![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:720459 |
スチューデントシティ学習![]() 「働くことの意味」についてを考え合ったり、 「もの」の流通についてを学んだりしています。 今週は、ついに職種を選び、求職票を作成しました。 ・志望動機 ・こんな大人になりたい ・将来の夢 など、真剣に考えて各子どもたちの表情からは、集中力とやる気を感じました。 明日、いよいよ面接です。 子どもたちはとても緊張しているようですが、「大人として見る」ということを 徹底して、面接していきたいと思います。 仲良し競技頑張りました。
運動会で5年生と3年生の仲良し競技「台風の目」を行いました。
5年生のお兄さん、お姉さんの姿を見て、必死に頑張る3年生。 2年後は、自分がお兄さん、お姉さんとなって3年生を引っ張れるように なってほしいです。 元気よく、飛び跳ね頑張る姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 80m走頑張りました。
待ちに待った運動会。
3年生は、80m走、三人四脚、台風の目の種目を頑張りました。 写真は、三人四脚の様子です。 気持ちを一つにして、前に進んで行きました。 必死に頑張る姿が大変印象的で、満足した表情でした。 ![]() ![]() ![]() 運動会ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 100m走では、互いに競い合う姿が輝いていました。 昨年度より、スピード感が感じられました。 騎馬戦では、作戦を考えて考えて挑んでいる子どもたちの姿を感じました。 大将戦では、なかなか思うような戦いが展開できなかった子どもたちですが、 学年集会で、次への目標にしようと話をしました! 次は、スチューデントシティです! 今週はドキドキの面接があります。子どもたちのがんばりを期待しています。 いよいよ明日は・・・![]() 1、サクセス報告できるように 〜運動会では、競技だけでなく、係活動でも学校のみんなのために活躍しよう〜 いろんな場面で成功せきるように頑張ってほしいと伝えました。 2、騎馬戦 〜「集中力」を大切にし、見ている人に自慢できるような騎馬戦にしよう〜 これまで頑張ってきた成果を出し切り、迫力あるカッコいい姿を見せようと伝えました。 3、自然な拍手 〜頑張っている人や活躍している人などを見た時に、自然に拍手ができる人になろう〜 学年の仲間だけでなく、他の学年の競技などでも感動する気持ちを大切にしてほしいと伝えました。 いよいよ明日は運動会です。 気持ちを高めて、みんなの気持ちを一つにし、頑張っていきましょう! 最後の作戦会議では、チームの団結力を感じました。 楽しみです!! 応援練習![]() ![]() ![]() 最後の全校練習では,運動会に花を添える応援練習をしました。 5,6年生の応援団を中心に心を一つに取り組みます。 本番はお天気が心配ですが,雨雲を吹き飛ばすパワーでがんばっていきたいと思います。 1年 全校練習![]() ![]() ![]() 6年生の団長さん中心に,赤,黄,青,白どの色も個性豊かな応援を教えてもらいました。 応援団の迫力に負けないよう,1年生のみんなも真剣な眼差しで練習をしました。 明日も応援団を中心に,6年生が教室に教えに来てくれます。 力いっぱい声を出して,みんなに元気とパワーを届ける応援をしましょう。 最後の騎馬戦練習!!![]() 音楽の合図を聞いて、入場行進から始め、全試合を通して行いました。 総当たり戦では、少し相手の動きを見すぎてしまい、 なかなか取りにいかない様子が見られました。 1対1では、どの騎馬から攻めていくのかを互いに競いあっていました。 大将戦では、仲間同士でかけ合う声が一段と増し、本当に迫力ある戦いになりました。 6年生のサポート借りて、全騎馬で戦う大将戦!本番の戦いが楽しみでなりません。 明日は、色ごとに集まり、作戦会議、1対1の順番を最終確認します。 前日準備もあります。 高学年として、学校のためにしっかり活躍できるように頑張ってほしいと思います! 1年 算数『かたちづくり』![]() ![]() ![]() 算数では,『かたちづくり』の学習をしています。 持ち寄った箱や缶から様々な生き物や乗り物を作りました。 活動を通して子ども達は, ・箱の方が重ねやすい ・缶の方が高く積みやすい など,形ごとの特徴に気付き,楽しみながら学習しました。 また,『ねんどケースも,箱ですか?』 『ふでばこも,箱だ!』 など,身の回りにある形にも着目し出した子ども達。 ぜひご家庭でも,おうちにある箱や缶を探してみてください。 図書室開館しています![]() ![]() ![]() |
|