読書週間にさきがけて
今日の土曜学習では,学区の「絵本を親しむ会」のお母さんに,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,国語と算数学習の合間に,ほっとできるひとときを過ごすことができたようです。本校では,6/11(月)からを読書週間に位置づけ,「静かにゆっくり本を読もう」と呼びかけたり,読書の機会を増やすなどして,本に親しむ期間とします。本校では,昨年度から学校図書館ボランティアのお母さん方にお世話になり,朝の図書室開館もしていただいており,読書の機会は確実に増えています。本好きの子どもたちがどんどん増えてほしいと思います。
【学校の様子】 2012-06-09 10:55 up!
自学自習の構えをつくる
今度度も土曜学習が始まりました。今日は,52名の参加者があり,2つの教室に分かれて,基礎基本の学習を進めました。高学年の1時間目(国語)では,分からない漢字を調べたり,その調べ方を先生に尋ねたりしながら,家に帰っても独りでできるよう,時間をかけてがんばりました。
【学校の様子】 2012-06-09 10:38 up!
自分の体力・体を動かす能力
5年生では,健康で毎日元気に過ごしたり,走る・跳ぶ・投げるなどの体を動かす能力を調べる「新体力テスト」を実施しています。全部で8種目の内容がありますが,今日は,「立ち幅跳び・長座体前屈・握力・ソフトボール投げ」を実施しました。このテストを通して,自己の健康管理や,伸ばす能力などを一人一人の子どもたちが意識したり,体育の授業にも生かしたりしていきます。毎日の生活において,健康の保持増進に欠かせない「運動することの大切さ」を感じてほしいと思います。例えば,「ちょっとした外出は歩いていく」「エレベーターやエスカレーターをあえて利用せず,階段を使う」また,学校では,「休み時間は運動場で遊ぶ」ということも大切です。
【5年生】 2012-06-08 12:34 up!
科学センターに行きました。
今日は,育成学級科学センター学習に行ってきました。科学センターでは,実際に生き物に触れたり,展示物を見て回ったり,すごく自主的に活動できました!!一番のお気に入りは,大きな水槽です!ドーム型になっているところをのぞくと,自分が水の中にいるようでとても不思議な感じです!!プラネタリウムでは,たくさんの星座や流れ星を見ました。また,今回は支部のお友達だけではなく,たくさんのお友達と交流することもできました!とっても楽しかったね♪
【3組】 2012-06-07 17:14 up!
針と糸を使ってみよう
5年生の家庭科では,裁縫用具の中身を確かめるとともに,用具の使い方に目を向け,布やフェルトを使って生活に役立つものや生活を楽しくする小物をつくります。今日は,玉結びや玉止めの練習をしました。なかなかうまくいかないこともありましたが,早くできた人がアドバイザイーになって教え合うなどして,練習布を使って練習しました。
【5年生】 2012-06-07 17:09 up!
地図をわかりやすくするためには…
岩倉北学区の大地図を作りました。今のままでは相当わかりにくいというのが実情です。さて,何をどのようにすれば,分かりやすい地図になるでしょうか?子どもたちからは,様々な考えが出されました。○店を色をつけて表す。 ○記号で表す。 ○色や記号の説明を地図の端に示す。 ○地名を明記する。 さて,今度はどんな地図ができるかな…?
【3年生】 2012-06-07 15:14 up!
読み聞かせ会2
2年生も月に一度は,「絵本にしたしむ会(サークル)」のお母様方に,読み聞かせをしていただいています。いつものように,サークルのお母さんに来ていただくと,机を教室の端に寄せて,読み聞かせスペースを確保します。今日も,みんなで熱心に読み手の声に,耳を傾けていました。
【2年生】 2012-06-07 14:55 up!
読み聞かせ会1
月に一度,岩倉北学区の活動サークル「絵本に親しむ会(岩倉北ふれあいサロン管理運営委員会所属)」のみなさんに,低学年(1・2年生)を対象とした読み聞かせをしていただいています。子どもたちは,普段から読み聞かせは大好き。とりわけ,月に一度の読み聞かせ会では,2〜3冊の本をじっくりたっぷり読んでいただけるので,わくわくしながら,読み声に聞き入っていました。
【1年生】 2012-06-07 14:50 up!
ツルレイシの移植
4年生の理科では,身近な植物の成長に興味・関心を持ち,進んでその成長の変化と季節のかかわりを調べていく学習を進めるために,ツルレイシの苗の移植をしました。これから,ツルレイシの様子を観察し,観察カードに記録していきます。
【4年生】 2012-06-07 13:07 up!
6年の算数科はTTで
6年生の算数科の時間は,TT(ティームティーチング)で,進めています。T1/T2に分かれ2人体制で進めているのです。T1は授業の進め役,T2は授業をサポートする役(主に支援を促す)を担います。今日は,今まで○や△といった記号で未知数を表していたものを,数量や数量関係を表すために,文字を使った式で表す学習を進めているのです。鉛筆1本の値段をx円,6本の代金をy円として,xとyの関係を式に表すと,x×6=yとなります。中学校で学習する数学に向けての準備段階でもあります。6年生は,真剣学習に取り組んでいます。
【6年生】 2012-06-07 12:54 up!