を七夕の笹に結び、七夕飾りが完成しました。明日7月5日午後5時30分から、同志社継志館で七夕コンサートが開催されますが、その会場を飾る素晴らしい笹飾りです。時間がある方は是非ご参加ください。もちろん笹飾りは何時でもご覧になれますので・・・大きな願い、小さな思い、一つ一つの短冊を見ていると、とても微笑ましさを感じます。
![]() ![]() ![]() お疲れ様、美化委員植え替え作業!
昼休みに時間を利用して、美化委員が北校舎南側の花壇の植え替え作業をしてくれています。耐震工事に伴って作れた花壇ですが、アオキなどの葉っぱが中心の観葉植物を植えかえ、花の咲く植物にして、全校生徒や来校された方の心を癒してくれたらと思います。なかなかハードな作業でしたが、短い時間にもかかわらず、蒸し暑い中にもかかわらず、てきぱきと作業をしてくれました。本当にありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 充実した「進路コーナー」
廊下や階段のの踊り場に、進路情報が掲示されています。高等学校の情報に加え、今は夏休みを中心に行われる、スクールガイダンスのお知らせが、とてもわかり易くまとめられています。3年生だけでなく、1・2年生も今から様々な進路情報に注目することは、自分の進路決定までの大切なワンステップとなります。休み時間などで階段や廊下を通りかかった時、是非注目してください。
![]() |
|