京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:100
総数:560168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

学級のシンボルです

放課後、職員室隣の技術室が急に騒がしくなってきました。
たくさんの生徒が入っています。
そしてベニヤ板に色を塗っています。

図面を見ながら、何やらワイワイ言いながら、何となく楽しそうに作業をしていますが・・・。

「学級旗」というものを作っています。

いろいろな行事をする際の、学級のシンボルになるものです。

それぞれ特色を出して制作しています。

完成すれば掲示します。

画像1
画像2
画像3

美化委員長 がんばっています

先日実施しました、花いっぱい活動の続きがあるのを皆さんご存じですか?

そうです。まだ「押小路花壇」が残っているのです。

今日は「押小路花壇花植え活動」の準備として、美化委員長が頑張ってくれています。

押小路花壇の花植えは、来週に美化委員会で実施します。


画像1
画像2
画像3

保護者からの手紙  2

今日は、三年生のお二人の保護者の方にご登場願いました。

どちらも愛情溢れるお手紙です。



1、 6月のHappy Birthday !

6月12日は長い間あいたくて仕方なかった君とあえた世界一うれしい日でした。
その15分あとにはいろんな人達へお母さん自身が電話して報告しました。
みんなびっくりして喜んでくれました。
大きな瞳をぱっちりさせた時から、病気と闘って勝ってきました。
こけながら転びながらも1歩前にいけるよ。きっと。

               〜保護者の方からのメッセージ〜




2、 6月のHappy Birthday !

15回目のお誕生日おめでとう!
毎日、学校から帰ってくると充実している様子が見え、「糖分!糖分!」と糖分補給している姿には思わず笑顔になります。華奢な身体も毎日頑張っている部活のおかげか
しっかりとした体つきになり嬉しく思います。
さて、いよいよ今年は部活動も勉強も集大成の年ですね。
悔いの残らないよう大いに励んで下さい。
お母さんもお料理と「糖分♡」用意して応援しています。
そして、又、いろんな話を聞かせて下さいね。楽しみにしています。
目標に向かって突き進んで、来年の今ごろは、皆で笑顔でいられるよう願っています。
一日一日を大切に刻んで下さい。

                    〜保護者の方からのメッセージ〜

                           (文と写真は無関係です)


画像1

24年度チャレンジ体験その2

レンタルCDショップ、有名な洋菓子屋さん、そしてお年寄りのお世話をしています。

みんないい表情ですよ。
画像1
画像2
画像3

24年度チャレンジ体験その1

できるだけチャレンジの職場を紹介しようと思います。
全部は無理ですが・・・。

皆さん生徒なりに一生懸命にやっています。

保育園や幼稚園ではやさしいお姉さんやお兄さんに、お菓子工場では腕のいい職人さん、ホテルでは礼儀正しいホテルマンなど・・・・・。

よく似合っています。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい活動 その2

今年も生徒が植えた花、520株は昨年同様、「ライフ二条店」様より寄付をして頂きました。
本当にありがとうございました。
大切にさせて頂きます。

本日は、押小路花壇の整備はしていませんが、日を改めて取組む予定です。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい活動 その1

湿気はあまりありませんが、6限はかなりの暑さになりました。

本校恒例の「花いっぱい活動」です。

昨日までに、教職員と美化委員で準備を進めてきました。

6種類ほどの花を準備されたプランターに植えていきます。時間的には長くはなかったのですが、気温が高いせいか、少々疲れましたか?


画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験終了 その2

みなさんけなげに頑張っています。

申し訳ありませんが、全部の事業所様をHPには載せられません。

一部ですがご紹介させて頂きました。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験終了 その1

昨日で2年生のチャレンジ体験が終了致しました。
事業所さんにより、仕事内容も違いますし、仕事量も違います。
もう少し続けたいと思う人や、もう十分ですなどと感じている人もいるかと思います。

3日間であっても、中学生を預かる事業所さんもとても大変だと言うことです。
「怪我でもさせたら・・・、体調でも崩させたら・・・、ひどく疲れさせたら・・・」などど気をつかって頂いています。

とにかく元気に?学校へ戻ってきてくれました。
十分に保護して頂いた職場だと思いますが、一人一人何かを掴んでくれたらと思います。
この体験がきっかけで、将来の職業(希望高校)を決めた人もいたのです。






画像1
画像2
画像3

1年フィールドワーク 2

表彰式とドッジボーです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 代議専門委員会
6/19 1年科学センター学習
6/21 スクールカウンセラー来校日
6/22 テスト前学習
6/23 土曜学習
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp