![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:720435 |
学校図書館の活用が進んでいます2![]() ![]() ![]() 「本の場所がとってもわかりやすくなって,借りやすいです。」 「きれいになって,気持ちいいです。」 「いつもあいているので借りやすいです」 たいへんうれしい答えがたくさん返ってきました。 多い日は50人を超える子どもたちが朝からやってきてくれます。 PTAのベルマークで購入していただいた本も並びました。 ボランティアの皆さんもその声を聞いて喜んでくださっています。 皆さんのお力で子どもたちを育てていただいていることに学校として 感謝の気持ちでいっぱいです。 学校図書館の活用が進んでいます!![]() ![]() ![]() はじめの1・2週間はそれほど多くなかった来館する児童たちでしたが,今は大変多くの子どもたちが本を楽しんでくれています。 利用の仕方はさまざまです。居心地のよい心安らぐ場所になっている子どもたちも見られます。 京都市の様子を調べています
社会では、京都市の様子をコンピュータで調べています。グループごとに北は花背から、南は巨椋池までの土地や建物、人々の様子を調べ、まとめています。明日からは、調べた場所の側にある小学校に代表の子が連絡して、町の様子を詳しく学ぼうと思っています。
![]() 食の大切さを学びました。
給食時間に栄養教諭の山本朱音先生が、食べ物の摂取の仕方について絵本を使い、楽しくお話をしてもらいました。夏は暑くなり、のどが渇くけれど、ジュースやアイスなどの砂糖の取りすぎに注意してくださいね!とお話しされました。人が1日に摂取する砂糖の量は20gまでだそうです。(ジュース250mlで25gあります)ジュースも缶を一本飲むのでなくて、コップ1杯だけにして、あとはお茶を飲み、水分を補いましょうとお話しされました。
![]() ![]() 田んぼを見に行きました。
田植えから一か月が経ち、稲の成長を見に田んぼに行きました。
小さく、細かった稲もたくさん茂り、太くなっていました。理科の授業で植物の「根・くき・葉」を学んだところだったので、稲の「根・くき・葉」をじっくりと見て学んだ子もいました。自分たちがふだん食べているご飯がどのようにして育てているのかを知れる良い機会となっています。 ![]() ![]() ![]() 山の家に向けて・・・![]() ![]() 山の家では、共に食事をします。 昨年度、みさきの家で交流していたこともあり、子どもたち同士すぐに仲良く話す姿が見られました。 ラインナップ(話さずに誕生日順に並ぶ)や、なべなべそこぬけ、グループじゃんけんをして楽しみ、そのあとグループの目印になる立礼作りをしました。 ピッとアンテナをはって社会見学!!
晴れ晴れとした天気の中,社会科「くらしと水」「くらしとごみ」で学習したことをさらに深めよう広げようと新山科浄水場と東部クリーンセンターへ社会見学にいってきました。
『人の話をしっかり聞くこと』『あいさつ,ルールやマナーに気をつけること』『目で見て耳で聞いて肌で感じて学ぶこと』をめあてとし,学習してきました。 まだまだ課題は多くありますが,見学後の質問タイムでより多くの人たちが質問をしたり,興味津々で施設の機械をのぞきこむ姿はとってもいい光景でした。 今日学んだことをぜひおうちの人にもお話ししてください。 ![]() ![]() ![]() 1年 ブックトーク![]() ![]() ![]() 久世ふれあい図書館の方に学校に来ていただいて,本にはたくさんの種類があること,本の楽しみ方,借り方など様々なことを教えていただきました。 来週は,実際に図書館に行き本を借りたり返したりしたいと思います。 スチューデントシティ![]() ![]() ![]() 「大人として」という言葉を繰り返し耳にしてきた子どもたちは、少し朝から緊張した表情を見せていました。 いざ仕事が始まると、仕事内容をしっかり把握しようと真剣に話を聞き、 お客様に対して丁寧な言葉遣いで対応し、本当に一生懸命取り組む姿が見られました。 ・住民登録 ・給料振り込み ・電子マネーカードの使用 ・住民税 ・定期預金 ・収支記録帳 など、さまざまなことを3回に分けて行いました。 「仕事を学ぶ」のではなく、「仕事で学ぶ」ということを学んできたみんなです。 今日から、事後学習として振り返り学習を行います。 どんなことを学んだのか、どんなことを感じたのか交流し合うのが楽しみです。 6月26日 給食室より
きょうはプルコギの材料に夏の野菜「ピーマン」を使いました。牛肉のうまみと野菜の甘み,ごまの香りがよく,子どもたちもしっかりと食べていました。
![]() ![]() |
|