![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:55 総数:665754 |
【2年】1000までの数
算数科では1000までの数の学習に取り組んでいます。
「10が10こで100!」 という1年生の学習を思い出しながら、 「10が20こで200!」 「10が30こで300!」… と声に出しながら、1000までの数を数えています。 ![]() 七夕かざりをしました!![]() ![]() エコライフチャレンジ!![]() きょうは、財団法人やNPOの方々に来ていただき、環境についてのお話を聞きました。 地球温暖化のことなど、言葉は聞いたことがあるけど自分で説明するとなると難しい事柄などを、 スライドやクイズを通して楽しく学びました。 「苺の旬はいつ?」「環境にやさしい入れ物は?」など 理由も話しながら、答えを考えていました。 今日学習したことをしっかりと生活に生かしていきたいですね。 この学習を受けて、夏休みには環境のために自分やお家でできることを考えて生活します。 夏休み後に、その成果を交流します。 クリーンセンターへ見学に行きました![]() ![]() 家庭から出たごみが、どんなふうに処理されるのか、みんな興味津々。 係の方に案内していただく中で、いろいろなキャラクターが登場して ごみの処理や環境について楽しく学ぶことができました。 フェルトペンで書きました![]() お手本を見ながら、はね、はらい、とめなどに気をつけて フェルトペンで書きました。 「線がガタガタになる!」 「この字、ちょっとうまく書けた」などとつぶやきながら、 背筋も伸ばして集中していました。 字を丁寧に書くのって楽しいですね。 プール水の水質検査
昨日のプール施設・設備の点検に引き続き、プール水の水質検査を薬剤師の先生にしていただきました。
今日は気温、水温、残留塩素濃度を調べていただきました。 そして、プール水を持ちかえってさらに詳しい検査もしていただきます。 検査は3年生の水泳学習中におこなったのですが、見学していた人は水質検査が気になって仕方なかったようで、「何をしているの?」と質問している人もいました。 薬剤師の先生に「プールのお水に菌がいないか調べているんだよ」と教えてもらうと、「へー!」と言いながら、再び検査の様子を見つめていました。 ![]() ![]() 自然の観察
理科の時間に学校内の自然を観察しました。4月には見られなかった生き物を発見することができました。中には、ありをずっと観察をしている子どもがいたので「何か観察できた?」と尋ねると、「国語のありの行列みたいに働きありが特別な液を出しているみたい。」と他の教科と関連して考えていた子どももいました。
![]() ![]() 【2年】 ぐんぐんそだてみんなのやさい
『これは何の苗でしょう?』
「あさがお!」「ちがうよ〜。」 「いも!」 「あ!じゃがいも?」 「ちゃう!さつまいも!!」 今日はさつまいもの苗を植えました。 今まで見てきた苗とはまた違う形にみんな興味津津! 丁寧に植えていきました。 ![]() 自由参観ありがとうございました〜音楽集会も成功!〜![]() その中の1時間で音楽集会がありました。 5・6年生は「野に咲く花のように」を合唱しました。高学年らしく歌詞の意味を考えてみんなに伝わるように歌いました。 5年生も4クラスという少ない人数ですが,精一杯声を出しました。 これからも歌の楽しさを知りながらいろいろな歌を歌っていきたいと思っています。 ![]() 燃えた!みどり杯!!2
どの取組も白熱していました。
![]() ![]() ![]() |
|