京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:55
総数:383792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

2年生、高校訪問へ出発!

画像1
 今日の午後、2年生は総合的な学習の時間として、私立高校の訪問へ出かけました。これは、中学校卒業後の進路選択に向け、今までに調べてきた高校を実際に訪問し、そこで得た情報を掲示物などにまとめて、他のグループの生徒に解り易く発信する目的で実施する取り組みです。
 当日の今日まで4時間以上の時間を使い、自分たちが調べる高校を選び、その高校の特色やアクセス方法をインターネットで調べ、準備を重ねてきました。
 昼食後2年生は8つの班に分かれ、それぞれが訪問する高校へ向けて元気に学校を出発していきました。訪問する学校の皆様には多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 今日訪問させていただいた学校は次の8校です。

◎大谷高校  ◎京都両洋高校  ◎京都文教高校
◎花園高校  ◎京都学園高校  ◎YIC京都工科大学校
◎京都産業大学附属高校     ◎龍谷大学附属平安高校

食中毒予防の6つのポイント!(健康委員会)

 梅雨は食中毒が多発する時期です。健康委員会では、「健康委員会だより」を発行して、生徒の皆さんに食中毒予防のポイントを、解りやすいイラストで示してくれました。
それぞれが注意するとともに、家の方にも伝えてあげてください。
============================================================
◎「健康委員会だより No.1」より
 6月に入り、だんだん暑くなってきました。暑くなると増えるの病気が食中毒です!食中毒とは、有害な微生物や化学物質を含む飲食物を食べるとおこり、症状は、おう吐、腹痛、下痢などをおこします。
 今回は、家庭で出来る食中毒予防のポイントを紹介したいと思います。
画像1

台風一過!

 昨日は台風4号が日本列島に上陸しました。6月としては8年ぶりの上陸ということでしたが、各地に被害が出ました。学校近くの紫明通烏丸西入ルでは、高さ約20mの木が折れ、紫明通りが一時通行止めとなったようです。人的な被害がなくて、本当によかったです。
 学校では、下の写真のように、生徒が全員下校した後、グランドのサッカーゴールやネットを倒して強風に備えておきました。(強風で倒れたのではありません!)校内の被害もなく、ホッとして言います。
 これからも様々な災害が起こる可能性があります。普段から意識をしっかりと持たねばならないと思います。明日は避難訓練があります・・・!
画像1
画像2

3・4組、合同球技大会に参加!

 6月15日(金)に、京都府立体育館で「第38回合同球技大会」が開催され、烏丸中の3・4組が参加しました。午前中はバレーボール、午後はドッジボールが行われ、他校の仲間たちと一緒に、さわやかな汗を流し、楽しい1日を過ごしました。
画像1画像2画像3

「ケータイ教室」を実施しました!

 今日6月14日(木)の5時間目に、京都府警スクールサポーターの大瀧様に講師をお願いし、「携帯電話の危険性」のテーマでケータイ教室を実施しました。
 アンケートによると、全校生徒の半分以上が携帯電話を持っています。しかし、その中に潜んでいる”危険性”についての認識はまだまだ甘いようです。今日の講演では、具体的な例をあげながら、携帯電話の危険性を話していただきました。蒸し暑い体育館でしたが、ほとんどの生徒は、真剣に話を聞いていました。
 「中学生にはケータイは必要ありません!」それが結論ですね。
画像1
画像2
画像3

「おはようございま〜す」PTA朝の声かけ運動実施!

 「おはようございま〜す」朝8時過ぎから校門で、爽やかな朝の挨拶の声が聞こえています。今日はPTA校外補導委員会の取り組みである「朝の声かけ運動」の1回目です。登校してきた生徒は、いつもより多くの方が校門付近におられることに少し驚きながら、「おはようございます」のあいさつを元気にしていました。
 PTA校外補導委員会では、年間4回「朝の声かけ運動」を計画していただいています。笑顔いっぱいで校門をくぐり、元気に朝のスタートを切ることは、生徒にとってはとても大切なことです。これからも宜しくお願いいたします。次回は9月6日(木)に実施予定です。
画像1
画像2
画像3

「第1回進路説明会」を開催!

 今日6月13日(木)の6時間目に、3年生の生徒と全学年の保護者を対象に、「第1回進路説明会」を開催しました。会場の体育館は、暗幕を使ったこともあり、蒸し暑い状態でしたが、3年生の生徒と70名余りの保護者の皆さんは、熱心に進路指導主事の松葉先生の話を聞いていました。
 3年生にとっては、中学校生活の締めくくりであり、これからの人生の一歩を踏み出すための大きな決断をするのが”進路”です。きちんとした正確な情報を集め、様々な機会を積極的に利用し、保護者や先生と十分に話し合って、自分にとって納得のいく、前向きの進路希望を決定してください。そして、その目標に向かって、全力で努力をしてほしいと思います。
 今日配られた資料は、進路希望を決めるのに大変役立つものですので、何度も読み返していただければと思います。さあ、進路のギアを入れ替えましょう!
画像1
画像2
画像3

6月の全校集会を実施しました!

 5月21日の第1回目に続き、今日6月11日、今年2回目の「全校集会」を実施しました。
 最初に全員で校歌を合唱した後、生徒会執行部からの呼びかけを行いました。先週の生徒総会で提案された、6月13日〜7月13日の1か月間の”くつ・くつ下改正試行期間”の呼びかけを中心に、各委員会からの報告がありました。図書館に新しく入った本の紹介や、先週の美化点検の結果など、委員長からの報告に全員が耳を傾けていました。
 次に良い歯の表彰です。3年間、”良い歯”を続けた9名の3年生が表彰されました。
 今回から、2名の先生が、全校集会でお話をしていただくことになりました。今迄の経験や、興味あること、そして生徒の皆さんに言っておきたいことなど、1名10分間で話をしてもらいます。今日は柴田先生と幸脇先生のお二人が担当でした。柴田先生は自身の部活動での経験談を話していただき、「後に悔いを残さないように、部活動や勉強に全力で頑張ってほしい」と激励していただきました。幸脇先生は大学・大学院で勉強された”哲学”について、難しいけれどわかりやすい言葉で説明していただきました。「大切にするってどういうこと?」いろいろと考えさせられたのではないかと思います。
 これからも全校集会では、多くの先生方からお話を聞けると思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

教育実習終了!3名の先生、お世話になりました!

 長いようで短かった3週間の教育実習が、8日(金)で終了しました。3名の先生方には、授業だけでなく、学級活動、部活動など様々な場面で、烏丸中の生徒たちのために全力で取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。烏丸中での経験を生かして、素敵な先生になって下さい。これからの活躍をお祈りします。そして、いつでも気軽に学校に来てください。待っています!
画像1

学級目標の発表(その3)、そしてフィナーレへ!

 3年生はさすがに慣れたもの。どちらも横断幕を作ってアピールです。3年1組は「3ねん1くみ すーぱち先生!!〜ビッグダディーと愉快な中まで Fire Beat!!〜」、3年2組は「はい!でましたIWAMOTO CLASS 3年2組永久不滅」どちらも担任の先生を中心に、楽しくパワフルなクラスを作っていこうという意気込みを表してくれました。
 最後は3・4組です。「夢を語り合えるクラス」、人数は少なくても、一人ひとりの個性を認め合い、夢が実現出来るクラスにしようという思いを感じました。
 すべてのクラスの発表を終え、生徒総会が終了しました。この日のために準備を重ねてくれた本部役員を始め、生徒委員を中心とした各クラスの取り組み、本当にご苦労様でした。この烏丸中学校を創るのは生徒一人ひとりの力です。全校生徒と教職員が一体となり、烏丸中学校を全国に誇れる素晴らしい学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 小中連絡会(6限参観) 2年生高校見学 再検尿
6/21 避難訓練
6/26 第2回校内テスト1日目(技家・数学・美術)
PTA関係
6/22 北・上京支部PTA総会
地域行事関係
6/25 北・上京支部ブロック地生連(於:烏丸中学校)

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp